新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

食と農の祭典2010・お土産編

見てっ!買って来た野菜たち・・・・・いきなり食べるところから参りますっ
期待通りのブースはひとつでした、いろいろな野菜をお手頃価格で売ってくれるところ、女子だけで育てた野菜、ガールズさんの所
元気な芋煮の看板娘、売っているお野菜も超元気そう・・・「うちのは味が濃いんです」ってキッパリ、いいねぇ
大根系はすべてここで購入

 
上から紅芯大根、次の緑の大根が???
黒丸君、紅化粧、ミニトマト4種、人参
今回はシンプルに生で味比べ♪
塩、もらって来たドレッシング、味噌などで
こんなにきれい、楽しいよね~

紅芯大根は我が家でも作ってるけど、やはり一番甘い! 緑のもしっかりとして味が濃くて甘い、サラダ向けかな(この2種が色がきれいで気に入っちゃった)
黒丸君は固め、味は蒸した方が良いかな? 紅化粧はなんたって鮮やかな紅色が素敵!

ミニトマトはフルティカ、中玉で甘さは今一つ、アイコ、モチしっかりとした味、初めてのサクラ?とコスズ・・・二種類とも甘かったのでびっくり!
人参は固めだけど濃い味で美味しくポリポリ!  

美味しいから、野菜好きの歩ん大もたくさん食べてましたっ

人参の葉っぱは天ぷらがお勧め!
でも、これだけなので天ぷら粉で
少量の衣で干しエビとフライパン焼き
超美味しかったので
来年は葉っぱのために
人参作ろうかなって♪ いや、ホント!
デザートはいきなり団子♪
本当は芋の輪切りで作るんだよね
でもここは粉にして作ってある
皮が滑らかで、普通のいきなり団子の
素朴さとは全然違う
1個100円なりだけど、美味しかった 
これが買って来た時の大根達
三束と上のサトイモ(わかる?)
白いのが上で緑色だった大根
真っ黒なカブみたいなのが黒丸くん
紅芯大根と紅化粧
かぶがアヤメ雪・・・これも生でも甘い
大きさは紅芯大根が直径7cm長さ10cm
大きさの目安に(笑)
 
それぞれがなんとひと束150円、サトイモも150円で、計600円・・・藁で束ねてあるのがうれしい
まずは生で食べ比べたけれど、今日は蒸したり色々で楽しみます

 
 別のブースの人参、ぼっちゃんカボチャ
レモン(50円!)、ミニトマト
(4種入って100円)ミカンはおまけ
お米は完全無農薬、6年位かけて
田んぼの周りにミントを蔓延らせて防虫に
1Kg500円!玄米でいただきます
精米機のヌカもいただき♪
こういうイベントで嬉しいのがこれ
豚プンと木材樹皮のたい肥
200cc位で一袋
65cmプランタ1個分
土も元気にしてくれるお土産です 

農業っていろんなご苦労があると思います
ただ販売だけじゃなくって、それぞれの地域でのネタもあればもっと楽しいなって思うのは、葉っぱだけ?
でも、どっしりと重たい野菜を抱えて帰ってくるのは、楽しかったな~
ま、荷物持ちがいたからね(笑)  

当日会場の様子はこちら

追記です
この日、買って来たサトイモはとてもおいしかったです
煮るのももったいなくて、衣かつぎでシンプルに頂きました
また、黒丸大根と、緑の大根の3個がなぜかそれほど大きくなかったのに、スが入っていました・・・何ででしょうか(残念です)
我が家でも収穫のタイミングが気になるところです、葉っぱの茎を見てスが入ると、大根の部分もそうなっているそうですが、よくわからない・・・(泣)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:48 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

芋娘さん

わ、いらしていただいてありがとうございます
ホント、このいきなり団子、とってもおいしかったです
また機会があればぜひ(通販もできるんですよね)

皮が美味しかったのが忘れられません
普通のはもっとぼそぼそしてるんですよね
またお会いできるとよいですね
(あんこ入りを最初に1個、そのあとで最後に4つ買ったのが私です)
by 葉っぱ 2010/11/24 07:24  URL [ 編集 ]

No title

初めまして。葉っぱさん。
先日、お団子をお買い求め頂いた芋屋の娘です(^^)
ありがとうございました!
しかもブログへ載せて頂いて、ブログへのコメントも嬉しかったです。
まだまだたくさんの方に喜んでもらえるよう、日々、お芋の栽培、加工品の新商品を開発中です☆
また何処かで見かけられましたらお声掛け頂ければ幸いです。
お体、ご自愛下さい。
by 芋娘 2010/11/22 19:01  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>rwさん
ここはとてもお安かったと思います
後はそれほどでも・・・

荷物持ちっていいですよね(笑)
助かりました


>キキさん
ね~、美味しそうでしょ、見た目もきれいで楽しいし♪

荷物持ち同行で助かりましたっ
にんじん・・・いいなぁ、もう間に合わないよね(泣)

薬はキキさんの方が先輩だから、上手く付き合ってるよね
良くみんな間違えないなって思う(笑)
ともかくお薬ってすごいです
うまく付き合っていくしかないよね・・・がんばりま~す


>旋次郎さん
賑やかでしょ?見ていると作りたくなっちゃいますよね
で、種買っても、何粒もいらないし・・・(笑)

子供に遊ばせても、あんまり繋がっていかないような気がするんですが、ほかに手はないのかな・・・


>とんがりねずみさん
たくましくなんかないですよ~
特に今回のは、病気自体はそれほど痛みとか感じないので、助かってます

強い薬、4年間も飲み続けたことはないので、さすがにへこむかも

自覚症状と、病気は意外に関係なかったりしてますね
以前入院したのは急性肝炎で、私はお酒は飲まない、オットットは飲むのに全然肝炎にならない・・・なんか変だろって思っちゃいました(笑)

ホントは、肉も大好きだし、超甘党!体に良い食生活を送ってばかりじゃないけど、野菜の美味しさはだんだんわかるようになってきました

まずはこれでパワーがつくかもしれませんね、精神力は関係なく(笑)
by 葉っぱ 2010/11/22 01:10  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
どの野菜も新鮮でおいしそう!
それにお安くないですか???
これ全てを葉っぱさんが?って思ったらちゃんと荷物もちがいたのですね!?
おつかれさまでした。
by rw 2010/11/21 23:33  URL [ 編集 ]

No title

わー!!みんなおいしそー、楽しそうー♪
見た事ない大根がいっぱいだー。
葉っぱさんてばでかいリュック背負って買出しルックで行ったのか!?
って思ったけどダーリンが一緒だったんだねー。優しいダーリン!!
私はニンジンただいま育成中だから葉っぱのてんぷらやってみるよ!
私も毎日いろいろ薬を飲まなきゃいけないんで薬のシートに日付を書き込んでます。
めんどくさいけど、あれ?飲んだっけ?って時に飲み過ぎないように!
葉っぱさん、早くお薬卒業したいでしょ。
元気になってきても勝手に止める訳にはいかんしね。
しっかり治すんだじょ~!
by キキ 2010/11/21 16:47  URL [ 編集 ]

No title

なんか賑やかでいいですね。
珍しいものは全部種まきしてみたいです。昨日、サカタからカタログが送られてきて、眼鏡と電卓を両手に孤軍奮闘中であります。
農業祭では子供の足を止めたいのでどうしても子供中心のイベントになりがちです。私もどちらかといえばそっち系ですが、大人向けは難しいです。いかんせん、JA殿や行政殿らはいかにもそげな風になりがちですけどね。
by 旋次郎 2010/11/21 14:16  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんってすごい・・・。
あれだけたくさん薬のまされて、たいした副作用が出ないのもすごいけど、精神的にすごい!
私だったら、凹んじゃって料理だの物産展だの・・・とてもとても。

私も4年くらい強い抗生物質などいろんな薬を飲み続けたせいか、胃はすぐに胃潰瘍起こすし、いろんな副作用(発疹、吐き気、胃腸障害等々)がすぐに出ちゃうし~。
あまりよく胃炎起こすので調べてもらったけど、私にはピロリ菌はおらず、胃は絶好調のだんなにピロリ菌が~!どうなってんだ?

う~~ん・・・葉っぱさんに豊富で私に欠乏しているのは、たくましい精神と野菜だ。とりあえず野菜を摂るかw
by とんがりねずみ 2010/11/21 11:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
