新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スティック春菊って知ってる?

今日はこれから台風が関東あたりを通過するらしいです
それほど強くはないみたいだけど、この時期だっけ?
ともかく植木鉢なんぞは、お互いに結んでおいたりして飛ばされないように、無駄な枝はカット、収穫できる実はとっておいたり、風の抵抗がないようにしておきました
それにしてもこの寒さは??? 台風もさることながら、急な冬支度も必要なわけで・・・

  
夕べは寒くて眠れなかった~
のオットットの一言で
急きょ毛布の出番に
これ、ニッポン人の知恵!
”カイマキ”を毛布にしたもの
近頃ネットでモダンなものが
出回っているようですが
ルーツは日本でしょ! スグレものです
 歩ん大も寒そうなので
簡易ベッドを冬バージョンに
これは私たちのベッドに
ショッピング用のカゴをのせて
寝かせているもの
まわりを暖かくしてあげました♪

暖かくしたおかげで、今日はみんな爆睡(笑)
葉っぱも薬が効いてきて、久々にぐっすり眠れたもので…ゴミ出しに間に合わなかった (泣) 起こしてくれよ~~~

さて、本日のお題、スティック春菊って知ってる?
色が薄めで香りが薄め、脇芽があまり出ない?のでそのまんまスティックサラダで食べられる♪

お店では見たことないし、種もなかなか売ってない・・・・でも食べてみたい!
と思っていたら、なんと大好きなプチガーデンのか~ちゃん様から種をいただいてしまいましたっ

で、こちらはだいぶ前に種蒔きしておいた
スティック春菊さんでございます
たくさん蒔いたのに、2,3本しか出ていない
発芽率が悪いとは聞いていたけれど
ここまでとは・・・いや我が家だけか?
↑はレタスのプランターに蒔いたもの
こちら同時期に紅芯大根の鉢に蒔いた
普通の春菊さん
ガッチリとして、すでに脇芽の気配が! 
色も濃いですね~
比べてみるとこんなに
たくましさに違いがありまする
ま、植えてあるところも違うので
何とも言えないけれど

予定通りスティックサラダで食してみると、たしかにサッパリとして、くせがないようです

サラダで食べるなら確かに・・・でも春菊好きにはちと物足りないかも?
葉っぱはサラダなら、どちらかというとルッコラを使いたいので、やはりなべやスープには普通の濃い味の方が良いかな~って思います

とかいいながら、残りの種をサラダ用に蒔く葉っぱでございました・・・・
春菊好きなんだよね(●^o^●)
作ってみたい方は、大目に種まきをするのがよろしいようで・・・・
 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:06 |  春菊 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

その春菊は面白そうですね。収穫後、再生するタイプなんでしょうか。
by 旋次郎 2010/11/01 07:21  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>moto888さん
早く寝ちゃったんですか(笑)
でも楽しみがあるから早く目が覚めるんですよね♪

参考にって、全然おもちゃですが、これを活かしたものが何か作れないかな~って思うんですよね
もし、よいアイデアがあれば教えてくださいませ


>華やぎさん
無事、通り過ぎて行ってくれてよかったですよね・・ほっ

春菊、まだ鍋には足りません・・・グスン


>akkyanさん
ありがとうございます、爆睡もたまには良いですかね(笑)

春菊、香り物はやっぱり苦手ですか?・・・ルッコラとか(笑)
あ、春菊は春の花もきれいなので、お勧めです(載せてます)


>トマコさん
九州はまだ大丈夫なんですか?
こちらは急に冷えてきて・・・

香りがずいぶん違います
収穫量も違うので、鍋に入れたいときは、がっつり普通の春菊がよいですよー
by 葉っぱ 2010/10/31 10:52  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ
早く寝すぎて、こんな時間に起きちゃいました。
金魚水耕みましたよー
参考にさせていただきます。
上部オーバーフローだとあふれちゃう危険がありますよねー
そこが悩みどころですが、今回は遮根シートを使ってみます。
by moto888 2010/10/31 02:32  URL [ 編集 ]

台風

バイバイ~

大きな被害もなく、行っちゃったね。

鍋料理に欠かせない春菊、もう食べ頃だね。
by 華やぎ 2010/10/30 23:28  URL [ 編集 ]

No title

眠れないのはきついですからね~。
ゴミ出し1回飛ばしより熟睡が一番です。f(^^;)
春菊・・・今年はどうしようかなあ・・・。(汗)

by akkyan 2010/10/30 22:10  URL [ 編集 ]

No title

関東は寒そうですね~
急に寒くなったから、体もビックリしますよね。

スティック春菊は初めて聞きました(^^)
普通のでも、小さいうちは生で食べたりするけど
それよりももっと、柔らかいお味なんでしょうね♪
by トマコ 2010/10/30 21:55  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ
スティック春菊ははじめて知りました。
なんかおいしそうですけど、もっともさもさしないと、もったいないような気もします。
春菊はまだまだ小さくて食べれませーーん
早く食べたいです
by moto888 2010/10/30 17:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
