新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暑さ対策、緑のカーテン?いえいえ普通のカーテンです。

窓の温度39℃、ブラインド温度36℃、カーテンの温度34℃これわかりますか?

   普通のカーテン1
窓をきっちり閉めて真っ暗にした部屋の温度、暗いけれどなんだか良い感じです

   普通のカーテン
カーテンを開け、ブラインド内の温度ブラインドがかかっているけれど結構明るくなっています

   普通のカーテン
ブラインドも開け窓から日がさしているガラスの温度、お日様がガンガンあたっています。窓を開けて風を入れると熱風が!これでも外にはトマトのカーテンがあります。(ちょっと薄いけど・・・)

あんなに雨が続いたのがうそみたいに真夏になったらピッカピカの晴天日が続いています。

ある程度までは我慢できるけど、ちょっとそれを超えるとみんなが我慢できなくなって、急にエアコンを使い暑さが倍増する!そんな日が続いているような気がします。

ちなみに我が家のある日の室内温度は1Fで31度、2Fで34度、3Fで38度ありました。(順調に高くなってます)
3Fは日本家屋のように屋根が三角?になっていないのでかなり暑くなります。

また湿度は1Fはわかりませんが、2Fは65%、3Fは55%でした。
2階と3階は温度がかなり違いますが湿度が2階のほうが高かったので体感温度はそんなに変わりません。(というか、限界を超えているからどうでもいい?)

10時過ぎると太陽が照らし出すので(少し南西向きの家です)そのころから窓をきっちりと閉め、ブラインドを下ろし、遮光カーテンを閉めてできるだけ暗くします。

家にいるときは 換気扇を回し、扇風機をかける

北側の小さい窓は開いています。(窓はできるだけ暗くしておきます)

日中に我が家を訪れてくる人は暗くて少し驚きますが、とにかく日光と外気をさえぎり、蛍光灯の照明をつけます。

お蔵の中は涼しいですよね? 
 

あれと同じだと思ってください。
窓などの開口部を如何に効率よく断熱するか?がポイントです。

昔の日本のイメージを持っている人は風が通り抜けたほうが涼しいはずだと思っているようですが、

都会のアスファルトで熱せられた空気の場合は、しっかりと遮断したほうが断然涼しくなります


それでも我慢できない時は除湿、冷房という順にスイッチを入れることになります。
でも1人の時はほとんどこのままです。

エアコンを使う人は、せめて日光と外気の遮断をしてからにしてください

そうすればずいぶん省エネになります。

出かけるときもこのようにしていくだけで帰ってきた時の温度がずいぶん違います。


緑のカーテンは設置できる家の条件がありますが、遮光カーテンはかなりの家で使えると思います。

ぜひ使ってみてください。我が家の遮光カーテンはほとんどが裏地タイプで、あとから遮光のカーテンを裏側に取り付けるものです。
だから今のものがそのまま使えて、冬だって断熱効果もUPします。

ただ遮光の等級があるようなので余裕があれば比べてから購入してください。
もう今年は間に合わないよっ!っていう人は是非、シーズンの終わりのバーゲンで来年に備えて購入して置いてください。

冬だって暖かいし、いいですよ・・・ 

もちろん普通の厚手カーテンでも光をさえぎることができれば大丈夫です。

で、冒頭の温度、もうお分かりですね。
遮光カーテンをしていないとうなぎ登りに高温になり、さすがの葉っぱもエアコンをかけずに入られなくなるってことです。




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 00:35 |  暑さ対策 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
