新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薬漬け、その後・・ピロリも関係?

今夏ずっと続いていた湿疹の検査から、たまたま血小板減少が見つかり、血小板減少性紫斑病(ITP)らしいとのこと
ステロイドの大量投与を続けているのですが、二回目の検査でピロリ菌の影響もありそうだということに
ITPの場合、ピロリ菌の保菌者でもある人が多いそうです  

  これがお薬
朝、晩と一列ずつにセットされてます
便利です♪
今回は薬の管理が大変だな
って思ってたので、感心感心・・・
それとメインのプレドニンを朝30m
他にも色々

薬の副作用としては、下痢、味覚異常、まれに発疹など・・・・これは特にありませんでした
ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)は日本人の8割が持っているとか

胃の不調とかを訴える、胃潰瘍のかなり大きな原因とも言われているようですが、葉っぱは食い意地が張っている割には、ほとんど自覚がないもので、へ~~~って思ったくらいでした

抗生物質を1週間のんで、また血液検査・・・
結果は一番最初皮膚科に行ったときは、3.7万(この時点で傷口からの出血が止まらないという異常がありました)

→1週間後0.9万(ここで呼び出しをくらい、血液内科へ)→翌日1.2万→1週間後の検査でピロリ菌も見つかり、抗生物質を→17日後のいま9万(基準値は12,3万?)まで増えました

薬が効いているようです・・・ステロイドとピロリ退治のおかげ?
ピロリ菌があると血小板が少なくなるという関係があるらしいので、ピロリをやっつけたことで、数値が良くなったってわけ?
そして昨日の採血は一回で成功♪ ・・・良かった~

今週からプレドニンが(2週間ごとに)5ミリずつ減っていきます
以前にもステロイドの大量投与の経験があり、その時の減らしていくときのだるさが思い出されるのですが、どうなっていくか・・・・

この時期に免疫力が弱まるので、注意が必要です
で、インフルエンザのワクチンを接種していただきました
3600円なり!これも痛~い!

ワクチン接種は毎年やっているけれど、今年はいつも腫れたりしない人も腫れが出たりするとか
で、葉っぱは毎年ひどく腫れる方なのですが今年はほとんど異常なし
これも薬の効果のようです(笑)

ITPの原因はまだ不明で、自分でも自覚したのは、病院に行くほんの数日前でした
ピロリ菌を退治することで、治療効果が格段にUP!ってことになればよいのだけれど

  
薬の量が多いので
朝、晩の二回とはいえ間違えそう 
で、こんな風にシールで色分け
朝用は黄色、夜用は青
一度間違えて大変だったんです(笑)
たくさん飲んでいる人
よく間違えないなぁ 
 
ステロイドの大量投与の副作用について
○まず、朝のうちは血圧がとても高くなっているようで、110ぐらいまでだったのが165になっていました
○心臓がドキドキして、体が熱い感じ(夕方、外で14℃の気温の中で半袖でも平気だったw)
○夜眠れなくって、一晩中起きていたこともあり、それでも意外に平っちゃら!
○湿疹のほうはどんどん良くなっています(ステロイドがバッチリ効いてる)
○そして、お決まりのムーンフェイス・・・1週間目位から凄いことに!
ほっぺが膨らむんじゃなくて、おたふく風邪のような腫れ方?
薬を減らしていけば治るらしいけれど、一ケタ台になるまではこれが続くらしい(泣)
○そして体重増加・・・・食欲が出ちゃうし

ともかくこれから長い付き合いになりそうなので、うまく付き合っていきたいと思います

 さてさて、カエルにベッドを乗っ取られそうになって固まっていた歩ん大は・・・

  
 ん・・・・
なんかいい感じ?
ちょっと冷たいけど 
 ZZZ・・・・・・・・(笑)

(カエル弟)
兄ちゃん!つ、つぶれるっ 

なんとか仲良くなったみたいです・・平和だニャ
もう一匹カエルがいたんだけど・・・どこ行ったかな? 家出?  
ニュースでチワワの警察犬が誕生・・・家来にしてもらえばいいのに、歩ん大(笑)  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:46 |  その他 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

暖かいコメントありがとうございます

>Naomiさん
ありがと~~~ウルウル・・・
ホント最短距離で、行って見せますっ
自分の体と薬に念を送ると、効き目もアップすると信じていいるんで♪

そして皆さんのお力も、うれしい!


>akkyanさん
そう、難病なんですってね・・・
でも、症状自体はそれほど辛いものじゃないので助かってます

ピロリ飼っていたんですね、やっぱり
この薬、あまりにも素晴らしいセットなんで見とれてしまいました(笑)
気長に頑張ります、ありがとうございます


>rwさん
人間って、心がけでもききめが違ってくると思っています
お友達も気力で乗り越えたのでしょうね、すばらしいです

ステロイド、どちらにしても素晴らしい薬であることは間違いないと思います
信じてうまく付き合っていきますね


>先生~
また切れてる?ありがとうございます
ちょっと調べてみます


>れんげちゃん
あはっ、そうっか~
カエルは増えていいのね(笑)
でもなぜか家出しているみたい・・先生のとこ?


>辰人さん
原因不明って・・・葉とんどの病気がそうなんで、仕方がないですね
あせらず気長に付き合っていきます
後は気持ちの問題ですよね
皆さんの励ましも力になります
ありがとうございます


>華やぎさん
タバコは、やめた方がよいかと・・・シンパ~い

煙幕は違うもんではりませう(笑)
いつもしっかりみんなをけむに巻いているよね!
by 葉っぱ 2010/11/21 11:10  URL [ 編集 ]

頑張って、葉っぱさん!

「嫌だな、飲みたくないな」と思って飲む薬と、「これは私のカラダの為になる」と思って飲む薬とじゃ、すんげー違う気がするんです。
葉っぱさんは、しっかりお勉強なさってるから、最低限コースで行けます、きっと!d(⌒ー⌒)

p( ̄- ̄)q 葉っぱさん、ファイトぉーっ!


by Naomi 2010/11/21 09:10  URL [ 編集 ]

No title

あら・・・難病なんじゃないですか?(゚o゚)

ピロリ菌は前は飼ってたんですが、退治しちゃいました。f(^^;)
それまで潰瘍が良くできてたのにまったく無くなりました。(^o^)

セットされてる薬は忘れなくて良いですよね。f(^^;)

焦らず気長に頑張るしかないのかなあ。p(^^)qガンバッテ…
by akkyan 2010/11/20 22:07  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
くれぐれも免疫が落ちているのでお大事にしてくださいね。
膠原病で大量のステロイド投与を乗り越え完治した友人がいます。ステロイドは副作用ありますよね。でも葉っぱさんは頑張って客観的に見ていらっしゃる。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
カエル君とワンちゃん可愛いですね。
by rw 2010/11/20 21:45  URL [ 編集 ]

No title

アレブログ切れてるよ?
by 松井大門 2010/11/20 18:36  URL [ 編集 ]

No title

ぎゃ!
カエルはいいけど、薬は増えるなっ!(笑)
お薬で、おなかいっぱいになるかと思ったけど、逆なんだねぇ。
家出? もしかして先生のとこの?
by れんげ 2010/11/20 15:17  URL [ 編集 ]

ITP

原因不明なんて厄介ですね。
お大事に。
by 辰人 2010/11/20 11:03  URL [ 編集 ]

禁煙中

喫煙も、生活習慣病。

じっと絶えてるけど~

???!!!・・・

楽しいよ。

夢煙息災?

煙幕、張れなくなった。
by 華やぎ 2010/11/20 09:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
