新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋キュウリ・まず2本・・・だけど

今日は寒かった~・・・雨も降ってたし、夏野菜もいよいよ全面撤収か

 
さて、こんな日はひと仕事の前にお茶♪?
これ成城石井のフルーツパウンド
大好きなんだけど、1200円位だったのが
1400円位に上がっている!!!
ずいぶんだよ~~~
ここのケーキ
みんな値上がりしているよね 
でも、うんま~い!
 ところで、歩ん大は何してる?

か~ちゃん・・・
なんか増えてるっ
どしてっ?

う、うごけない・・・・・(汗)

動くと咬まれるぞっ(笑)

さて、歩ん大はほっておいて・・・

ビニール袋をかけて、保温をしているベランダ野菜たち
ナスは撤収、キュウリは挿し芽のなるなる君が2本収穫、こびとキュウリはまだ0本

1本目は14cmで早めの収穫
2本目は20cmに
雌花は節なりでついているけれど
3本目はなかなか大きくなりません
んで、この寒さ・・・やはり無理か
ビニールを二重にして
2,3日様子をみてみます
未練がましいけど 
 
   こちらこびとキュウリ君
とにかく1本食べてみたくて
だいぶ遅くに種まき
ちょっとうどん粉病が出ています
なるなる君はうどん粉病に強いのか
全く出ていなかったな・・・
  短めの雌花が
やはり節なりに咲いてます
雄花も咲いているので
黄色い花が結構かわいい
こちらの方が寒さに弱いのか
全然大きくなりません
収穫は無理かな・・・・

ミニQのタイプは、我が家ではタイのミニQ(こちら)(短期で収穫、種が大きめ、ピクルス向け?)、 ベランダキュウリ(こちら)(一番甘かった、挿し芽苗を嫁がせたキキさん宅で61本だって)、 ラリーノ(こちら)(多収穫)の3種を栽培
ミニのタイプのほうが暑さに強かったような気がする・・・ということは寒さに弱い?  

なるなる君が順調に大きくなったのにこびと君、は全く大きくなる気配がないので今年はあきらめるか・・・

室内なら大丈夫? うちは日が入らないのでダメだけど
でもこびとキュウリ、食べてみたいな~、どんな味だろ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:59 |  キュウリ(土耕) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
キュウリ、さすがに無理っぽい(笑)

カエル、大好きですっ
アマガエル飼ってて、餌のハエ集めが大変だったくらいで・・・
あと一匹いるはずなんだけどねー

歩ん大の凹み、眉毛に見えるでしょ?
なんかの拍子に、あれができる(笑)
くりちゃんは?


>れんげちゃん
あははは・・・もっと増やした~い・・・けど、脱走してるみたい(笑)

歩ん大もとうとう仲良くなったみたいで、めでたしめでたし、です
何回も来てくれて、それも九州弁で、うれしいよ~~~~~
歩ん大も喜んでるよ~
今度宅急便で送ろうか?


>キキさん
ベラQとなるなる君は病気に強いみたい・・・確か、3年くらい前に作って、病気になったのが、夏すずみだったかも(笑)

でも、キキさんの育て方がよかったんだよ、やっぱり
ホントうれしいもん
とりあえず一番甘かったと思います
なんかもう大きくならないみたいだし、うちは室内だめだから、撤収っぽい・・残念


>Lily姫さん
さすが姫っ!(笑)
まだいるし・・・少しずつ慣れてきてる・・・そんな顔してますか(笑)

こびとは無理っぽい・・・食べてみたいのにな・・・


>先生~
かわいいでしょ~
先生のとこにうちのカエル、一匹行ってない¿


>華やぎさん
やぎさんとこは撤収したの?

東京とどっちが気温高いんだろ
by 葉っぱ 2010/11/20 16:21  URL [ 編集 ]

No title

まだキュウリ採れるの?

しかし・・・葉っぱさん、カエル好きだったとはw
後何匹出てくるのかな(笑)
ま、私も嫁入り道具にゴムのヤモリ、持ってきたけど。
逃げない歩ん大ちゃんも大物だ(笑)
歩ん大ちゃん、何気に目の上の凹み?が眉毛に見えるよ~。
by とんがりねずみ 2010/11/19 18:36  URL [ 編集 ]

No title

っは~はははは!!
良かったぁ~、もしかして今日も、もう1匹増えとるんじゃないか?って
ドキドキしながら来たったい!(笑)
まだ、占領はされとらんごたるねぇ♪
by れんげ 2010/11/19 15:02  URL [ 編集 ]

No title

ベラQは美味しくて可愛くて病気に強くて(去年の夏涼みよりずっと強かった!)
その上たくさん収穫できて!!
来年も絶対育てるリストの筆頭だす!
めちゃいい子だったよー!
こびとキュウリ、採れるといいね!
でも室内に入れるとうどんこ病大丈夫かな?
by キキ 2010/11/19 09:36  URL [ 編集 ]

No title

カエル、2匹で終わりでしょうねー
歩ん太くん、固まってるし~(笑)
でも、少し慣れてきた?そんな顔してまふ

ガンバレ!ガンバレ!コビトくん
なんとか収穫までいってほしいなぁ
by Lily姫 2010/11/18 23:49  URL [ 編集 ]

No title

はははは
歩ん大、可愛いいいいいい~~~!
by 松井大門 2010/11/18 19:17  URL [ 編集 ]

No title

あ~はっははは!!増えとるっ!!!(☉∀☉) 大笑。
あったかベット乗っ取られるぅぅぅ!!!
キュウリも、ポッカポカであったかそうだぁ~♪
by れんげ 2010/11/18 12:17  URL [ 編集 ]

カエル

ミニチュア・キュウリ

本物?

秋野菜、撤収したよ。
by 華やぎ 2010/11/18 09:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
