新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋ナスっていつまで採れるの?

心配していた台風は、ほとんど知らぬ間に通り過ぎて行きました
ひどい被害もなくホッとしております・・・・良かったですねぇ
そして今日から11月、カレンダーは雪景色でした

さて、今年初めてのナス栽培・・・・なんとか秋ナスまで持ち込めました
4月5日購入、王様ナス小五郎と接ぎ木千両

秋ナスってなんだかおまけのナスが少し採れる位かな?って思っていたら、こちらの方が夏のナスに負けない位採れるかも? 知らなかった!
なんだかとっても得した気分♪

でも、あとどれくらい栽培できるのか心配・・・今年は寒くなるのが早いみたいだし、いつ撤収にするか、思案中

夏のコリウスと冬支度の犬
ミスマッチのはず!
でも、ただ今同時に存在しております
今年の天気は何なんだっ
こちら小五郎ちゃん
収穫数は夏ナス17本、秋ナス15本
今のところは計32本
着果はあと3、4本・・・間に合うか 
こちらの方がホコリダニが来てたみたい
こちら接ぎ木千両君 
夏ナス13本、秋ナス17本
合計30本
小さいのを入れて、5個ほど着果中
どちらもいい勝負です

無理をさせないように、今着果中の枝だけ残して、新芽は全部撤去、着果中の実に栄養が回るかな~

今年のナスの価格は1本50円してました(セールで30円から40円)
一株で1200円から1500円位に換算♪ (とった狸の皮算用だよん)
モチ、手間賃はプライスレス・・・高いおナスですな(笑)
どうせならあと少し・・・35本ずつにしたい

でも、そろそろコウサイタイも植えたいし・・・どうするんだ、葉っぱ
ナス2株、ライムホルン1株が、えらく場所とってるぞ~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:49 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>旋次郎さん

お返事遅れてごめんなさい
見落としてました

ナス1個250円、厳しいですね・・・
そういうものって意外にあるんですよね、お高い奴
by 葉っぱ 2011/08/31 21:31  URL [ 編集 ]

No title

ウチは結局1ケしか収穫できてないので、1本250円のナスビであります。(トホホ、情けない)
by 旋次郎 2010/11/05 07:07  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
え、冬ナス?
そこまでは待てない・・・早く大きくなってほしい(笑)


>キキさん
え、格別美味しい?
急にモチベーションが上がってきた~~~~(笑)
でも場所がね・・・今日も考えちゃった

そう、我が家も遅れていて・・・豆早く撒きたい
ガンバロ!ね!


>先生~
いやだ~~~~秋ナスで食べるっ


>rwさん
台風、そちらは問題ないですよね
それにしても今年はみんな高くって・・・モチベーションは高いまま維持できました(笑)

珍しいお野菜、体験したいですよね、やっぱり・・食べて~~~


>辰人さん
初めてにしてはなかなかだと・・・・ムフフ

でも、思ってた通り、手間がかかりました
でも秋ナスはやっぱりいいですよね


>れんげちゃん
お師匠様のおっしゃるとおりでしたっ
言われたとおりにやったよ~
で、旨く行ったっ

これからもご指導よろしくお願いいたしますっ


>akkyanさん
 >まあだいたい旬が11月で年内いっぱいですかね・・・

え?本気になりかけた(笑)

ワラ?いいですよ、やっぱり愛情が一番!
でも九州ってどれくらいあったかいのかな

by 葉っぱ 2010/11/02 10:28  URL [ 編集 ]

No title

凄いですね。
本当に冬ナスになりますね!
by 田中政彰 2010/11/02 07:33  URL [ 編集 ]

No title

11月に採れる秋ナスは特別美味しいんだって!楽しみだね!
でも、効率で考えたら秋冬野菜苗や豆系をを植えたほうがいいのかなあ。
だけど場所とるけどやめれないよね、がんばってる夏野菜たち。
ミニトマト、色づいたカナリーベルはちっこくてもすごく甘い!
夏とは味わいが違って面白ーい。
そろそろ豆の種まきしなきゃ!(××)
今年はいろいろ遅れてまーす。
by キキ 2010/11/01 21:48  URL [ 編集 ]

No title

ははは
冬ナスまで置いとけ~~~~!
by 松井大門 2010/11/01 21:23  URL [ 編集 ]

ナス 美味しそう!

こんばんは
台風は無事に何事もなく通り過ぎてくれて良かったですね。
なす、お高いですよ!
だから羨ましいです。努力の賜物ですね。
スティック春菊って初めて知りました。私も食べてみたいです。
by rw 2010/11/01 20:14  URL [ 編集 ]

No title

ナスがたくさん採れて、
うらやましい限りです。

秋ナスは美味しいですね(^.^)
by 辰人 2010/11/01 14:44  URL [ 編集 ]

No title

だっろ~~~~~っ♪
やっぱ、ナスは秋ナスじゃ~!(喜)
トマトもなぁ~、今れんげの畑で雑草のように横たわってるトマト。(笑)
夏より甘くておいし~。
あはははは、どういうこと~ぉぉぉおおお!!!
by れんげ 2010/11/01 14:04  URL [ 編集 ]

No title

まあだいたい旬が11月で年内いっぱいですかね・・・。(゚.☆)ばきっ!
ダメ?
ダメなの?(笑)
いちお~寒さ対策でワラを敷いてみたんですけど・・・。f(^^;)
ダメ?(笑)シツコイ
by akkyan 2010/11/01 14:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
