新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

 きらめきひらめき環境まつり♪・その2

良いお天気でしたね・・・外でのイベント、各地であったと思いますが良かったですね!フリマなんぞは、お天気が悪かったら大変ですもん

  
  

貫井囃子の華やかな踊り?(貫井囃子は、江戸時代の天保年間(1830~43)の頃、貫井神社の祭礼に奉納)
写真の後、このお獅子、葉っぱの頭をいきなり カプッ と咬んでくれましたっ(●^o^●)
お獅子に咬まれるといいことがあるんだよ~~~~♪ 

さて、葉っぱの本命
生ゴミ堆肥編でござる(笑)
でも写真、変でしょ?
上に乗ってるのは干物じゃないのかっ? 
干物がそのまんま生ごみ~?(笑)

生ゴミの処理も色々な方法があり、たんに乾燥させるだけのもの、熟成した堆肥までできるもの、ほとんど消えてなくなってしまうものなどがあるようです
葉っぱ的には、生ゴミが消えてしまうのはもったいないなと思っちゃう…ただしこれを使わない家庭では、処理に困るかも?

たんに乾燥型の場合、集めて堆肥の原料として送るってのもあるそうですが、全部ではないようで、乾燥した後捨てちゃう人もいるとか・・・・これじゃもったいない(笑) 

 
 
 

↑それぞれの機械の説明
処理量、使う微生物資材がちがうので
ランニングコストも違ってきます
一番少ないので
電気代月200円位だったかな?
それと微生物資材が
年間2000円位だったか・・?

上の右側の機械で使うチップと
熟成後のもの →
乾燥式の処理機の生ゴミ、右端 →

機械での処理、簡単かもしれないけれど作ったものをうまく使いこなせないと無駄になっちゃいます・・・ちと心配でござる

さて、この機械式のコンポスト、結構お高い!
で、行政から助成金が出るところもあります、それもまちまち ↓
ゴミ回収が有料かどうかによっても違うようです
皆さんのところはどうなってますか?

ま、簡単に堆肥ができるってのは魅力的ですが・・・年間数千円かける?
ゴミ出しが無いとはいえ、これもちと考える・・・でも使ってみたい(笑)
参考までに、ここにあった資料を・・・見にくくってすんません
しかし助成金って、思った以上に出るんですね~

  

そもそも生ゴミの処理費用・・・え、といくらだったっけ
調べたら、小金井市の処理費用はごみ袋10枚入り、10L用200円、普通の40Lのごみ袋だと800円・・・ってことはランニングコスト分はでる?
生ごみが減るだけでも違ってくる・・・・機械がほしくなっちゃうかも

それに葉っぱがやっている微生物資材での処理費用も、数千円かかっているかな?
でも買っちゃったら、やっぱりいらないってわけにはいかないから、よく考えねば!

このイベントの共催、小金井市環境市民会議の中村さん(とってもパワフルな方です,My食器に昔のお弁当箱を持ってました♪素敵でしょ)から頂いた資料で、市民まつりで使った食器についての報告が面白い!

リユース食器の利用が、昨年301、今年405で、さらにマイ食器の持参もあり可燃ゴミが60kgも減量したとか!
処理費用の面でもマイナス2万6千円!すごい!
関係者の方たちのチームワークの成果です

また今年はバガス(サトウキビの搾汁後の残渣、紙原料、家畜飼料、ボイラー燃料等に利用される)を使った食器も利用
可燃性は勿論、土中でも分解、ってことは堆肥化するってことですよね
皆さんの試行錯誤で、ゴミ減量はまだまだ進化しそう♪

この日は、他にも素敵な出会いが♪
一緒にお弁当を食べた青年と色々とお話、現在作業療法について勉強中とのこと、園芸療法についても話せたり・・・ホンに楽しい一日でした

  帰りにお花屋さんに
寄ってもらいました
パンジーのツリー?
カラフルで楽しい
お花いっぱい見るとウキウキしちゃう 
 シクラメンもまだ買ってないけど
見て満足しちゃった(笑)
なんたって一面のシクラメン♪

だから、買ったのはパンジーと
野菜の苗少々・・・(まだ買うかっ)
か~ちゃん
歩ん大
一日中留守番だったんだぞっ
もっと旨いもんくれっ
 

にゃ~にが留守番だっ
寝てただけのくせに(笑)

本日も長文にお付き合いいただいてありがとうございましたっ
長くなっちゃうけれど、ボランティアの方たちが一生懸命作っているイベント、少しでもご紹介したくって書いちゃいました
自分のためにもしっかりレポートを残したかったし・・・・

こんなイベントがあったら、ぜひ、参加してみて下さいね~  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:02 |  エコ・見学 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
お獅子の後ろの青空がいいでしょ♪
咬まれてよかった~(笑)
お花のツリー、面白いですよね


>Naomiさん
いいでしょ、これ
小金井公園、知ってます
江戸東京たてもの園も好き!なんかレトロでいいですよね

しばらく行ってないからまた増えたかな?

んで、買っちゃったのは、なんとベビーリーフ♪
赤い葉っぱがきれいだったので(笑)
それから赤玉ねぎ!


>華やぎさん
そ、ゴミもお宝です♪
この助成金って、それぞれ違うけど、やぎさんのところは¿

でも、この機械自体がいるかどうかは別問題で~す
でも使ってみたいけど(笑)


>先生~
歩ん大も役者でしょ(笑)


>akkyanさん
ホント、いい顔してますね~
生ごみ処理・・・確かにバランスが!でもまずは自力でやってみるのがよろしいようで・・・

え、歩ん大が泥棒を追っ払っていたかも?
そんなこと言ってくれるんで、歩ん大がまたまた泣いて喜んでます・・ウルウル


>NORFさん
いや、私も今年は夏からほとんど出かけていなかったんです(笑)

だから変わらないかも¿?¿


>とんがりねずみさん
ほとんどエコと農業関係ですね(笑)
私も人が多いところはあんまり好きじゃなくって・・ディスコと飲み屋はほとんど行きません(笑)
ディスコ・・・かっこいいな!憧れちゃう

物産展とHCは大好きです
確かに朝一で行かないとなくなっちゃうかも・・・・

歩ん大は帰ってもあんまり反応がない、つまらん犬でございます・・・うれショんしないのはいいけど(笑)

by 葉っぱ 2010/12/07 00:48  URL [ 編集 ]

No title

本当に良いお天気で良かったですね。
お獅子にガブっとやられた葉っぱさん、きっと良いことありますね。
お花のツリー良いですね。
by rw 2010/12/06 23:28  URL [ 編集 ]

行きたかったなぁー

こんなイベントがあったとは!!
小金井は緑が多くて、好きな場所の1つなんです。この学芸大キャンパスのほど近くに、小金井公園っていう公園があって。その中に「江戸東京たてもの園」っていう所があるんです。
レトロな銭湯や雑貨屋さん、洋風なお屋敷とか、旧家とか、すんごーーく素敵に再現されてるんですよー。
「良い文化は大切にしよう」という気風がある街なのかな。

うふふ、何の苗を買われたんですかぁー (^ω^)オセーテ。



by Naomi 2010/12/06 21:29  URL [ 編集 ]

ゴミも~

資源だから、うまく活用しないともったいないね。

生ゴミ処理機の助成、小金井市5万円いいな。

生ゴミ堆肥で、きれいな花がさくよ。
by 華やぎ 2010/12/06 20:22  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん大楽しぃいいいいい!
by 松井大門 2010/12/06 18:31  URL [ 編集 ]

No title

1枚目の写真のお面良いなあ。。。f(^^;)
生ゴミ処理・・・経費と手間のバランスも難しいです。

歩ん大くん、実は泥棒を追い払ってたりして・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/12/06 17:08  URL [ 編集 ]

ほんとに

ほんとに行動力ありますよね。
私はニートのような生活をしてますから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by NORF 2010/12/06 12:58  URL [ 編集 ]

No title

いやー次から次へと、いろんなイベントを探してお出かけになりますねー。
アンテナの高さと行動力に脱帽ですv-356
私は昔から「ディスコと飲み屋」以外、人の多いところは苦手なので、無人空間を捜し歩いておりますが、物産展だけは好きです。
葉っぱさんみたいに料理もろくにしないくせに、見てるだけど和むのだ~。
ただ・・・田舎の“よさげな”物産展は10時に行ってもすでに品薄で、昼前には終わってたり・・・。

歩ん大ちゃんは、何時間でも留守番できるんだね。偉いわ~。
くりは6時間くらい留守番させとくと、3年ぶりに再会したかのような異常な喜びようで・・・うれションまき散らしながら出迎えてくれます。
歓迎は嬉しいけど、うれションは・・ちょっとw
by とんがりねずみ 2010/12/06 10:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
