新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

花と野菜と・・・・・どっちも捨てがたい

寒くなってきたけれど、まだ夏の花も頑張ってます
ランタナは満開だし、さらに色も寒さのせいか一層深くなって美しい~♪ で本日は花っ

  
テッセンとピラカンサス
同時に咲いてるのはあんまり見たことない
1輪だけ寒そうに、でも健気に咲いている!
赤と紫ってなんだか高貴な組み合わせ? 
サンゴ花・・・珍しいでしょ
真夏の花で寒さに弱いはずなんだけど
3年目だからかな、強い子になった
今年これで3回目の花
ボケの実
6㎝位あります
熟すと甘い香りがするんだけど
今年は遅れてるみたい
ボケ酒にすると美味しいらしい
たぶんタイワンホトトギス
これは好きずきがあるみたい(笑)
だってボチボチが多くって、苦手な人も
なんでホトトギスかっていうと
まだら模様がホトトギスの小鳥の
胸の斑紋と似ていることかららしい
コルチカムまたの名をイヌサフラン
これは毒があるので注意
球根を机の上に
コロンと置いておくだけで開花する
なぜか人間の役に立たないものに
”犬” がつく
イヌホウヅキ、イヌビワとか(笑)
犬で悪いかっ!
役に立たないのに犬がつんなら
か~ちゃんだって
イヌカ~チャンだぞっ 

花歴は子供の時から、野菜はほんの5年ほど前のゴーヤからでございます
近頃は野菜にはまっているけれど、花はやっぱりやめられない
野菜はそんなに多くの人で楽しめないけれど、花なら何人だって大丈夫
人の目に触れる所はできるだけ花にして、人目につかないベランダでは思いっきり野菜を作ってます

花は時々生ゴミ堆肥を入れたり、植え替えのときに腐葉土を入れる程度で十分だけれど、野菜は土づくりから難しい
でもそれが面白いのかも♪  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:27 |  花たち |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
そ、なんとなく知ってる~ってのが多いですよね
オオイヌノ・・・もちろん知ってま~す(笑)大好きな花!
イヌサフラン、使ってみたいことがあれば・・・要りますか?(笑)

なぜかあのおでこが広く見えるのかな?書きたくなるっ
くりちゃんは?どんな眉が似合うかな~♪

今度ぜひっ!


> caritas さん
あ、ようこそいらっしゃいました
ありがとうございます

このテッセン四季咲きタイプなんですね、きっと
ボケ酒は、飲んだことがないのですが、美味しいらしいです

香りがとてもよいのですが、今年はまだ熟していなくって・・・


>れんげちゃん
あはっ。歩ん大、怖いでしょ(笑)

でもこれだけ人間と仲良くしているのに、いらないものって使われているのは、お犬様に失礼だと思います・・・確かに

この花たちは、大体公園の花壇に植えて咲かせているもの
ベランダと一緒で、少しずついろんなのを植えてあげてるから、結構楽しいと思います

れんげちゃんとこの花壇、やってあげた~い♪


>みどりさん
こちらも温暖化とはいえ、夜間は今、12度くらいになっているようです
でも、夏の花はまだ元気!
頑張ってますよ~~~~

冬景色も良いけれど、やはりモノトーンになるより、色があった方が元気が出ますよね
狭いところほど、土が大事だと思います…これが日本人の、農業の基本なんでしょうね


>華やぎさん
ホントだっ!すご~い!

やぎさんとこもボケ酒作るの?
美味しい?


>先生~
あ、だめ~~~
歩ん大、応援でさらに強くなる~~~~(笑)

>Naomiさん
あ、また!Naomiさんの応援で、さらに強気になっちゃった(笑)

えと・・・・なぜかコスモス、高原ではカンタンに咲くけど、都心では、鉢植え買っても地植えにしてもすぐ枯れます
たぶん夜の温度が高すぎてむれちゃうのかな~って

なので、もうあきらめて見たいときは切り花だけに

こちらもパンジー、ビオラに植えかえで~す
また載せますね~~~
って、ベランダは花より団子ですけど


>moto888さん
ボケ、かわいいでしょ♪
でも、まだ熟さないんですよね
熟すと採っても甘い香りがしていいんですよ~
by 葉っぱ 2010/11/07 08:38  URL [ 編集 ]

No title

どれも知っているけど、ビミョ~に知らない植物のオンパレードw

テッセンとクレマチスは同じ?
ボケに実がなるなんて知らなかった。
ホトトギスって台湾にもあるんだ。高冷地の花だと思ってた。
イヌサフラン・・・ほ~。黄色いご飯にはならないのね。
もう1つあるよ。「オオイヌノフグリ」。道端にある青い小さな花。
コレを訳すと(スパムになるか!?)「大きな犬のキ○タマ」だそうでw

眉毛、書きたくなるのはみな同じってわけですな(笑)
近所にあったカフェの看板犬のレトリバー、ほんとにマジックで書かれていました(笑)
by とんがりねずみ 2010/11/06 15:29  URL [ 編集 ]

No title

先日は、ご訪問くださりありがとう。
テッセン頑張って咲いていますね
ボケ酒とっても興味があります。
飲んでみたいなぁ~
by caritas 2010/11/06 15:10  URL [ 編集 ]

No title

あははっははは!! こえぇ~!
歩ん大、ご立腹だっ!
イヌサフランいいねぇ、とても毒があるとは思えん。
れんげの畑の細~い花壇も、どうにかしてぇ~~~!!(笑)
by れんげ 2010/11/06 14:41  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、わぁぁぁ夏のお花も野菜も沢山あるのでビックリです。羨ましいです。こちらは、菊以外、みんな霜にやられてしまいました。確かに、土作りは基本ですね。私は、葉っぱほどはできていないの。涙
by みどり 2010/11/06 09:21  URL [ 編集 ]

花と野菜と木

この3拍子で「華やぎ」になる。

やぎは、ボケ酒飲んで、アラエッサーサ~

(笑
by 華やぎ 2010/11/05 22:50  URL [ 編集 ]

No title

ははは
言ってやれ言ってやれ~~~~~!!!
by 松井大門 2010/11/05 19:52  URL [ 編集 ]

歩ん坊、可愛いぞー!

あはは、すんごい突っ込みだー(爆)

今年もコスモスを途中で枯らしてしまい、また秋はお花無し。色気の無いベランダでございますよー。ビオラやサフランが咲くまで、おあずけくらってまーす。

季節ごとに常に花がある、って良いですよね。きっと道行く人も癒されてる事でしょうねぇ (=^_^=)

by Naomi 2010/11/05 11:10  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます
ボケの実かわいいですね
これのお酒ってどんな味なのかなー
飲んでみたい
by moto888 2010/11/05 07:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
