新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋の大収穫祭・・・なんちゃって

11月も半ば・・・・めっきり秋めいて、なんてこともなくしばし暖かい日が続いておりました 
でも、今日はこれから寒くなりそう・・・・・

 
友人宅の素敵な石榴
絵になりますねぇ
輸入のザクロは実が割れないけれど
日本のは良く割れているのがあって
なんだか大笑いして
あごが外れたみたいで好きです 
 こちらは別の友人宅の庭でとれたもの
今年は大きなものが採れたようです
葉っぱがついていると何とも言えず
愛らしい
それにしても庭で採れるなんてうらやましい
そして我が家はベランダで
この時期に採れた最後のナス
頑張ればもう少し行けそうだったけれど
一応ここまでということで
ミニトマト、田中つまみ君、ライムホルンも
そしてスティックさんの葉っぱ(笑) 
レタスと
スティックセニョールの側花蕾
この他にキュウリも
なるなる君の挿し芽から二本
15cm前後のものが
(写真撮らずに食べちゃった) 

秋の収穫といっても、葉もの以外はほとんどが夏の名残野菜・・・良く頑張ってくれました
大した量がじゃないけれど、我が家にとっては大収穫祭でございます

これで我が家でも11月までは夏野菜が採れるんだなって、ちょっと自信もつきました(軽い保温は必要だけど)
さーて、これからは蕾野菜たちに頑張ってもらおうかな~~~

 秋も深まってきて
寒いのか、歩ん大の布団に近寄る
怪しい影・・・・ 
暖かいところを探してんの
歩ん大っ、大丈夫かっ?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:57 |  本日の菜園・収穫 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
素敵でしょ~♪
こんな果実の実り、素敵ですよね
そして手に持った時の重み・・・ムフフでござる
体重はさておいて・・・(笑)

季節をゆっくり・・・、意外と味わっていないんです
逆になんだか野菜の植え替えやら、手入れに追われていたりして

でもあっという間に一日が終わってしまうってのも、いいのかも!

何かお役に立っていることがあるのかしらん?そうならうれしいな・・・


>先生~
へへ~~~お代官様っ!


>がぶちさん
共有って、大変ですね、あと少し?

ナス立派でしょ!最後が一番すごかったみたい

んで、カエルは・・・・(笑)



>とんがりねずみさん
柘榴って確かによく植えてあったみたい
今はなんだか女性に良いとかいいますね
効果はともかく、美しいです

今年は他のものも高いから、それほどブロコリーだけがって思えない・・・小松菜が300円ってのに、驚いてました(笑)

カエルはトーゼン・・・です


>れんげちゃん
でしょでしょ、りっぱでしょ!
れんげちゃんに言われるとうれしいな~

雲南百薬、働いてるね?
でも、何でも取れるだけありがたいでござる(笑)


>華やぎさん
あ、ネギ今うちも根が出てるっ
おんなじだ~~~

カエルは、これは冬眠しない


>akkyanさん
あ、ありがとうございます
ナスはまだですか~?
寒くなってきたかな・・・成長が遅くなってきてるでしょ

セニョールさんは、葉っぱが立派過ぎるみたい(笑)


>moto888さん
夏野菜も、堆肥のおかげでロングラン、です
アスカマン、今度載せますね



by 葉っぱ 2010/11/17 01:21  URL [ 編集 ]

お返事無用 d(⌒ー⌒)

うわぁ、素敵な収穫祭ですねぇ、うっとり (=^_^=)
美味しいものを一杯食べて、
心肥ゆる秋ですよねー。
体重肥ゆる秋…は、この際目をつぶって(あ?私だけか…笑)
ゆったりと冬支度できたら良いなー、なんて最近思ってます。

何となく、今年はゆっくりと冬に移っていく気がしませんか?
そんな事を感じるようになった、私でございますよー。
すんげー成長ぶりでしょ?(爆)
こんな風に季節を伝えてくださる、葉っぱ師匠のお陰でございますよ、きっと♪
by Naomi 2010/11/16 21:38  URL [ 編集 ]

No title

ザクロ、ミカン絵に描け~~~~!
by 松井大門 2010/11/16 18:53  URL [ 編集 ]

No title

ごぶさたしています。
ダンナのPCが逝ってしまって修理中なため、共有してるとなにげに不便で><

ナス、すっごいりっぱですね~。
うちのナス、いま一番花のツボミついてますが、たぶん咲かないだろうなぁw

カエルが本物なのかが気になってしかたありません!
by がぶち 2010/11/16 17:40  URL [ 編集 ]

No title

最近ざくろの本物なんて、全然見る機会がなくなりましたね~。
昔は庭に植わっている家もあったけど・・・最近は女性にいいとかで、もっぱらエキスやサプリでしかお目にかかれないような。
子供の頃に食べた記憶があるんだけど・・・トウモロコシみたいな粒々だっけ?
今年はやけにブロッコリが高値です。
いつもは特売日には98円なのに、一桁多い198円!まだ暑さの影響かしらん?

え・・・そのカエル・・・本物?
ま、まさかね。
by とんがりねずみ 2010/11/16 17:02  URL [ 編集 ]

No title

いやいや、立派な収穫祭でゴザイマスよ~~~。
れんげのとこなんて、手ぶらよ!
せいぜい、ミニトマト1~2個+雲南百薬の葉っぱ数枚。
最近は、この2品だけで、すまし汁に。
はふ~ん♪しあわせ~♪
by れんげ 2010/11/16 16:14  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/11/16 12:47   [ 編集 ]

みどりの~

天ガエル

冬眠するんだろうか?

根付の太ネギ、水につけてたらの伸びてきたよ。

畑に戻すと、あ~ら不思議面白ネギにヘンシ~ン?
by 華やぎ 2010/11/16 10:23  URL [ 編集 ]

No title

収穫おめでとうございます。m(__)m
ナス良いなあ・・・。
うちのも早く大きくなぁ~れ!f(^^;)

セニョールさんは売り物みたいですね~。
うちのはまだまったくです。f(^^;)

歩ん大すごい観察されてますね。(笑)
by akkyan 2010/11/16 10:18  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます
収穫いいですねー。
夏野菜は家でもトマトがまだがんばってます。アスカマンでの堆肥作りも順調です。
by moto888 2010/11/16 07:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
