新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年も徒長大根養成ギプス♪

寒くなってきましたね~  といっても、風が穏やかなので日中はなんだかそれほどでもありません 、助かります
でもベランダの金魚たちは、動きも悪くなってきて・・・冬眠バージョンに

 
金ちゃん、寒くなってきたねぇ~
ホント、食欲もなくなってきたっ
銀ちゃん、か~ちゃんに言って
暖房入れてもらお!
 

ごめんよ~、エコだから春まで我慢(笑)

寒くなってくると、秋冬野菜たちのその後が気になりまする・・・冬っちゃ~大根でしょう
んで、8月24日種まきの紅芯大根さん達・・・1Fとベランダ組、それぞれ二株ずつ植えてあるけれど、どちらも一つずつ芯食い虫の被害に

 こちらエースの紅ちゃん
伸び伸びと育っておりまする
葉っぱがギザギザ
お隣りはちと葉の様子が違います

 こちら芯ちゃん
芯食い虫が住み着いたけれど
強制退去してもらい
その後立ち直ってきました
葉っぱが何だか丸い?

大きさはというと・・・・
紅ちゃんは6cm越えて
芯ちゃんは3cm位か・・・・ 
こんなに差がついたけれど
芯ちゃんはあきらめていません!
がんばれ~~~
それにしても高さがずいぶん違うよね
 
一応土寄せしているけれど、水ですぐに流れちゃう・・・
で、登場したのがこれ!昨年は二十日大根養成ギプスだったけど(記事はこちら
今年は紅芯大根に採用して、徒長大根養成ギプスに昇格! (笑)  

ほれ、このとおり♪
3cm位、標高が違ってきます
もちろん芯ちゃんの方に
日が当たるようにしてますよ~
それでもこんなに上が出てる 
こちら1Fの大ちゃん、根ちゃん
(安易なネーミングですな)
左が大ちゃんで、ギプスをはめてます
今5cm位?
右が芯食い虫にやられたのに
頑張っている根ちゃん、3cm位
葉っぱは同じような形で、どちらも元気♪ 

大根の土寄せって、どの程度までするんでしょうか
それにしても、シンクイ大根立ち直っているようでうれしいです
でもこれじゃ狭いか? 大根密度、高すぎ?  

紅芯大根は、真ん中がきれいに赤くなって甘みもあります(昨年の記事
昨年は10月9日に蒔いて、1月13日の収穫記事
今年は蒔いたのが8月24日、40日も早く蒔いているので、4つ大きくなるかな~♪


すみません、コメントのお返事少し遅れます
たくさんのコメント、すごくうれしい! 体調が悪い時に、こんな風に皆さんと言葉を交わすことができるってだけで癒されます♪
夜帰ってきてから書きますね!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:06 |  紅芯大根 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>tomato**さん
測ってきたら7㎝ちょっとです
いつ収穫するか、スが入ったらいやだし・・・悩みます

これ紅芯大根です
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-456.html

甘くておいしいですよー


>旋次郎さん
すっかりレス遅れました
すみません
ついそちらへお邪魔して、そのままに

こちらいつ収穫するか悩んでます
by 葉っぱ 2010/11/29 02:08  URL [ 編集 ]

No title

またまたお邪魔します。
記事から2週間がたちましたので、もう随分と大きくなっているのでは? 
青首大根(?)は甘いので、美味しそうですね♪
by tomato** 2010/11/28 22:26  URL [ 編集 ]

No title

紅芯大根収穫です。
ブログにアップしてあるので、よかったら見てやってください。
by 旋次郎 2010/11/15 07:39  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
あ、でっかくかじってあったの、れんげちゃんか~?(笑)
いいよいいよっ、おいしいでしょ

あれ、みだらな想像しちゃうよねっ


>先生~
あ、ふやけてる~~~~
お疲れっ(笑)


>NORFさん
うちのもあんまりギザ葉じゃないかも
写真で見るといろいろあるみたいです

大根って、ベランダじゃ難しい気がします・・・でもこの大根好きだから作りたい、がんばりましょ♪


>華やぎさん
お、そちらは冬眠ですか~

大根UP楽しみですっ


>旋次郎さん
え、もう抜いてみる?
今年は順調なんですね

期待してますっ


>タミリンさん
金魚はたぶん寒くても平気なんですけど・・・でも暖かいにこしたことはないんでしょうね・・・

めっきり食欲が落ちてま~す
by 葉っぱ 2010/11/14 01:35  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱが旨そうだ!(食べてい?笑)
もうね~、【鹿が叩く】が頭から離れない!!(大笑)
by れんげ 2010/11/13 23:39  URL [ 編集 ]

No title

たたたたただいまぁあああああああ~~~~~~~~~~!!!
by 松井大門 2010/11/13 17:06  URL [ 編集 ]

葉っぱが違う

いやいや、葉っぱさんのことじゃなくて、我が家の天安紅心の葉の話なんですけどね。
紅ちゃんのように艶々、ギザギザの葉は出てこないんですよ(^^;
育ちも悪いし・・・。
初紅心、撃沈するかもしれません(T▽T)アハハ!
by NORF 2010/11/13 11:59  URL [ 編集 ]

冬支度

水槽きれいだね。

うちも、冬眠バージョンに入りました。

大根、奮闘中!

近々UP予定。
by 華やぎ 2010/11/13 08:48  URL [ 編集 ]

No title

ウチも今年は早めに種まきできましたので、そろそろ抜いてみようかと思っています。折角頂いた種なのでなんとか良い報告が出来ればと思っています。
by 旋次郎 2010/11/13 07:05  URL [ 編集 ]

No title

金魚ちゃんにも
暖房が必要なんですね。。。
by タミリン 2010/11/12 23:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
