新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やっとこさ、レタスの収穫開始!遅いよ~

これ友人が編んでくれた
アクリルたわし♪ 可愛いでしょ
好みによって違うと思うけれど
葉っぱは厚みがあって
しっかりとしたものが好きなんで
二重にしてもらいました 
ザックリしてるから水きれが良くって
汚れ落ちもとってもいいんです
さてレタスです・・・きれい~♪
今年は種まきが早かったのに
その後は放置・・・発芽率も悪かった
で、やっとこさで収穫に
20日のプランターの様子
やっと虫の姿も見かけなくなりました 
24日の収穫
これロロロッサかな~
それとルッコラ少々
昨年はミックスの種をまいたので
何種類もあった(記事)けれど
今年はソロデビュー
それにしても、もっと蒔いたのに
どうしたんだろ 
んで、お決まりのサラダ
ミニトマトと鍋で残ったしいたけの芯(笑)
ポン酢にちょびっとマヨネーズ
最近はドレッシングじゃなくて
このパターンがお気に入り♪
フワフワの葉っぱです
29日も台風に備えて
風の抵抗を減らしたい
で、いろいろと収穫
おまけはブロッコリーの葉(笑)
秋冬野菜、出遅れてます

今年は種まきが早すぎたかな、と(その後の手入れができなかったのもあるけれど、暑さで発芽が悪かったみたい)  
レタス系はロロロッサとチマサンチュ(赤、緑)、あとはアブラナ科のルッコラとワサビナ、漬け菜類を少々に絞り込み

アブラナ科のほうが連作障害が出そうなので、水耕はアブラナ科をメインに、なんて思ってるけれど、苗もまだなんで少々あせってます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:05 |  レタス |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
アブラーよけは、ネットでカバーしてみれば¿
屋上だから洗濯ネットでも光量足りると思うけれどな
丸い鉢のほうが入りにくいよー

田中君ね、いま400個にチャレンジ中・・・ただいま350個!

ねね、偉いでしょ


>みどりさん
東京はあんまり、0度以下になることはないから、冬も外で大丈夫
もしかして花もなくなっちゃのかな?それなら寂しい・・・

これ、本当によく落ちる!
誰が考えたんでしょ?
みどりさんはどんなのを編むのかな?


>がぶちさん
あんまり早く撒いたからか、トウ立ちが心配

がぶちさんとこのカブ、早いよね
我が家は100日大根になってから、なんだかな~って・・・・


>akkyanさん
そう、かろうじて数株あるんだけど、もう少し増やしたいです
でも、プランターがない!

何とか蒔いておいて、後で移植しましょね、ね


>れんげちゃん
うちのキッチンどっちらかってる
可愛くなんてない!
これは作ってくれた人が、可愛くしてくれただけだよ~~~

で、シイタケの軸はうまいよね
シャキシャキしてる♪


>華やぎさん
ホント、よく落ちて、エコ!

シイタケは今年は忙しいから作れそうもないです
でも面白かった・・・またいつか


>Kochanさま
あ、そちらもまだなんですか・・
でも、ちょっと早すぎたかな~なんて気もしてるんですが

ずらして蒔けば良いんですよね
by 葉っぱ 2010/11/05 00:44  URL [ 編集 ]

No title

昨年の春、初めてベジタブル種まきしたリーフレタスは
あっちゅうまにアブラーのエジキに・・・。
それ以来レタスは種まきしてないの・・。
トラウマで!!
もう一度トライしてみるかなあ。
美味しそうだから!
お!田中君もまだがんばってる!?
by キキ 2010/11/04 21:23  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、葉っぱさん。
そちらは、まだ外で野菜が
育つんですね。羨ましいです。
アクリルたわしね、私も編むの
が大好き。作りおきして、
プレゼントするのも大好き。
by みどり 2010/11/04 11:26  URL [ 編集 ]

No title

うちも蒔きなおししたので、かなり小さいです><
レタス早く育ってほしい~。

こちらは小カブが順調で、月末くらいには収穫できるかな~と期待大です^^
by がぶち 2010/11/04 10:55  URL [ 編集 ]

No title

うちのサニーレタスも種蒔き遅かったから、まだまだです。

そろそろ増やそうかなあ。と思っても、
プランターの空きがない・・・。_|~|○
水耕栽培にしちゃうかな。。。f(^^;)
by akkyan 2010/11/04 08:51  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんのキッチンは、可愛いもの多そうだなぁ~♪
しいたけの芯は旨い!!(今日子ちゃんにならった♪)
残るんなら、れんげがイタダキマス!!(笑)
味ぽんマイルドも旨い!
by れんげ 2010/11/04 00:48  URL [ 編集 ]

アクリルたわし

本当に、汚れがよく落ちるね。

椎茸のあし、烏賊の足に見えた。

今年も、椎茸作るの?

あれは、良くでるね。
by 華やぎ 2010/11/03 23:19  URL [ 編集 ]

No title

ううう
収穫するもの青いミニトマトと草しかな~~~~~いいいいいいいいいい!!!
by 松井大門 2010/11/03 21:49  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
レタスおいしそうですねー。
うちのレタスは種蒔きが遅かったので、まだまだ収穫まではかかりそうです。
by Kochan 2010/11/03 19:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
