新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツ、ちょっとふくらんできたっ、&一億円札?

見て見て~~~
40万拾った記事の後は
これ(笑)
このお札、一億円札だって!
よっちゃん銀行発行
デカイです! さすが一億円♪
一万円札と、どっちがいい?(笑) 
 
落ち葉堆肥の画像がまだ足りないので、芽キャベツの様子を・・・ 
11月11日の記事では、まだちっちゃな点々だったのが、少し芽キャベツっぽい丸に♪

 
こちら東君・・・日が当たっている方だけ、ベビーキャベツが膨らんでます
そして上の方もベビーができているので、葉っぱを取りました
頂点がまだ成長するのか、印をつけてみます

 
  
西君です
こちらは真っ直ぐに伸びて東君より背が高い、葉の茂り具合は40cm
葉っぱももう少しとった方が良いみたいです

んで、本日の収穫・・・?
レタス、ルッコラ、コリアンダー
そして芽キャベツの葉っぱ
食べられるんだっけ?
味比べに鈴なりブロッコリーも
メタリックな艶が違うでしょ
芽キャベツはキャベツの仲間
ちょっと堅いけど
味はまあまあです
干しエビとごま油で炒めて
最後に卵をトッピング♪
(器は葉っぱ作)
 
今テレビで、週末ファーマーのことをやっています
一区画、3千円位からで、都心だと1万円以上、さすがのお値段です

高齢化などで農地を守れなくなった農家が区画を貸し出して、その結果農業自体も活気づいたり、穴のあいた野菜が健全なんだと皆が気づいたり、という効果が出ているとか

でも、まだまだ農地の貸し出しについては色々な規制があり、伸び悩んでいる点もあるとか・・・といっても、これも少しずつ改善されていく気配?

会社の行き帰りに農業している方のお話もあり、うらやましい限りです
少しずつ、耕作放棄地の貸し出しを広げ、次第に本格的な農家として育てていく、なんて言う目論見もあるようです
貸す方、借りる方、どちらもメリットがありそう・・・いいなぁ、ふぅ~

追記です
今、落ち葉たい肥の仕込み画像を作っていられないくて遅れています
次の記事は尿素についてです・・・お手軽です
ひと仕事して帰ってきてからUPしますね~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:00 |  芽キャベツ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>ryuji_s1 さん

いつも素敵なレシピを作っていらっしゃるの見習わなくては・・・と思いつつ、できません

でも美味しいものって、幸せになります
いつか作らせていただきますね
by 葉っぱ 2010/12/09 10:50  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツ 収穫が楽しみですね
美味しいお料理が楽しめますね
by ryuji_s1 2010/12/09 09:05  URL [ 編集 ]

No title

>みどりさん
そ~言うことでございます(笑)

消えた十万円はいずこへ・・・・気の毒でしょ、だからとてもとてもいただけません
で、自分のものも買えませぬ・・・犬、猫、の冬用品、花なんぞできえました

芽キャベツは寒さに強いと聞いています、もしかしたら大丈夫?でも霜がおりるところじゃ無理かな・・・ビニールで保温とかは?


>rwさん
あら~~~遠慮なさらずに大きいほうで(笑)

あの器、気づいてくれました?
粘土遊びが好きなんで、そのノリです


>れんげちゃん
やだ~、ゴザのほうでいいんでないの(笑)

芽キャベツ、これでいいのか?
れんげちゃんがそういってくれるなら、安心だけど・・・嬉しいなっ♪
可愛くなくていいっ、たくさん採れてほしいんだもん


>かなんりょうさん
いつもマメにお日様のほうにむけてあげる・・その手間がすごいです・・・愛情たっぷり~~~♪
だから立派なお野菜ができるんですね

うちはあまり動かせないけど、愛情だけでも(笑)
かなんりょうさんのところみたいにたくさん採りたいです


>akkyanさん
そっか~、謙虚なakkyanさんにあげちゃおうかな?¿?遠慮してるみたいだから、大きいほうを(笑)

でも、一億円札じゃ、おつりがもらえないね・・・


>華やぎさん
あれっ、これはやぎさんのマジックでできたお札だったのかっ
道理ででかすぎると思った(笑)

一億円札の中身は食べちゃったけど、袋だけいる?
by 葉っぱ 2010/12/03 22:42  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~そういうことでしたか!
あの拾ったお金の後半の記事を
今はじめて読ませていただきま
した。それにしても、40万!
誰か、10万をネコババした人
もいたのね。やっぱり、この
シチュエーションでは、着服
できないなぁ。それに、4万
持ってこられても、落とした人
が気の毒ですよね。
で・・その一万円で何か買いま
したかね・ 爆
芽キャベツうちと同じ大きさです。けど、こちらは寒いからもう
駄目でしょう。食べちゃおうかな?ビー玉くらいの大きさです。
by みどり 2010/12/03 14:36  URL [ 編集 ]

No title

私も謙虚に小さいほうの1万円札で遠慮しておきたいです。
芽キャベツのお料理を盛ってあった葉っぱさん作の器の方にチョー興味が・・・
by rw 2010/12/03 00:15  URL [ 編集 ]

No title

なんだこれ~!ゴザか?デカっ!!あはははは。
もちろん1万円札に決まってる!!(笑)
芽キャベツ、いい感じでないのぉ~♪
芽キャベツは、鉢栽培の方が可愛い~~~♪
by れんげ 2010/12/02 16:46  URL [ 編集 ]

No title

東君、一方だけ膨らんでますね、陽が当る方なんですね。
自分で育ててた時は、時々プランターの向きを変えてたので、
芽キャベツが膨らむのも、お日様の力が大きいって気付きませんでした。
by かなんりょう 2010/12/02 13:13  URL [ 編集 ]

No title

控えめで謙虚な私は、少ない方で良いです。
その少ない方の・・・1万円札下さ~い。(笑)
私って、奥ゆかしいなあ・・・。(゚.☆)ばきっ!
by akkyan 2010/12/02 09:10  URL [ 編集 ]

タンタン

タヌキの葉っぱの一億円札、でか~

欲しい。

週末ファーマー、なんと2百万人

東京スカイツリーの温室で、野菜育ててみよう。

世界一の高値で、売れそうだ!
by 華やぎ 2010/12/02 08:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
