新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鈴なりブロッコリーに頂花蕾♪・収穫っ

最近買った五色南天
小さくてこんなにきれいに紅葉する
でも落葉はしなくて冬はこのまんま
夏は緑色に戻るらしい
ちょっと寄せ植えにいいでしょ
でも五色ってほどじゃない?

公園にはこの他に普通の南天、おたふく南天があります
それぞれ大きさが違っていて、場所によって使い分けるとよいですね 

さてさて、待ちに待った
鈴なり君の頂花蕾
こちら鈴なりの西君
ネットの中でこんな感じ 
晩生ということなので
年内の頂花蕾は無理?
スティックさんより
一回り大きいです
 
 葉っぱをめくってみると~
出来ていましたっ
頂花蕾!
まだ小さ~い
1.5cm位かな
 下の方はこんな感じで
脇芽の準備中
年内に頂花蕾とは・・・
意外に早かった♪
 こちら鈴なり東君
高い処に置いて あるので
知らぬ間に
こんなになってました
これは収穫せねば!
 てっぺんだけカット!
これでいいのかな
鈴なり君はちゃんと
側花蕾の準備も
出来ています
 この日は一緒に
スティックさんの8本目の収穫♪
やっぱり葉が大きすぎ?
鈴なりの頂花蕾は4cm近くありました
甘みはスティックの茎が甘かった~
 
関連記事・・・茎ブロッコリーのカテゴリからどうぞ 

追記です
これホントは晩生なので、年越しが普通かと思うのですが、場所が東京都心付近、さらに、ベランダなので露地よりだいぶ暖かいと思います
それで早めに頂花蕾がついたのかも・・・・ともかくうれしい♪ ムフッ!
スティックセニョールの頂花蕾は、10月20日なので2カ月近く遅れてます(定植も鈴なりのほうが早かったので、さらに遅い?)

あとは収穫量が、どれだけ違う~♪


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:03 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
南天コンパクトでとってもきれいな色です

夏も冬も楽しめるっていいですよね~


>あみちゃ
リンク、ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします


>akkyanさん
ね、なんだか違うものみたいでしょ・・・(泣)

特にNが多いとは思わないんだけど・・個体差かな?
ま、茎がおいしいからよいけれど

akkyanさんとこは、なんたって7株もあるからこれから、笑いが止まらないくらいの収穫が期待でそう・・・そんなに置けない我が家としては、ただただ、食べ行きたい!(笑)

でももう少し?お正月は期待出るかもしれませんね


>bluejay さん
普通なら来年なんだと思いますが、スティックと比べて、2カ月以上も差があるとは・・・
よほど収穫量がないと、考えちゃいます

これからも様子を教えてください


>旋次郎さん
収穫時期の違いは、なんでしょうね
温度、寒さ・・・でも早く取れるにこしたことはないような・・・
場所があればいくらでも待てるんですが

>yaefit1500さん
ザクザクと採れればよいのですが
でも、なんだか楽しみです


>華やぎさん
そう、冬に真っ赤な実があるとうれしいです
でも南天はなかなか・・・・
鳥が食べちゃうのかな?


by 葉っぱ 2010/12/20 12:03  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

五色南天 綺麗ですね。
落葉しなくて また緑に戻るのが不思議ですね。
by rw 2010/12/19 22:16  URL [ 編集 ]

No title

早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
by あみちゃ 2010/12/19 21:53  URL [ 編集 ]

No title

わあ・・・ホントにスティックさんの脇芽小さいですねえ・・・。
これ待っても大きくならないんですか?

うちのセニョールさんは、7株目がやっと頂花蕾収穫できる大きさに。(^o^)
でも、他の6株の脇芽はまだ小さくて・・・。(涙)
悩んだけど、1個だけ頂花蕾採りました。f(^^;)
by akkyan 2010/12/19 15:55  URL [ 編集 ]

鈴なり

我が菜園の「鈴なり」はまだ蕾が見えません。
冬になり日当たりが悪いのが影響しているかも?
収穫ができ始めるのは来年の2月ということなので気長に待つことにしましょう。
でも明日、葉っぱをめくって覗いてみます。
by bluejay 2010/12/19 15:32  URL [ 編集 ]

No title

今までにウチで植えたブロッコリーは結果的には全て晩成。中には年内に収穫できると書いてあったものもあったけど。
ま、春まで待てばなんとかなるからいいか。
by 旋次郎 2010/12/19 09:24  URL [ 編集 ]

これからザクザク

収穫できそうですね。いいなぁー。
by yaefit1500 2010/12/19 08:51  URL [ 編集 ]

ナンテン

お多福南天、冬に色づくよ。

花が少ないこの季節、南天の赤い実に小鳥がよってくる。

小鳥が食べて、フンを通して再生する。

自然の循環は、すばらしいね。
by 華やぎ 2010/12/19 07:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
