新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年最後のキュウリです

挿し芽をしたキュウリ、確か撤収と記事にしたと思いますが(秋キュウリ撤収と芸術的な虫♪) 実はなるなる君の株は室内にとりこんでありました・・・・5cm位の実がなっていたので

そこから、8cm位になり、真ん中がぷックリふくらんで・・・あとはそのまんま(笑) 

 こんな状態でとうとう生長が止まりましたっ
んで、ついに決心を!
室内では光量が足りないので
無理みたいです
ALAちゃんも使ったけどダメでした
 
食べてみたけれど甘みも全くなし! なるなる君はとっても甘みがあるはずなのに(泣)
キュウリって、暑さ、寒さに一番弱そう? 生育適温の幅が狭いというか

ともかく今年は3種、普通サイズのなるなる君、ミニサイズのベラQ、ラリーノを栽培(キュウリのカテゴリ)、来年はぜひ、こびとキュウリの栽培をしてみたいと思います

可愛い手袋をいただいたので
記念撮影を ♪
ほれ、笑って !

か~ちゃん
高いの怖い~~~ 
   
あれっ!歩ん大の方が
大きいじょ~~
か~ちゃん、小さ~い


ワン細胞?なやつは
これで目上だと思っちゃうから
要注意です(笑)
 
 
昨日から冷え込んできました
当然、鍋っ!白菜に見えるけど
これはサボイキャベツ
味の絡みも良く、美味しいです
今回はトマトを入れて♪

って、これは一昨日のなべ
夕べは越乃寒梅ので粕汁鍋でしたっ
ウソつき~


今、カタログを頼んであります(遅いよね)
病気に強い、多収穫、生食で甘い!がポイントかな? 優先順位もこれか?
あと、節なりタイプのほうが収穫量は減るけれど、狭いところでは、管理しやすそうな気がします・・・・違う?

キュウリは育苗期間が短いので、種からでも十分間に合うけれど、連作の場合はやはり接ぎ木苗がほしいところ・・・悩みます
お勧めがあったら、教えてくださいね~ 

今朝見たら、鈴なりブロッコリーに花蕾の気配が・・・・(●^o^●) 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:24 |  キュウリ(土耕) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/12/21 16:08   [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>Kochanさま
いらっしゃいまし
頑張っているといっても、1か月以上このまんまだったんで・・・(笑)
種を残そうとすると、こうなるんですか?知らなかったです

寒くなると、ライムホルンなどのピーマン系もだめかもしれませんね、まだ外にいるんですが・・・

>rwさん
鍋は何を入れても大丈夫です
トマトを入れても、今日はみそ味ですよ~

rwさんは何味がお好きなのかな


>れんげちゃん
え~、そっちにも謎の物体が?(笑)
謎が解けて良かったね、これもシンクロ¿

歩ん大、上から目線で、ちと勘違いしたかも・・でも、赦しちゃう~、でしょ


>ネコビーバーさん
いつもコメントありがとうございます!
鍋って、何を入れてもおいしいですよね~♪

リンク、こちらからもぜひお願いいたします♪


>Naomiさん
そ、しっかり上から見ておりますよ~

サカタのサラ・・たぶんサラダのサラ?
うちでつくったベラQ見たいな・・・ベラQは甘みもあり、もろQ向けで美味しいです

苗買って、挿し芽も作って、ともこさんとキキさんの嫁がせて、我が家にも・・・・だから十分元が取れたんですが、種でもいいかもしれませんね

種ならラリーノと、どっちがよいかな?甘みならベラQのほうがあったような気がするけれど・・なやみますね

二毛作なら、メロンを先に作らないと温度が低くなっちゃうかな~


>華やぎさん
越乃寒梅の酒かすがおいしいのか新鮮だからか、メチャうまいです
普通サケ使うけれど、骨がないほうがよいので、とりを使います(笑)
そして、トマト鍋、これもおいしいですよ~~~
by 葉っぱ 2010/12/17 22:25  URL [ 編集 ]

きゅうり!?

こんばんは。
まだきゅうり君、がんばってましたか!! すごいですね。
ゴーヤもそうですが、最後の頃の実は早く種を残そうとしているのか短いままで膨らんでしまいますよね。
今日明日の冷え込みはきつそうですので、本格的に冬なんですね。
by Kochan 2010/12/17 00:28  URL [ 編集 ]

おいしそう・・・

こんばんは
鍋良いですね!
体あたたまりますよね。
キャベツにトマトの鍋ですか~・・・洋風ですね。
by rw 2010/12/16 23:18  URL [ 編集 ]

No title

あ~~~っ!!!
それ!そのキュウリ、この間電柱に絡まってた"黄色い物体"と似ている!!
(あははは、なんだこれ~?)って写真だけ撮ったけど。
あれ、もしかしたらキュウリだったのかも知れ~~ん!
ナゾが解けたぁ~~~♪

わぁ~い、歩ん大タカイタカーイ!!
そんだけ目線が上がると、別世界だろうなぁ♪
by れんげ 2010/12/16 12:33  URL [ 編集 ]

こんにちわ

鍋は、うまそすぎでしょう。
来年目指してがんばってください。
申し訳ありませんが、ブログリンクさせていただきます。
ご迷惑ならお知らせください。
by ネコビーバー 2010/12/16 11:57  URL [ 編集 ]

そうかー。

あはは、歩んちゃん、マジで上から目線だー(爆)

キュウリは栽培時期をちきんと考えないとイカン、ちゅう事ですねー。
ベランダが狭いんで、メロンと二毛作にしようかと思ってたけど、難しそうだなぁ。

ワタシはサカタさんの「サラ」っていうミニキュウリが気になってた所です。うー、どうしよう。悩んじゃいます (^-^;
by Naomi 2010/12/16 10:04  URL [ 編集 ]

越乃寒梅

美味しいね。

サケ鍋?

えっ?!

トマト

でも、旨そう~
by 華やぎ 2010/12/16 09:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
