新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年も ”気は心” 作戦で ・・・

2011年も無事、明けましておめでとうございます  
東京は気持ちの良い晴天でございます・・・雪の地域もあるんですよね
ともかく一応平和そうな日本・・・でございます
本年も懲りずにお付き合いお願いたします

 
  
またまたウサポンどぇ~す
(トラやウサギたちと忘年会やって寝たら・・・眉描かれたっ)

  
今年はサラダ代わりに
即席漬けを色々と・・・
(器は我が家の珈琲カップでございます)
左上からキク芋の味噌漬け
紅芯大根の千枚漬け風
干し大根の中華風
左下ロマネスコのピクルス
聖護院カブの甘酢漬け

キク芋の味噌漬けは先日コメントをいただいて、美味しいとのお話だったので作ってみました
昆布を入れてほんの少々砂糖も入れて・・・美味しかったです(●^o^●)
よ~く漬かったのをおかゆに入れるとうんま~い♪

紅芯大根の千枚漬け風は、甘酢です、きれいに赤くなりました(昆布とゆず入り)
薄く切ってもシャキシャキとして歯ごたえも充分、これはお正月向けに栽培する価値がありまする

中華風は短冊にすると堅い、っていうお方がいるのでイチョウ切りにして2日ほど干したものを砂糖、酢、しょうゆほぼ同量にして、ごま油少々と唐辛子、あれば五香粉なんぞを入れても

ピクルスはお正月向けにロマネスコにしてパプリカと最後のライムホルンです

聖護院カブは、紅芯大根が薄切りなので、こちらはイチョウ切りに
昆布を入れてトロリとしたうまみが良いですよ~

  
あは~~~
ホンマモンのウサギどぇ~す 
お酒に金粉を入れてみましたっ
どうだっ!
え、ゴミにしか見えない?(泣)

ま、年々手抜きのお正月・・・いつものように気は心作戦で乗り切っておりまする


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:08 |  レシピ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>ryuji_s1さん
明けましておめでとうございます

ryuji_s1さんのレシピ、拝見してもなかなか作れないのですが、今年は何か少しでも近づけるように頑張ります

応援、ありがとうございます


>か~ちゃん様
やっとお休みですか、お疲れさま!

大量収穫、がんばってください
売るほどできたら、ボンクラ宅急便でぜひ♪


>akkyanさん
おめでとうございます
今年も楽しい記事、コメント、楽しみにしております

 >今年もご指導、ご弁当など、よろしくお願いいたします。f(^^;)

シャケ弁でいいですか~~~¿¿?


>旋次郎さん
えっと・・見習うものは何もないけど、お互い大量収穫目指してみませんか?何かひとつくらい・・・ね
今年もお願いいたします

で、今年の作柄は¿?¿


>華やぎさん
ウサギも金粉入りのお酒もよいでしょ~

めでたいめでたい♪
今年も仲良く遊んでくださいね~


>先生~
こちらこそよろしく~~~~~
歩ん大もよろしく~~~


>鍵コメさん
なぜか鍵コメなんですが・・・
できることはあまりなくって、気は心、しか言えません・・・・

でも、野菜も金粉入りのお酒もよいでしょ?

今年もよろしくお願いいたします


>とんがりねずみさん
え、哀れ?
ウサギに眉毛は似合わない¿¿?
似合ってるでしょ~~~~(笑)

キクイモそれほどあくがあるって思わなかったけど・・・味噌漬け多いらしいです

葉っぱのコピー¿¿?コいイツはなかなか飼いならすのが難しいでっせ~~~、たぶんやめといた方が(笑)
でも、歩ん大はコピーしても面白いと思います
今度コピー機に乗っけてみようかな?

漬けもの以外にはあまり作っておりませんで・・・たいしたことやってないです
だって、飽きちゃうし、ね

こんな葉っぱですが、今年も遊んでくださいませ、歩ん大ごと・・・


>がぶちさん
あ、いらっっしゃいまし♪

今年も楽しく情報交換&おしゃbべりしましょう
コウサイタイ、同じなので楽しみ


>ネコビーバーさん
そろそろおせちも飽きますよね
んで、最初からあまり作ってないんです、実は・・・(笑)

今年も楽しい(ご夫婦の)お話聞かせてくださいね
よろしくお願いたします
by 葉っぱ 2011/01/02 18:19  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します、

紅芯大根 色が綺麗ですね
素敵です

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 2011/01/02 16:53  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願い申し上げますっ!!!

今年の目標は・・・大量収穫!
って言ってみたい私でしたぁ。
by か~ちゃん 2011/01/02 01:35  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。m(__)m

歩ん大・・・(ノ_・。)オツトメ ゴクロウサン デス・・・

今年もご指導、ご弁当など、よろしくお願いいたします。f(^^;)
by akkyan 2011/01/01 23:15  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。昨年の終盤はどうもテンションが下がり気味で、なかなかガッツリいけませんでしたが、今年はなんとか葉っぱさんを見習って頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします!
by 旋次郎 2011/01/01 21:45  URL [ 編集 ]

招き~

ウサギ?

金・銀 キラキラ~

お酒の中から、金貨・銀貨がわんさか

あ~ めでたし 愛でたし~

今年も、よろしくね。

by 華やぎ 2011/01/01 16:04  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめおめおめでとっとぅううううう
今年もよろよろよろしくぅううううううううううううう!!!
by 松井大門 2011/01/01 14:47  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/01/01 14:39   [ 編集 ]

謹賀新年!

新年早々、哀れなチワワが・・・w
犬に眉毛って似合うけど、ウサギに眉毛はいかがなものか・・ということが今わかりました(笑)

キク芋って里芋みたいなヤツですよね?
あれを生で漬物にできるんですか?アクがありそうだけど。
しかしすごいですねー。よく元旦から料理なんてする気になりますね(同じ主婦の発言とは思えないw)。
かろうじてだんなの雑煮だけは作ったけど、あとは神社の「お食い初め」で済ませました(完全主婦失格)
あー、うちにも1人葉っぱさんは欲しいわ~・・・コピーしてくれない?歩ん大ちゃんも一緒にさ♪

こんな怠慢な私ですが、今年もよろしくお願いいたしますv-22
by とんがりねずみ 2011/01/01 14:24  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろと勉強させていただきましたヾ(@^▽^@)ノ
とっても楽しい1年になりました。

今年もよろしくお願いします^^

by がぶち 2011/01/01 14:14  URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
昨晩からずっとおせち料理で、そろそろあっさり茶漬けでもと思っています。
うちも年々おかずの数が・・・
今年も楽しくお付き合いさせてください。
by ネコビーバー 2011/01/01 12:19  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうざいます。
    本年もよろしくお願いします^^
by natu 2011/01/01 11:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
