新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いろいろな野菜たち・楽しいね~

1カ月に一度行く蓮根駅前の八百屋さん・・・・いつも珍しいものなどがあってつい色々と買っちゃいます
帰りはすごい荷物でございますよ~、重たくって!でもうれしい♪

 
この他にもまだあるんだけど・・・
綺麗なものや珍しいもの
食べるのも大変だ~~~
青トマトなんて作っていなくちゃ
なかなか手に入らない
それにここは新鮮なんです
上は小さいピーマン一袋、辛み大根も
今年も買っちゃいました(前回はこちら)
ロマネスコ、作っている人もいるけれど
たぶん我が家じゃ無理かな~~
これは一応カリフラワーみたいです
美しすぎる~ 
 これは小さいパプリカ
デルモンテのHPでは80g程度の大きさ
って書いてあるけれど、大体40gでした
ライムホルンもだけど
なんでこんなにメーカー?と違うのかな
青トマト
こんなに沢山で180円♪
昨年はジャムがメイン
今年はピクルスにしようかな~
どっちも作っちゃおっ♪ 
これ、初めてのお野菜、ウィッキーさん 
ケールの類らしいけれど癖がなくて
もっと栄養価が高いらしい
ケニア国民の素晴らしい体力は
これが支えているとか
作れないかな?
ゆでても美しいロマネスコでござる
歯触りがとっても良いんです
やっぱり茹でて、美しいまま
シンプルに食すのがよろしいようで・・・ 
これはカリフラワーなので側花蕾はなし?
ウィッキーさんとキャベツの食べ比べ
フライパンで鶏肉と蒸し焼きに!
ほんとはタジン鍋がほしいんだけど♪
色の薄い方がキャベツ
キャベツより緑が濃い、葉が堅い!
味に癖はなくて、いかにも栄養がありそう
・・・種、ほしいな~ 

この他にもリサイクル野菜のもと?に使えそうなものも♪
これはまた♪♪♪ (●^o^●)  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:24 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>とんがりねずみさん

ロマネスコっていいますよん♪
オサレですよね
そしてあまりにも美しい・・・
固めの食感も良いです
味は、少し甘いかも、ですね、確かに

これがいっぱい、畑にあったら圧巻でしょうね!いいなぁ

歩ん大のリードは、胴輪になっていて、くっついてます
で、鈴は無し

気に入ってるんだけど、くりちゃんのほうが、肉体派だから似合うよね~(笑)
by 葉っぱ 2010/11/11 01:02  URL [ 編集 ]

No title

そのトゲトゲのカリフラワー、ロマネスコっていうんですか。
数年前に試作品とか言ってもらったことがあるんだけど、名前知りませんでした。
去年だったか、海の近くの大根畑の一角にそれがいっぱい・・・おい、こんなハイカラな野菜が大根と一緒に・・びっくりしましたw
白いカリフラワーってピクルス以外おいしいと思わないなー・・・なんか栄養もなさそうな色だし・・・でもロマネスコの方は甘味があってわりとおいしかったような。

歩ん大ちゃんの迷彩柄のリード、くりとオソロかも。
首輪に黒い鈴ついてませんか?
by とんがりねずみ 2010/11/10 18:14  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
前に食べたのは辛くって、おそばにあってたけれど、今回の辛くなかった~~~、残念!


>rwさん
ロマネスコ、美しいだけでも価値がありそう♪

見つけたら食べてみて~~~
食感が良いですよ~~~
タジン鍋は小さいと足りなさそうでし、大きければ間違いな邪魔!どうする


>キキさん
いいでしょう~~~
蓮根の駅前だよ~
それほど大きくないけど、時々掘り出し物もある(笑)

今回はほしいものばっかりだった
昨年のロマネスコもここで買ったんだけどね


>れんげちゃん
わぉ~~~見られていたっ(汗)

さすがに重くってスキップは無理だったけど、顔はずっと、怪しくにやけていた、とおもう(笑)


>かなんりょうさん
なかなか売ってないですよね
昨年は、だめだったんだ・・・カリフラワーって、難しいのかな?

ウィッキーさんも興味あるでしょ♪
作ってみたいですね


>NORFさん
あ、早速いらしていただいて!
お茶もお出しできないで・・・・

あは、知ってますね・・・なぜか(笑)

ここは、埼玉あたりの農家から届くものがあるようで、新鮮なのがうれしいです
こういうお店が近くにあればよいのですが・・・うちからも1時間かかります

作るだけじゃなくって、こういう機会に食べ比べもしたいですよね

うちもあんまりまともなのもなものは作ってません
by 葉っぱ 2010/11/09 05:19  URL [ 編集 ]

No title

辛み大根食べた~~~~イ!!!
by 松井大門 2010/11/08 21:30  URL [ 編集 ]

No title

どの野菜も美味しそう!
ロマネスコやウィッキーって初めての野菜です。
いろいろあるんですね。
タジン鍋、私も欲しいのです。
by rw 2010/11/08 21:18  URL [ 編集 ]

No title

楽しくて幸せだねー!珍しい野菜に囲まれちゃうなんて!
小さなスーパーには置いてないし、私も見たら買っちゃうだろうなー。
ロマネスコ、今年親戚との新年会のレストランで食べたけど固ゆでがとっても美味しかった!!
蓮根の八百屋さんかあ・・・。
行ってみたいなー。
by キキ 2010/11/08 18:34  URL [ 編集 ]

No title

まぁ~~~、なんて珍しお野菜盛り沢山!!
まるで宝物を抱えるかのように、満足そうに帰ってくる葉っぱちゃんが見えるっ!
スキップ?(笑)
by れんげ 2010/11/08 17:10  URL [ 編集 ]

No title

選ぶのも楽しそうですね~
私は友人と「ロマネスコがスーパーに並んでいるのを見かけたら教え合おうね」と約束しています。
ウチでは丁度1年前に枯らしちゃったから食べた事ないんですよね。
今年は育ててないし。
早く食べてみて、サクサクな食感♪を楽しいみたい!
ウィッキーさんも良いですねぇ。
by かなんりょう 2010/11/08 12:36  URL [ 編集 ]

ウィッキーさん

Good morning.
My name is Wicky.
Can you speak English?

ああ、懐かしいコーナーを思い出してしまいました(笑)

珍しいお野菜を扱ってるお店があるんですか。
いいですね(^^)
ロマネスコなんて、種袋の写真でしか見たことないんですよ(^^;

にしても、カラフルで、とっても美味しそう♪
現在、我が家は私しか居ないので、料理もせず、まともな物も食べていないのでお腹減り減りでございます(飢)
(面倒臭がらずに、ちゃんと食事しろよってね:笑)
by NORF 2010/11/08 11:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
