新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

遅ればせながら、豆まきでござい!

薬のせいで、なんとなく寝つきが悪くなって疲れます
でもっ、食欲は全く関係ない! というか増進してるし~・・・ヤバいよね
ステロイドでムーンフェイス気をつけろよってのに、何でもおいしい、ぞ!

 
さんま、1尾98円・・・安いっ!
ローズマリーをまぶしてパプリカと焼いただけ
フライパンごとテーブルに♪
かなりの手抜きじゃ~~~
鮮度が良いからか、旨かったっ
なぜかみんな脱皮してる?(笑) 

何かと秋冬野菜の準備が遅れておりますが、やっと豆まき、いや種まき(笑)ができました
昨年は10月3日、今年は6日なので3日遅れ・・・早く蒔こうと思ってたのに

この美しいパッケージ
すでにあちらこちらでご覧になった方も
いらっしゃるかと ・・・・
Sunday, Sunny day
Naomiさんからの頂き物でございます
ホンに真心が伝わってまります
豆もまた美し・・・・ソラマメって綺麗~
今年の春、採れたての美味しさで
カルチャーショックを受けたソラマメ
小さいバージョン、福ならび
・・・生でチーズと一緒に食すのが
イタリアン?で美味しいらしい
オサレでござる
ぜひ体験しなくっちゃ!そして!
ツタンカーメンのエンドウ豆といわれる
(最近は、んなわけないという説が
有力だそうだが)紫のお豆さん
莢が紫で中は緑(以前、記事に
ご飯はうっすらとピンクがかるらしい♪
それとスナップエンドウさんご一行様

豆は美味しいけれど、あんまり作ると連作障害が心配・・・・土づくりも頑張らねば!
来年もザックザックと美味しいお豆さんを収穫したいものでございますね

寒くなってきたベランダでは、まだ夏野菜たちが頑張ってます・・・・・ナスときゅうり♪
次はどっちだっ?  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:25 |  ソラマメ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>がぶちさん
美味しかったですっ

確かにカメムシ、豆についてた・・・・団体で(笑)

でも、ソラマメの美味しさは格別だったな~って思います
スナップは簡単な割に、美味しくってお得!
作りましょうよ~~~~


>れんげちゃん
あずる~~~い、苗買ったのかっ
まだ間に合うんじゃないの?

でも、あれほど味が違うと思ったのは他にはない!
なんでだろうね、あの味


>キキさん
そ、安いでしょ♪

スナップが一番簡単でおいしいよね
で、ソラマメはアブラーまみれになっちゃうから結構難しいかも

でも、なんか売っているのと全然違うってのがポイント高い!


>みどりさん
アメリカのお方から、ハイカラなレシピとは・・・・お恥ずかしい

冷凍のサンマじゃ、なんですね~
最近のは、本当に新鮮でおいしいです・・・感謝

野菜って、生命力にあふれていて、見ているだけで元気になりますよね
それがこれだけ美しいと・・・もう神がかってくるような気も・・・これも感謝

セカンドオピニオン・・・もう少し様子を見てみますね
今はステロイドが効いていそうなので
でも、意外にこの病気になっている人が多いのにびっくりしました
気がつかないだけなんですね
ご心配いただいて、ありがとうございます

薬漬け→ハーブ・・・何か良いのがありますか¿
ステロイド様の働きをするもの、確かありますよね


>華やぎさん
豆まきしましょ

スナップもまきましょ♪


>nene0506さん
色がきれいなだけで、ただの秋刀魚の味ですよん(笑)

迷ったら、スナップがよろしいかと・・・簡単でおいしいです♪


>natuさん
え、何で?暑すぎたとか?

それにしても、買いましたな
他にいいのがあったら教えて~


>akkyanさん
お、いよいよ蒔きまする、でございりまするか・・・

うちも場所がないので、苗が出来上がったらどうしようかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰か撤収する子はいないのですか


>NORFさん
あちらこちらでつっていると気になりますよね~
で、蒔いちゃいましょうね♪

むしろ早蒔きして大きくなる方が心配
でも蒔きましょ♪


>旋次郎さん
旋次郎さんのおかげで、いろいろ楽しんでます

で、ナスは今最後の4個のが大きくなってますよ~
by 葉っぱ 2010/11/11 01:39  URL [ 編集 ]

No title

みてたらおなか減りました( ´艸`)

うちもマメ挑戦しようかな~。
そらまめけっこうゆでたてのほくほくに塩つけて食べるのが好きですが、カメムシ怖くてマメには手をだせないでいます。

でもソラマメとスナップエンドウは育てたい・・・ああジレンマ。
by がぶち 2010/11/10 16:58  URL [ 編集 ]

No title

うをぉ~~~~!!!
れんげも、植えるぞソラマメぇぇぇ~~~!!!
種は待ちきれんので、苗買った。
ホント、ホント、ソラマメがあんなに美味しいものだったなんて。
これまで食べなかった分、取り戻す!(笑)
by れんげ 2010/11/10 13:13  URL [ 編集 ]

No title

サンマ美味しそう!高い高いって言われてたけど安くなったの?
私も豆まき(種まき)したよー。
今回はスナップエンドウがほとんどで絹さやとグリーンピース2粒づつだけ。
前回ハモグリバエがすごかったんでちょっと少なめです。
あーでもなー・・ソラマメ・・やっぱり欲しいなあ。
こっちはアブラーとの戦いだったんだよね(TT)
by キキ 2010/11/10 09:06  URL [ 編集 ]

No title

秋刀魚のハイカラなレシピーですね。食べてみたぁ~~い!
アメリカでも秋刀魚は買えますが、冷凍できます。(涙)
美味しさが違うんですよ~日本とは。こちらでは、もう何も外で育てられないの~いいな。
室内でも野菜を育てたことがありますが、今一つでしたね。来春のお楽しみにします。
(下の記事から)
私も新しいお野菜にトライするの
大好きです。お野菜と果物があるだけでハッピーになるもの。
いぼいぼのブロッコリーを見たときには、はじめはびっくり仰天。
けど、おいしいんですよね。レインボーカラーのお野菜を食卓にのせるので、新野菜は大歓迎!
色だけでも楽しめますよね。

血小板の件ですが、これはアドバイスが難しいです。原因は、様々だし・・一ついえるのは、お医者さんのセコンドオピニオンをもとめるかな?私なら。
薬漬けになるのも怖いです。ハーブを持ってきますね、私は。
原因が早く見つかるように祈っています。お辛いですよね。
by みどり 2010/11/09 22:25  URL [ 編集 ]

福豆

豆マキしなくちゃ。

鬼は外、福は内。

スナップエンドウ、播いてみようかな?
by 華やぎ 2010/11/09 09:42  URL [ 編集 ]

No title

サンマ、パプリカと調理なんてお洒落ですね~i-276
今度作ってみます♪
豆を何か植えようと思っているんですが、迷ってるんです~。
by nene0506 2010/11/09 09:37  URL [ 編集 ]

No title

先月蒔いたスナップエンドウの発芽率悪すぎ・・。
2袋、買ってしまい(忘れて(^_^;)
これから蒔こうかな!
by natu 2010/11/09 08:49  URL [ 編集 ]

No title

うちも来週はスナップエンドウを播きまする。(^o^)
去年作って美味かったしぃ。。。
鉢と場所の確保が問題だ・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/11/09 08:33  URL [ 編集 ]

良かったー!

葉っぱさんも今からなのですね♪
ワタシ、いつのもように爆徒長させてしまったので、蒔き直ししたんです (^_^;
送り主が、一番出遅れてるよー、と思っていたのでした~(笑)

ワタシも、何千年も前の豆が発芽すんのか?と思っているクチでございます。古代蓮とかあるけれど、豆は…嘘っぽいなぁ、と(笑)
本当だったら、ファラオの呪いが掛かってるとしか思えないですよねぇ。怖いよぉー(爆)
by Naomi 2010/11/09 07:19  URL [ 編集 ]

やはりo(TヘTo) クゥ

あっちもこっちもスナップエンドウを栽培している。
やっぱり栽培するべきだよね~。
だって、めっちゃ美味しいもんね~。
(´ヘ`;) う~ん・・・やっぱ、種、買いに行こうかな。
今からでも間に合うよね?
by NORF 2010/11/09 07:13  URL [ 編集 ]

No title

ウチもやっとこさソラマメの種植えを日曜日にできました。
去年よりずっと遅い種植えになりました。
ナスは相変わらず最悪です。
by 旋次郎 2010/11/09 06:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
