新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

土のリサイクル、まずは落ち葉を集めよう

このブログ、ジャンル的には家庭菜園、特にプランターがメインのベランダ菜園というくくりになってますが、ともかく広~いところで場所を変えながらの菜園ではなく、我が家においてはプランターの土が休みなくこき使われている、という状態でございます
んで、厳しい中でも、土に気持ち良く働いていただくために、元気な土になっていただく方法を何回かで、いくつかご紹介いたします

これ地層みたいでしょ
北海道土産の岸壁飴(●^o^●)
豚のバラ肉に見えるのは
葉っぱだけか?(笑)
良くできてるよね~~~ 
真ん中のやつがよだれが出る位
うんまそ~~~

1年前に講座で土のことを教えていただいたバラ作りの名人、屋上で土もゴミも一切出さなくなっているれど、何年間かの間でも土は増えも、減りもしないということでした
この言葉・・・・重みがありました 
1cmの土が積もるのも気が遠くなるほどの時間が必要なんですよね

一番良く使われているのが落ち葉たい肥
広葉樹の葉っぱで作るのがお手軽
これは昨年の公園の葉っぱで作ったもの
切り返しほとんどしていないけれど
ちゃんとできているでしょ
花壇に撒いたり、プランターに使ったり♪
 これが公園課にお願いして
作ってもらった堆肥の箱
なんだか可愛いでしょ
畳半畳位の大きさしかないけれど
結構入ります
お掃除の方達にもお願いして
葉っぱだけ入れてもらいます
雨がかかるように蓋はネットで
(水がかけられる場合はむしろ蓋を)
 
落ち葉はこの時期1キロ当たり40円位かな(10年くらい前で?)払って処理をしてもらっているようです
税金を使って二酸化炭素を増やすんじゃもったいない、ってことでこの箱を作ってもらいました
時々糠や生ゴミを入れて混ぜると、力も増していきます
少しでもたくさんの生命体が加わることによって、相乗効果が期待できそうなんだよね、難しいことはわからんけど・・・(笑)

公園のケヤキの葉っぱ
この大きさの違い、すごいでしょ
普通は右側のサイズ
でも年がら年中切り戻しをされているので
葉っぱが少なくって
その分大きくなっちゃいます
12,3cmのものも!
狭い都会の厳しい環境で
ケヤキも頑張っているんですよ~ 

土って白っぽく、粉こなになってきたら、力尽きてきている・・・すでにおなくなりに近い状態、でもすごいのは命を生み出す力もあるけれど、他の物の力を吸いとって自分に蓄えてくっていうのかな、そしてそれをまた植物たちの命に伝えて行くことができる、素晴らしいなって思います

その過程を自分でもお手伝いしたい、それができるんだよね
だから土づくりや生ゴミ堆肥をしています・・・

で、この時期だから、簡単な入れ物で、落ち葉を使った堆肥づくりなんぞをしてみようかと思います
まずは落ち葉を集めてくださいませませ

  
 ちょっと 涼しく 寒くなってきたので
歩ん大は暖かいところを探して
お尻だけ日向ぼっこ(笑)
ガラスに映った
歩ん大のお尻でございます
お日様が動くとちゃんと移動しております

お時間のある方は、土づくりや堆肥づくりのカテゴリもどうぞ
ど素人の目線から、いろいろと記事にしておりまする・・・・  

追記でございます
どんな葉っぱが向いているかとの質問がありましたので
○まずは広葉樹が良いです、クヌギ、ナラ、ケヤキ、ポプラ等(でも常緑樹も時間をかければさらに良い堆肥になるそうです)
○広葉樹でもイチョウは除きます・・・なかなか堆肥化が進みません、
○カキは厚すぎ?、サクラは良いかほりの堆肥ができたけれど、確か桜餅に使う理由が殺菌力?もあったと思うので、分解が遅いかもしれません
○針葉樹などは、樹脂分があるので分解が遅い、
○葉によっては、植物の発芽や成長を阻害する成分が含まれていたりすることがあるそうです(具体的にはまだ調べていないのですがアレロパシ―の働きがあるものはその類かと)


まずは袋に集めておいてくださいね~

早く作りたいときは、すでに堆肥化されている部分(白いカビのようなものが付いている、はんぺんと呼ばれる部分を混ぜると良いです)を採取しておくとよいです
ただし、こういう部分は、ナメクジなども付いてくることがあるので、気をつけて(自作の生ゴミ堆肥や、微生物資材を混ぜるのもよいです)

糠をもらえるところがあればもらって置くとよいです(●^o^●)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:14 |  土作り・堆肥他(含アスカマン) |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>まっくさん

きゃ~~~、お久しぶりっ、うれしいな!
地面があるなら堆肥は絶対作った方がお得です

我が家は今年は微生物いっぱい使ったので、土がプランターのものまでふかふかです♪
やっぱり長く土と付き合うには、ちょっと手を加えるとよいですね

団子虫は分解は早いけれど、ものによっては作物も食べちゃいます
(以前は食べないといわれていましたが)

角煮、美味しそうでしょ(笑)
by 葉っぱ 2010/12/02 15:58  URL [ 編集 ]

No title

おっ、旨そうな角煮発見♪

葉っぱの堆肥いいですねぇ~
フカフカに仕上がるでしょうし、また香りも堪らないだろうなー。
団子虫なんか入れておくと進みが早かったりするんでしょうか?
by まっく 2010/12/02 15:46  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>rwさん
ね、絶対バラ肉!
何回見てもよだれがっ(笑)

この時期が木がいやだっていう人もいるくらい大変だけど、できれば燃やさないで使ってほしいです
(-"-)


>旋次郎さん
作ってますか(●^o^●)
やっぱり土づくりには、欠かせませんよね
それに生ごみを混ぜていくとよいのができますよ~


>先生~
あは~、だって一生懸命お尻を干してんだもん(笑)

>Naomiさん
お~~~再度のご来店ありがとうございます、よくぞ気がついてくださいましたっ(笑)

本当に何でも見る目的によって、気がつくものが違ってきますよね
んで、バラ肉に見えない?(笑)


>ネコビーバーさん
そっか・・・ミカンが多いからですかね、広葉樹が少ないんだ・・・

後日記事に載せますが、やはりそんな感じの肥料を送っていただきました
同じかな?
また教えてください


>とんがりねずみさん
一貫性がないのはおんなじで~す
お日様が当たっているとお尻向けるけど、寒いと思うと必死で頭から毛布に突っ込むみたいですけど・・・

ね、ね、バラ肉のほうが売れそうな気がするでしょ?
それにふっくら、柔らかそうにも見える~♪

針葉樹の堆肥って・・・ハサミ虫を育てている人もいるってのにびっくり!


>みどりさん
ミミズに後光が差して見えるんですね?スンバラスィ♪

そう、日本の土地が豊かなのも、ミミズの力だそうです
荒れた土地には見えないらしい・・・

ミミズのコンポストなんてのもあるんですよ~、暑さ寒さに弱いのであきらめましたけど・・

色によって味が違うみたいだけど、それほど感じなかったです
でもカリカリとかじって食べてもおいしかった♪


>akkyanさん
やりましょやりましょ、土の力はまずこれで!
肥料としてより、土壌改良材としての力がたっぷり~♪
とりあえずぬか入れながらためておけば良いです


>マキロンさん
まずは身の回りにあるもの使いたいですね
ベテランのマキロンさんがおっしゃると説得力がある~~~!

花は化成肥料だけ使っても大丈夫だけど、野菜は土の力がないとだめですよね


>れんげちゃん
ジュ、ジュウハチマンエン(@_@;)
聞いただけでも熱が出る・・・届出がなかったの?悲しいよ~

寒いな~・・・せめて落ち葉であったまっておくんなまし・・・何処の言葉だ?


>tomato**さん
そうでしょう?
いっぱい使いたいから、いつも生ごみ堆肥を作ってます
で、この時期は落ち葉で仕込み
tomato**さんのおうちのお野菜も健康そうだ~~~


>ムニュムニュさん
水耕だとこんなことしなくても良いんですよね
でも、見えない生き物と付き合うのも楽しいですよね

もちろん、ムニュムニュさん、畑もやってらっしゃるから両方楽しんでらっしゃるけど






by 葉っぱ 2010/12/02 08:41  URL [ 編集 ]

おはようございます

私も豚バラ肉に見えました!
朝から角煮食べたーいなんて(* ̄0 ̄*)

落ち葉いっぱいあるなぁ・・・
みんな毎朝フウフウ言って掃除しています。ビニールに詰めてごみ集積所に・・・もったいないですよね。
by rw 2010/12/02 07:26  URL [ 編集 ]

No title

ウチも家裏で栽培終了後の葉っぱ等を積載して古土を被せながら通年寝かせ堆肥を溜めています。
基本的にほったらかしなので非常にぶっきらぼうな堆肥です。
by 旋次郎 2010/12/01 21:18  URL [ 編集 ]

No title

顔も見せろぅうううう!!!
by 松井大門 2010/12/01 16:49  URL [ 編集 ]

追記、ありがとうございます♪

危ない危ない、イチョウも拾っちゃう所でした (^_^;
紅葉って、普段はただ単に「ぼげー、キレイだぁ」なんて見てますけど、自分で堆肥にしようと思うと、広葉樹もちゃんと見わけられるようにならなくちゃ!っていう気になりますねー。
by Naomi 2010/12/01 10:29  URL [ 編集 ]

こんにちわ

土作りは非常に大切ですよね。
うちの方は広葉樹が少ないので、きのこの菌床を発酵した堆肥を使っています。
もともと産業廃棄物だったのですが、業者が堆肥として販売しています。安価で使いやすいです。
C/N比とpH等ばっちりですよ。
by ネコビーバー 2010/12/01 10:16  URL [ 編集 ]

No title

犬って、お尻だけ温めるのが好きなのか逆なのかよくわかりません~。
くりは尻だけ日光浴の時もあれば、寒い部屋で尻だけ毛布から出して寝ていることも・・・行動に一貫性が無いのは困りますw

しかしそのアメ、私も豚の角煮に見えました(笑)
甘しょっぱい味がしそう~。
前日、針葉樹の腐葉土があることを知ってびっくり。
ま・・それを使っていた方は、園芸じゃなくて「ハサミムシの飼育床材」としてですがw
by とんがりねずみ 2010/12/01 10:05  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱやミミズってお宝です
よね!あれをみると光って
みえるのは、ワタシだけ?笑
落ち葉を使えば、エコにも
なるし一石二鳥。来年の豊作
を目指して、ワクワクします。
で・・岸壁飴みんな味が違うん
ですか?楽しそうで沢山食べそう。笑
by みどり 2010/12/01 05:59  URL [ 編集 ]

No title

うちもやってみようかなあ・・・。
いちおう落ち葉は集めてるんですけどね。f(^^;)
つみかさね無いとダメですよね。(笑)
ヌカもあるからやってみよっと。(^o^)
by akkyan 2010/11/30 23:03  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、
うちも土はフル回転~!肥料も適当に自家製・・自然にある物を利用するって気持ちいいですよね♪
by マキロン 2010/11/30 19:12  URL [ 編集 ]

No title

↓ 一番デカかったのは、18万!(あぁ~今でも思い出すと熱出そう。笑)
落ち葉堆肥、ふっかふか~。
葉っぱも、葉っぱちゃんの心もも、あったかいねぇ~♪
by れんげ 2010/11/30 16:32  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは

そうですね、そろそろ落葉堆肥を作る時期ですね。
野菜作りを始める前に作った分は、とっくに無くなってしまいました^^
by tomato** 2010/11/30 14:13  URL [ 編集 ]

わーい!

待ってましたー、この企画!
公園の落ち葉って、普通にゴミなんですねー。私は堆肥としてどこかで活用されてるとばっかり…。
ってことは、拾って帰っても叱られないって事かな?うひひ。

先生、質問ですっ!
落ち葉は広葉樹なら何でもOKですかー?分厚い感じのとかは、使いづらいとかありますかー?
by Naomi 2010/11/30 13:41  URL [ 編集 ]

No title

自分で堆肥を作ろうなんていつも感心しています。

しかも公園の落ち葉を使って一石二鳥ですね!!
by ムニュムニュ 2010/11/30 10:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
