新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お待たせ!今年も無敵のファスナー付き防虫ネット♪

寒いですね~~~なんで猛暑から、いきなり12月の寒さになるんだろ
今年は4月17日に東京で雪が降ったりして、初夏が寒かったのに、6月に北海道でいきなり37℃とかなったりしたらしいです・・・・エアコンを使っていなかった地方では大変だったでしょうね・・・そしてまた先日の雪! ついていけない!(こっちは台風も来てるっていうし・・・)

さて、急に寒くなって敵の姿もめっきりずくなくなったようですが、まだまだ油断はできません
それに寒くなったら防寒対策もしたいところ・・・それには防虫ネットをかけながら防寒をした方が安全ですよ~

 
百均の洗濯ネットを使ってアレンジ
部分的にサンサンネットで透過率UP
葉っぱオリジナル防虫ネットです♪
防虫ネット作ろう2
(先代チワワのトッポ出演w)
防虫ネットと防寒対策
防虫ネット、ひと工夫♪
防寒対策も出ております(^◇^)
 最初のころは
普通の縫い糸を使っていましたが
最近はこれ!透明の糸でございます
以前は探しに行ったのですが
なんと先日、ダ○ソーで売っておりました

ドラム型の頂部を縫うときは、直径+縫いしろに四角くカット、周りを折って抑え縫いをしておきます
円周の周りの四等分したところに印をつけておいて、四隅を合わせます

葉っぱは横着なのと、落っことすと犬が危ないのと、でマチ針なんぞは全く使わずやっちゃいます(ゆっくり縫えば、滑らなくて縫いやすいです)
最初は丸く塗っていたのですが、最近は四角いまんま縫いつけてます・・・その方が無駄がないので

  
  四角く縫ったサンサンネットを
上の部分に縫いつけます
ポイントはパイピングの上を縫うこと
四角い周辺の方が円周より長いので
時々タックをとりながら縫っていきます
左がサンサンネットをのせた方
サンサンネットの方が大きいので
上部がふっくらと持ち上がる感じになります
↑では、以前の丸型なので、平らですが
これは少し四角く、ふっくらとします
下に洗濯ネットがあって二重になってますねー
  縫いつけてから、洗濯ネットの方をカット
洗濯ネットはほつれないので
ぎりぎりで大丈夫
この方がしっかりして縫いやすいです
丁寧に切ってくださいね~
変なんとこ切ったら泣いちゃいます
ほら!サンサンネットの部分が
透き通ってる~~~

か~ちゃん、なんかお尻が
スースーするみたい・・・
 

こんな風にして、縦型、横型、取り換えたい部分をサンサンネットにしていきます(防虫ネットのカテゴリーからもどうぞ)
全部サンサンネットでもよいけれど、その方が高いのと、ファスナーがあった方が便利なので(ファスナーも高い)こんな風にしてみました~

どの部分も、サンサンネットを縫い付けてから洗濯ネットをカットする!がポイント♪
ファスナーの取っ手のところは隙間があるので、うまくふさいでください
ファスナーを上から開けるか、下から開けるか、これは良く考えて♪(おき場所とか)
あとは長さを工夫して調整してください(切り取ったネットを足したりしています)

ネットの下はストッキングで結ぶと弾力もあって良いですよー
古いのを友人からもらっています(笑)  
支柱はあるもので・・・ない時はハンガーを使ったりしています

この上からビニールをかけると防寒対策も兼ねて、中で安心して育ってくれる?
ファスナー付きなので、ビニールかけても取り外さなくても大丈夫だし

ネットは四角より、丸型のほうが防虫効果は高いです、できれば丸にした方が安全!
今年はアオムシ系が多かった・・・早くネットをかけておけばよかったな~って思います

葉っぱのオリジナル防虫ネットでしたっ♪ (サンサンネット張っただけだけどねw)


今日はステロイドの効果(昨日の記事)、しっかり感じまてす(皮膚のほうですが,少し楽になっています)・・・・お薬に感謝


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:52 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

見てきましたよ~
激安、うらやましいいいい・・・
サンサンネットと変わりませんか?

てっぺんサンサンネット、作りませんでしたっけ?
akkyanさんなら簡単ですよ、あの通りにやれば大丈夫(なんたって高速が使えるくらいですから)
四角くしても大丈夫です♪
by 葉っぱ 2010/10/30 23:53  URL [ 編集 ]

No title

てっぺんがサンサンネットってのは良いですよね~。
パクリたいけど、難しい。f(^^;)

今日はうちも新型入れましたよ。(笑)
しかも激安です。(汗)
by akkyan 2010/10/30 22:07  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
ミシン使って、袋を作ってあげてください(笑)

やはり、トラブルあるんですね・・・ステロイド効くけれど、だんだん効きが悪くなるような気がします、長くは使えないかな

リンデロンは久々にカンドーの効果がありました、強さが違うの?
ともかくアレルゲンもわからないし、何とも言えないけれど、ま、治ればよいわけで・・・薬をやめても収まっているのを期待するばかりです、ありがとうございました


>Naomiさん
そう、貼ってから切る・・・以前にも載せたんですが、今度は少し丁寧に書いてみようと思って・・・お役にたてて良かったです

ともかく簡単だし、やはり早めにネットをかけないと薬の出番になりそうなので、準備しておいた方がよいですよね

ただ、こういうの使うと美しくないんで・・・・背に腹は代えられないということですかね
我が家はこのベランダは、視界に入らないんで良いのですが(笑)


>natuさん
え、5,6年前にウエディングドレスだったんですか~いいなぁ

歩ん大も、それっぽいでしょ(笑)
でもダイソーで、そのころから売っていたとは!


>れんげちゃん
歩ん大似合うでしょ、秋冬コレクションのモデルできる?(笑)

まっすぐだから縫っておけば良いのにーて思うけれど、長いよね~
ある程度以上ほつれなければよいけれど、だんだん小さくなってない¿(笑)


>nene0506さん
すみません、だいぶ前に撮った写真なんです・・・それに洗濯ネットのリメイクなんで、大したことなくって(笑)

なんだかんだ言っても、ステロイドは頼りにしています
後は付き合い方なんですよね

季節の変わり目、今年は厳しいですね、風邪なんぞひかないように気をつけましょうね


>華やぎさん
お、仕入れてきましたか!
やっぱりこういうの必要ですよね
あったかいとおもいます・・でもゴーヤには寒いかと(笑)

葉物たちにかけて虫さんたちから守るのもいりますよね
美味しそうな葉っぱがたくさんあったから


>先生~
あはは・・頑張ってるでしょ?歩ん大!


>moto888さん
あてつけじゃなくって、ご自分で作っちゃえば喜んでくれますよ~、きっと
単なるお道具です、って
作ってみて~~~


>みどりさん
いやいやこれは洗濯ネットがよくできているんで・・・(笑)

でも、寒くても虫たちは根性で、在住しているようです
コガネムシの幼虫なんて、深いところで頑張っていました、すごいです
by 葉っぱ 2010/10/30 17:30  URL [ 編集 ]

No title

ネットはナイス・アイディアです!
ミシンなんて・・・何年使っていないんだろう・・・。
で、やっぱり袋物には犬を入れたくなるわけで(笑)

湿疹、心配ですね。
実は今、私も腕の内側と首の裏に掻くと痒くなるぶつぶつがいっぱいできちゃって、病院行こうか悩んでます~v-356
とりあえず、以前もらったステロイドを塗ると引くのですが、お風呂に入ると再発・・・やだなー・・・。
でも飲み薬がそんなに多いと、胃に負担がかかって大変だわ~。
リンデロンって、だんなも使ってるよ。アレルギーの薬だよね。
とにかく早く原因がわかって治ることを祈ってますv-282
by とんがりねずみ 2010/10/30 10:37  URL [ 編集 ]

そうそう!

縫ってから切るんですね!
akkyanさんのところにもコメントさせていただいたのですが、
私ったら、切ってから縫おうとしてたからボロボロになっちゃったんだわ、とやっと気がつきまして(笑)

この記事で、私のような多くの不器用さんが救われるかと存じます(爆)
by Naomi 2010/10/30 08:54  URL [ 編集 ]

No title

透明ミシン糸 5、6年前ダ○ソーで売っていました。
ウェディングドレスの手直しに・・(^^;)
by natu 2010/10/30 08:30  URL [ 編集 ]

No title

うはぁ~♪
歩ん大、秋冬コレクション?(笑)
今年の流行は、キラキラライン入りなのね。

すごいよ、あっぱれだっ!
畑でもねぇ~、あ!ここが縫ってあればなぁ~~~。
って思うこと多いけど、縫ったことはない。(笑)
by れんげ 2010/10/29 23:34  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
お裁縫をされるくらい回復されてよかったですi-179
しかもとっても本格的な仕上がりのネットですねi-189
私も時々ステロイドのお世話になるんですが、本当によく効きますよねi-189
季節の変わり目なのであまり無理をなさらないでくださ~いi-236
by nene0506 2010/10/29 23:23  URL [ 編集 ]

不織布

こっちも、買ってきた。

掛けとくだけで、不思議の保温効果があるみたいだ。

ゴーヤにかけて、しばらく引っ張ろうかな。
by 華やぎ 2010/10/29 22:49  URL [ 編集 ]

No title

ははは
ワンワン いいぞぅうううううう!!
by 松井大門 2010/10/29 20:34  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ
いいなー 家にはミシンがありません・・
ミシン欲しいけど、嫁さんに当て付けみたいだから買えません・・
by moto888 2010/10/29 16:58  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんのお裁縫って
プロ並みね。このネットは
きっと販売できますよ。
虫・・この寒くなってきた
ミシガンでも見つけちゃった。
何と、メキャベツにくっついて
いたんです@@
今の時期でもいるなんて~
確かに油断できませんね。
by みどり 2010/10/29 15:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
