新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋キュウリ撤収と芸術的な虫♪

ミニトマトに続いて秋キュウリも撤収、ベラQはかろうじて2本だけ収穫したけれど、甘みは夏ほどありません
ビニールで保温したけれど、雌花は全然大きくならないのであきらめました

こびとキュウリは、とにかく
1本だけでも味わってみたい一心で
種まきしたのに、とうとう1本も採れないまま
写真は前回のものだけど
ここから全く生長しないので
ついに決心を 

キュウリの生育適温は15~25℃、トマトやナス、ピーマンより低いんです
それなのに一番寒さに弱かったような気がするんだけど・・・ど~して?ナスはいち早く撤収したけれど(目標数に達したので)、ミニトマトは病気のせいで撤収、ライムホルンや田中つまみ君は一番高温を好むのに、なんとか頑張ってます
実が大きくなるのはとっても遅いけど・・・・ね
  
おばあちゃんが落ち葉を掃いていて
こんなのを発見!
チリトリの中に入っていました
芸術的でしょ?
虫食いの跡まで細工してある(笑)
顔がまたなんと言えず可愛い
良く見つけたな~ってびっくり 
 羽を広げるとこんなにきれい
でもやっぱり落ち葉っぽい
ヤガ科エグリバアケビコノハ
というらしい
エグリバというのはえぐられた葉
という意味らしく本当にえぐられている!
黄色い部分は目玉に見せて
敵を驚かす働きを

可愛いのでこのまま逃がしてあげたかったけれど、調べたら果樹の害虫ということなのでゴミ箱へ・・・ゴメン
この秋色の虫は夏はどんな色? キュウリが元気なころは緑色だったりして(笑)  

”猫の屋上”のキキさんのコメントにもあったけれど幼虫も笑っちゃう顔?というか御姿なので ” アケビコノハ 幼虫 ”で検索してみて ♪


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:55 |  キュウリ(土耕) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>rwさん

この虫、すごいですよね
それに機能的だけじゃなくて、デザイン的にもすごいですよね

本当に誰がつくったんだろうっておもいます
by 葉っぱ 2010/11/29 00:47  URL [ 編集 ]

こんばんは

アケビコノハの幼虫調べました。
本当にすごい!
なんとも言えないくらいよくできている。自然ってすごい!
by rw 2010/11/28 21:43  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>キキさん
キュウリのほうが生育適温は低いんだけど、寒さに弱い感じするよね¿、やっぱ!
気難しいのかな・・・

アケビコノハの幼虫も笑えるよね
これって絵で見たときなんのこっちゃ、と思ってた
さすがに幼虫は見たことないけど、アケビはないからどこにいるんだろ・・・


>とんがりねずみさん
これ、面白いでしょ!すごいデザインですよね
蝶は我が家の周りは、花がいっぱい咲いてるから多いみたいです
で、うちにも青虫がたっぷり?

芋系・・・・ナイス突っ込みです(笑)
ベランダが狭いので、ある程度吟味してつくらないとだめなんですよね
で、優先順位としては比較的短期でできるか、長く収穫できて新鮮なものが採れる、珍しくって栽培する価値がある、とかっていうものになるんです
芋も作ってみたいけれど、これはそれほど鮮度が関係ないかなって思うので、優先順位は低くなっちゃう・・・・でも作りたいのは山々です
ヤマイモ、根っこのほうを掘ると出てくるんですかね?


>華やぎさん
ね、すごいでしょ?

華やぎさんさんもまっ青になるくらいゲ~ジュツ的!
by 葉っぱ 2010/11/28 10:38  URL [ 編集 ]

No title

ウチのミニトマト、やっと赤くなってきたからまだ頑張ってもらってるけど
キュウリはとっくに引退してるよ!
えらい子たち、残念だけど、さすがに寒くなっちゃったかもね~!
キュウリの方が寒さに弱いと思ってた!(寒くなるまでもったことがない!)
アケビコノハ、良くできてるよねー。浜松で見かけたよ!
幼虫は変身がすごいらしい!
by キキ 2010/11/27 23:49  URL [ 編集 ]

No title

この蝶ははじめて見ました~。
以前、似たようなのが庭に来たけど、黄色い羽根ではなかったような・・・最近、モンシロチョウやモンキチョウ以外、あまり見なくなりました。
アゲハチョウ、特にアオスジアゲハやキアゲハ、それにジャノメチョウやシジミチョウも減りましたね。

項目を見て気づいたのですが、葉っぱさんは「芋系」はやらないの?じゃが芋は袋でも作れって聞いたけど。
実家のフェンスにはムカゴがいっぱい絡まっていたけど、なぜか山芋は食べた記憶がない。根っこを掘れば、山芋が出てきたのかしら?
by とんがりねずみ 2010/11/27 16:29  URL [ 編集 ]

アケビコノハ

本当に、この葉みたいですね。

自然は、まさに「芸術華」だね。
by 華やぎ 2010/11/27 15:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
