新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

歳末助け合い募金の季節?に届くもの

今日は紅芯大根の記事の予定でしたが、画像が足りないのがあり、次にします・・ごめんなさい

最近はいろんな色の
ポインセチアがありますね♪
白からピンク、赤まで
これは紅白になってる

またまた買わずに済まそうかと(笑) 
 
先日、町会のお当番で、歳末助け合い募金の集金に、回りました
葉っぱのブロックは11件、意外と皆さんいてくださったので、思ったより集めやすかったです
でも、呼び鈴が壊れたままのお家があり困っていたら、散歩で通りかかったご近所さんが、携帯で玄関前で電話して下さり、大助かり!

また、そろそろ集金だなって思っていてくださったオバあちゃまが、良かった、今帰ってきたところで!と快く迎えてくださったり、ちょうど良かった、なんておはぎをお土産に下さったお家もあったり ・・・・
面倒だなって思っていたけれど、なんだか楽しく集金できました

でも、この時期、こんなのが届きませんか?
シールが付いてきて、毎年届く
友人とこのシールいらないから
その分有効利用してくれた方が
良いのにね、なんて話してます
これはうちと同じだっ!っていう人
いるでしょ
 んで、今年はそっくりなのが2通
同じように
ピースマークのシールが付いてます
これでどれだけの人が寄付をするのか
わからないけれど
勝手に何処かで調べてくるのは
なんだかな~
で、他のところで寄付をしたり
ボランティアをしているので
今後これを送らないでほしいなって
思ったら・・・・小さい文字でありました
連絡をしてください、って
ユニセフはシールを張って
返信用封筒で

ジャイカへの仕分け人の質問で、上層部の方の給料は1300万円位?末端での活動をしている方達は年収60万円位だったかな?なんだか、あれ?って思う数字でしたよね 

寄付とかボランティアとかって、こちらの期待するように有効に使われているのかなって、心配しているのは葉っぱだけ?
もちろんこれで支えられている命がたくさんあると思います
たくさんの人が関心を持って下さるとよいですね

   哀れな歩ん大に
愛の手を~


そこの綺麗なお姉さん・・・
ね、こっち向いて・・・・オネガイ


一円しか入ってないな~
稼ぎが悪いから今日はご飯なしっ!(笑)
後ろのチラシが美味しそう

追記です
コメントで教えていただいたのですが、Firefoxで見るとが画像が見られないということが起きているようです
他にもそういうかたいらっしゃいますか? 
もしあったら教えてくださいませ・・・良くわからないのですが・・・(汗)
どうすればよいのもわからないのですが・・・・はて
新しいバージョンのものでは見れるというのも、あったのですが、それだけの問題なのか・・・???


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:31 |  その他 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
あは、それやってみたいな~
テレビで出ちゃったりして(笑)

募金、今回は二か所とも同じパターン・・・さらに国境なき医師団までとは!
それでも何人かが振り込めば十分元が取れるってことなのかな

これが送られてきた人たち(私の周りで)の感想は、みんな無駄っていう意見なんだけど、それでも続いてるのがなんだか、ね
うちもモチベーション下がりっぱなしです


>ネコビーバーさん
そうなんですよね、短日処理がめんどくさい・・・うちもやめてます

よそでは、青いまんまのポインセチアが見かけられますね


>natuさん
ほんとにいろんな色が出てますね
で、私も真っ赤が好き♪

町会費からだと、あんまりでないんじゃないかな
だから改めて集めるんだと思います
確かに子供だとつい入れちゃう

歩ん大いい表情してるでしょ(笑)


>れんげちゃん
家族会議で・・・素敵な家族だな~、で、今のれんげちゃんができた(笑)スンバラスィ♪
ウランダリちゃん、どうしているかね・・・あってみるとか¿

歩ん大・・そっか~、おねだりのために?(笑)



>rwさん
そう、本当に気持ち良く集金できました
大切な善意の気持ち、無駄には使ってほしくないですよね


>先生~
歩ん大におはぎ・・・あげてないっ(笑)


>akkyanさん
そう、こんなことまでやってます(笑)
いれてあげて~~

本当に関係者がポランティア精神がないと、困りますよね
少しでも無駄なく使ってほしいです


>ryuji_s1さん
こちらこそコメントありがとうございます

またおしいレシピ見に伺います


>ユンイさん
何とか大丈夫だったようで良かったです


>華やぎさん
景気が良いところがしっかり寄付したら良いのだけれど、そういうところは最初から暴利をむさぼらないかな

議員年金なんかもそのまんまですよね
by 葉っぱ 2010/12/10 23:43  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、歩ん大ちゃんを横に座らせて、前にでっかいバケツをおき、「歳末助け合いにご協力・・」とか叫べば、ガッポガッポ儲かる募金されるかもよ♪

うちにも毎年来るよ、ユニセフの「振込用紙」。
一度募金したら毎年・・・そんな材料費、全部寄付に回せばいいのにさ!
驚いたことに、今年は同じネームラベル入りで「国境なき医師団」からもきたー!!
なんで?寄付したことないし、なんでうちの住所や名前が・・・ユニセフが名簿横流ししたとしか考えられない!
こういうことされると、一気にボランティア精神が萎えるわ・・・。
by とんがりねずみ 2010/12/10 11:25  URL [ 編集 ]

おはようございます

ポインセチアは昨年までずっと育てていましたが、短日処理をするのが結構面倒になってきて、今年からお休みしています。
きれいなんですが、寒さに弱いので。それにもう温室に入らないし。
欲しいけど手を広げられません。
by ネコビーバー 2010/12/10 09:41  URL [ 編集 ]

No title

ポインセチアいろんな色ありますね~
昔は短日処理などをし育てたこともありましたが・・
ちなみに、真っ赤な色が好きです^^

natu地域歳末助け合い募金は町会費からだすようです。
でも、店頭などで頑張ってる小学生を見ると少しでもと入れますが。

歩ん大くん、おめめぱっちり可愛いね♪
by natu 2010/12/10 09:07  URL [ 編集 ]

No title

おはよ~♪ コチラは異常なしっス!!
小学生の頃、家族会議(笑)で、申し込んだ。
(同じのか分からんけど。あしながおじさんやってました♪)
同い年位のウランダリちゃんという女の子で
定期的に、その子が書いたお手紙や絵が送られてきてねぇ~。
姉妹みたいな感覚だったよ♪
今は、どうしてるのかなぁ~?
って思い出させてくれたぁ、葉っぱちゃんありがと~♪
歩ん大、チラシひろげてXmasプレゼントおねだり作戦?(笑)
by れんげ 2010/12/10 08:06  URL [ 編集 ]

こんばんは

近所の皆さん 良い人たちで良かったですね。
お金の集金はいろいろ大変です。

最近は不景気でお金も集まらないのでしょうね。みんなの大切なお金を募金したからにはしっかり有効に使ってほしいですね。
by rw 2010/12/09 23:53  URL [ 編集 ]

No title

こら~~~~
歩ん大にもおはぎやれぃいいいいい!!!
by 松井大門 2010/12/09 21:30  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大・・・こんな事までさせられちゃって・・・。(笑)
頑張ってね。p(^^)qコトバダケカ・・・

支援をうたうなかには、人の善意を集めて、一等地に
大きなビルを建てたりしてるとこもありますからね。(`ヘ´メ)
ちゃんと確かめないと・・・。
by akkyan 2010/12/09 15:06  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん
年末助け合いが場島リマ下ね
今日町内会で回って来ました
コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします、

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 2010/12/09 12:50  URL [ 編集 ]

なぜか…

記事に関係ないけど、なぜかFirefoxで葉っぱさんとこを見ると写真が表示されないという…。
by ユンイ 2010/12/09 12:50  URL [ 編集 ]

歳末愛の助け合い募金

景気が悪くて、年々減少しているみたいです。

政治家の寄付行為は禁止されてるから、全員から歳費の20%を天引きにしたらと思います。

これで、実質20%達成の議員仕分けになるよ。
by 華やぎ 2010/12/09 10:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
