新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アロエベラも食べなくちゃ♪

やっと投稿できました・・・障害情報を見ると、やはりFC2のほうで何かあったようです・・・ヤレヤレ

鈴なり君の記事があるのですが、写真がちょっと足りないので、今回はアロエベラ
寒さに弱いので、しまったりする前に食べて、一回りコンパクトにしておきます(笑) 

 
葉の太さ8cm、厚さ2.5cm
まだまだ小さいけれど
結構食べではあります
そっとはぎ取ります 
皮の向き方は(こちら)
おかかをかけてそばつゆで
味の絡みが良く
美味しいです
今度は納豆に入れて
ダブルネバネバにしてみよっと♪
皮はローションに
模様が透けてるでしょ♪(器は葉っぱ作) 
  全体像はこんな!
挿し芽で仕立て直しを
しようと思っていたけれど
またやり損ねちゃった
来年こそは仕立てなおしをしなくっちゃ 
鉢も一回り大きくして・・・
今年は花を咲かせなかったので
しっかりしています
葉っぱを食べるのが目的なら
花は咲かせないが良いみたい
普通のキダチアロエの花は
オレンジ色 
アロエベラの花は黄色です
えらいピンボケですな(笑)
 
株元の子供もだいぶ大きくなりました
誰か育てたい人?
関東位なら越冬できそう
使う土はサボテンの土が良いのかな?
我が家は普通の土ですが(笑) 
歩ん大とカエルは?

さて、と・・・
ほんじゃまたぁ~


ん、また来てね・・・
ムニャムニャ・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 06:54 |  アロエベラ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
みどりさんのお宅のもベラですか¿
本当はもっと大きくなるのですが、場所もなくって大きくなりません(鉢が小さい)

お刺身、大好きです
少しずつなら食べも大丈夫ですよ
来年は鉢も増やそうと思ってます、大きくしたいし
化粧水、焼酎を使わない方法も今度調べておきますね

器、素朴しか、良さげなところないのですが、自分では気に入ってます、ありがとうございます♪


>nene0506さん
ベラ好きですか?私も大好きで、作っているのでは足りません(笑)

愛知って、東京と比べてどうなのかな?ビニールを蒸れないようにかけておくだけでも違いますよー

歩ん大は毛が薄いので、とっても寒がりです(笑)
ふさふさの子がうらやましいと思いますよー


>華やぎさん
そうなんですよね、特にやけどにはキダチアロエがよいそうです

一家に一鉢、あるとよいですね


>キキさん
大きくなってたら食べてみれば?
そばつゆ、お勧めです(私が勝手にやってみたら美味しかったの)
どちらかというと、ヨーグルトに入れるより、こちらが好き♪

外でも少しずつ慣らしてあげると良いけれど、やっぱり室内のほうが安全、外ではビニールかけたりしてるし、屋上だと風が当たらないところを探した方がいいよね

大きくして、食べた~い! 邪魔になるけど(笑)


>akkyanさん
たぶん普通にあるのはキダチアロエだと思います
葉も大きくて20㎝位、耐寒性もキダチのほうが強いので、自生できるくらいです
こちらも苦いけれど、旨くせりー質のところだけにすれば同じように苦みがなくなるんじゃないかな

胃が痛い時は苦みが効くので、そのままトゲだけとってかじるとよいですよ

ベラQは大きい葉っぱは、7,80センチになるし、肉厚で美味しいです
九州なら暖かいので、育ててみればいかがですか?
一回葉を買ってべてみるといいですよ~、レシピも載せてます♪
by 葉っぱ 2010/11/25 08:34  URL [ 編集 ]

No title

うちにもスクスク成長している
アロエがあるんですよ!
根っこからどんどんベイビーも
生まれて、人にあげたりもします。
こんな風にお刺身といて食べて
も美味しそうですね。
やけどや消化不良のときにと思
っても、やけどはしないし・・(笑)
消化酵素のためにと、わざわざ
アロエのジュースも売っていま
すね。けど、自宅でこれを切っ
てしまうと、後が続かないので
考えちゃっています。葉っぱ
さんのように、実験として
トライするといいですよね~!
化粧品を作りたいのですが、
USA(ミシガン)では焼酎の販売は禁止なんです。アルコールの
度数が高すぎるとか・・。
アロエ入りの化粧品の作り方も
教えてくださいね。お時間があ
るときにでも。
はっぱさんの器、私大好きです。
味わいがあって暖かい感じ。
ご本人の魂かなぁ~i-80
by みどり 2010/11/25 02:26  URL [ 編集 ]

No title

アロエベラいいですね~i-265i-189
静岡では余裕で屋外越冬するんですが、愛知は雪が降るから無理かも・・・
時々無性に食べたくなって、スーパーで密封パックを買ってきますi-229
歩ん太くん、丸まってますねi-100
うちのわんこ達はまだ万歳して寝てますi-237
by nene0506 2010/11/25 01:02  URL [ 編集 ]

アロエ

二日酔いに効果てきめん。

別名、「医者いらず」って言う?

by 華やぎ 2010/11/25 00:13  URL [ 編集 ]

No title

去年、ヨーグルトに入れてみようと買ったアロエベラ・・・。
冬に室内に入れてたけど大きくなってきてかなりお邪魔さんぽい。
屋外で冬越しできるの?
食べて小さくするほうがいい?
実はまだ試食もしてない!!
そばつゆとは知らんかったよ!試してみるね。
きれいだよねーぜりーみたいで・・。
by キキ 2010/11/24 15:37  URL [ 編集 ]

No title

アロエベラ・・・?
キダチアロエ・・・?
うちのアロエはどっちやら。。。(・_・?)
花咲いた事あったのかなあ・・・。(汗)
by akkyan 2010/11/24 09:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
