新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薬漬けの日々、3カ月・・・・原因がわからない

8月初めからずっと不調だった皮膚の湿疹などが全く改善されないまま約3カ月・・・皮膚科に通い薬も変えたりしていたのですが、良くなる兆しも無く、10月に入ってさらに悪化してしまいました
そこで総合病院で検査を、ということになったのですが・・・

アレルギーで思い当たるものの検査では、特に引っ掛からず(ダニ、ほこり、犬、雑草など限られた項目ですが) 変なものが引っかかってしまいました  

か~ちゃん、やっぱり頭の異常が
見つかっちゃったか~♪


ドキッ!
でも、お前には言われたくないっ

血小板(血を止める成分)数というのが異常に低いと・・・通常12~36万/μ(単位は良くわからないのですが)というものが先週で 3.7万/μ ・・・何かおかしいということですが、翌週になったらさらに悪化、皮膚の状態も出血したところが、なかなか止まらないということに

肌も全体にひどい状態のままさらに広がって(参考までに、小さくして暗くした画像を・・・・)
こんなのがアレルギーとは関係なく出る、こともあるらしい・・・・

これは最悪の
ときより以前
でもひどいでしょ
皮膚科ではわからないって 
これは採血の後
連続して
採っているし
あとが残っちゃう

で、当日も採血して帰ったら家に電話があり、すぐに来るようにとの呼び出し!
さらに悪化して 0.9万/μ という数値になっていたそうです

これが皮膚科で処方されたお薬達
塗り薬は顔用と体用
顔用のリンデロンは良く効きました
今回は皮膚科ではわからないので
あとは内科の血液専門の先生に
バトンタッチ

皮膚科から内科に回され血液専門の先生に!
すぐにCT、検尿、再度の血液検査(これがつらい)
血管が細く、採血が大変! 3回の採血で刺されたのは5回、すごいでしょ・・・もう笑うっきゃない(泣)
3度目のときは入れた針で中を探って・・・で失敗、手を変えてリベンジ!(-"-)
怪我をしないようにって・・・傷を増やしてどーするんだ!

それでも原因は全く分からず、血小板輸血をするかしないかのボーダーラインとのこと(輸血はいやだよね~)
2万/μl以下:しばしば重篤な出血がみられるので、多くの場合には血小板輸血が必要である、とどこかに書いてあった(怪我しなきゃいい?)

ま、ともかくお薬でやってみよう、ということでまたまたお持ち帰りが増えちゃった

これが内科で処方されたお薬
こういうときはステロイドしかないらしい
朝、プレドニン6錠と胃薬、をまず7日間
これ、結構多そうです
体重増加に注意ですな(笑) 

ず~っと昔にも、ステロイドの大量投与で入院といわれ、それは無理、ということで通院、毎日針とカイロプラクティックも併用、なんとか1カ月で効果が出た、ということがありました(アハ、結構病気してます)

あんまり使いたくないな~というのが本音だけど、なぜか原因不明のときにはステロイドが効くんだよね~と、お医者様(笑)
ともかくステロイドが少し効いてきたのか、今日は出血が止まりやすくなってきたみたいで、炎症も少し良くなってきているみたい

でも、落ち着かなくて、いろいろと調べたり、検査結果をまとめていたりしたら、仕事の約束を忘れてしまった!

やはり問題は頭かもしれない(泣)・・・・ごめんなさいっ

原因はまだ謎なので、何とも言えないけれど、表面上は少し良くなってきたので少し楽です、数カ月ぶりに・・・急に寒くなってきたけれど、暑いよりは楽ちんでございます

皆様も、原因不明の湿疹、お気をつけください、体の中からかも (-"-)

次回こそ、ファスナー付き防虫ネット載せますね

追記です
これ、皮膚の湿疹が完全にアレルギーじゃないって確認できたわけじゃないんですよね・・・皮膚と血小板減少の因果関係は特になさそうだし(血小板減少で紫斑が出るのは良くあるようですが)、また血小板減少の原因もなぜかわからない、という状態のようです(先生も首をかしげています)
つまりステロイドは効くようですが、原因はどちらもつかめていない状態、ということなんで薬をやめたらどうなるかが問題?
何か情報がある方教えてくださいませ



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:02 |  その他 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

暖かいお言葉ありがとうございます

体調が悪くても、野菜や歩ん大に癒されて何とか過ごしていました
さらに今回は皆さんの温かいお言葉!とてもうれしかったです

ありがとうございました



>華やぎさん
そう、あんまりステロイドだけってのも心配だけど、まずは効きますね~

そのあとは、食物療法が一番かな
断食療法もちと関心があります、ありがとうございます


>natuさん
なんだかいつまでも直らないと思ったら、すごいことになっちゃいました(泣)

原因がわかると少し気分的に楽なんだけど・・・ご心配ありがとうございます


>Naomiさん
ほんと、対症療法しかわからないってのは多いですよね

でも、少し症状が抑えられてきたので、ともかく久々に少し楽です

やっぱり調べたりしちゃう方ですか?(笑)
でも、自分しかわからない自覚症状とかがあるので、やはり調べたい・・・結構役立っているので

少なくとも歩ん大がアレルゲンでなくて良かった~(笑)

先生はイケ面じゃないほうがよいです、お肌も見せちゃうからね~
他ではイケ面に会いたいけど(笑)


>akkyanさん
辛いですよ~、でも皆さんのおかげで励まされています、ありがとうございます

そう、皮膚科とか、整形って、直接命にかかわらないってのもあるのか、今一つってとこあるみたいです(笑)

今回はちょっと回してもらうのが遅かったかな、とも思っているのですが、紹介状もいただいたので、総合病院のほうでも処置が早かったみたいです

akkyanさんも、長くかかっていらっしゃると思うのですが、信頼できる病院に出会えてよかったですね
できれば病院とはあまりお付き合いしたくないけれど・・・


>moto888さん
娘さんが特発性血小板減少性紫斑病 に!

子供さんが2カ月も入院されたのでは、親御さんはつらかったですね(自分のほうがいいですよね)
今は全く問題ないのですか?

私のほうは、血小板が異常に少ないけれど、紫斑は全く出ていないので、それとも違うようです
ともかくけがなどに注意とのことで、ステロイドです
たぶん効くと信じています(笑)

でも腎臓も注意なのですね、お忙しい中、貴重な情報、ありがとうございます
病気って、他人のことでも聞いておくと結構ためになりますよね
とても参考になります
これからもよろしくお願いいたします


>れんげちゃん
そう、頭だったんだよ~~~
でもここは検査してないっ!自覚症状だけ(笑)

あは、安静にして、防虫ネットの記事にしたっ
でも畑の人には全く関係ないね~~~

パパイヤ3つ送ってくれたら、すぐ元気になりそう♪(あ、殴っちゃいや~~~)


>rwさん
ありがとうございます
↑のmoto888さんもですが、意外にこの病気多いのにびっくりしました
いままで、血小板なんて気にしたことなかったし・・・ま、何でもそうでしょうけど

ともかく無理はいけないんですよね
無理をした覚えはないけれど、楽しいことだと意外に無理してるかも(笑)
暖かいおことばありがとうございました


>キキさん
単純な人間だから意外と単純なアレルギーだと思っていたのに、今回は原因が謎~(笑)

って、いつも意外とわかりにくい人で、先生にたびたび誤診されてます・・・なぜだろう¿?¿

ステロイド、昨日記事を見た友人がびっくりして掛けてきた・・自分の量より多いって(笑)
短期集中型で使うんだよね
たぶん治ると思う・・信じてる!

急に寒くなってきたからキキさんも気をつけてね
心配していただいてありがとうございます


>がぶちさん
アレルゲンが特定できなかったってことかもしれないのですが、血小板が少ない理由はわからないみたい、関係なさそうだし・・・

たぶん薬でよくなると思います、信じたい(笑)

ご心配ありがとうございます
びょうきのおかげで葉物野菜が出遅れて・・・
またアスカマン関連も記事にしますね~



by 葉っぱ 2010/10/29 14:34  URL [ 編集 ]

断食療法

ステロイドに頼り過ぎるのは、ちょっと怖い気がする。

東京はいい病院があるから、この際専門病院でしっかり治療してもらおうね。

参考まで~

兵庫県には、全国で唯一の公的な医学的断食療法(ファースティング)の施設・五色県民健康道場があるよ。

by 華やぎ 2010/10/29 11:43  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんお早うございます。
すごいことになってますね!
お大事になさってくださいm(__)m

原因がわからない病気、ほんとに(T_T)
by natu 2010/10/29 09:04  URL [ 編集 ]

お大事になさってくださいよー。

慢性蕁麻疹ですら、対症療法しか無いってぐらいですから、実は原因が分かっていない病気って多いんですよね。
でも、葉っぱさんの体がSOSを発信してるのは事実なので、あまり気乗りしないかもしれませんが、しっかりステロイドも飲んで、早期回復を目指してくださいねー。

アレルゲン調査は、ヒットすれば儲けモン、ぐらいの感じですよー(笑)ヒットしても、それが現在の症状の原因かどうかは、また別の話だもの。
ムキになってネットや本で調べたりしてカリカリして、余計悪化することもありますんで(←オイラ)ご注意ですぞ!

先生がイケメンだと、少しは気が晴れるんですけどねー(爆)
by Naomi 2010/10/29 08:58  URL [ 編集 ]

No title

う~ん・・・それは辛いですねえ・・・。(涙)
個人的に皮膚科ってあまり信用してなかったりします。(汗)
薬貰って、良かったら治る、ダメだったら
違う薬を貰うってだけで。。。f(^^;)

ま、治ったら患者の方も、もう行かないから、
データが採りにくいってのもあるかも知れませんが・・・。
あと自分の手に負えない時は、他の病院を紹介してくれる
お医者さんが私は安心です。

私は、皮膚科に限りませんけど、お医者さんは
納得行かなかったら、病院を替える事にしてます。(汗)
おかげで今掛かってるとこは、どこも信用してますけど。f(^^;)

早く治りますように・・・。m(__)m
by akkyan 2010/10/29 08:25  URL [ 編集 ]

No title

そういえば、娘が5歳の時に
特発性血小板減少性紫斑病
て言う病気にかかって2ヶ月入院しています。原因がわからないので、成長ホルモン大量投与となりました。とりあえず今は安定しています。
腎臓に障害が出る場合もあるので、十分にお気をつけください。
by moto888 2010/10/29 02:23  URL [ 編集 ]

No title

やはり、頭だったか。(笑)
ムリしちゃったか?
あ、頭だったらそんな事も分からないだろうが。
うそうそ!
ホント、かんべんしてぇ~!あはははは。
防虫ネットなんて気にしてる場合と違うぅ~~~。
ちゃんと安静にしてなさぁ~い!!
by れんげ 2010/10/28 22:24  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
お大事にしてくださいね!
主人が小さい頃に「急性血小板減少症」になったことがあるようです。
それは風邪がしっかり治らないのに遠足に行った後に急に発症したと義母が言っていました。
体力が衰えているときになるのかも・・・この夏めちゃめちゃ暑かったし・・・
早く治るといいですね。
くれぐれもお大事にしてくださいね。
by rw 2010/10/28 21:26  URL [ 編集 ]

No title

きゃー!!
大変だ!大丈夫?
単純なアレルギーとは違うんだ!
原因わからないと困っちゃうね(××)
大事にしてよ!
ステロイドが怖いとはいえ、
上手に使って乗り切らなきゃ!!
成分献血ってのがあるから成分輸血をすることになるかも?
できればしないで済ませたいね。

友人が喀血したっていうんでビックリしたんだけど
すごく元気な中年女性がかかる、うつらない結核なんていうのもあるんだって!!

元気だと思っても無理は禁物だよー。
早く治りますように!!
by キキ 2010/10/28 20:11  URL [ 編集 ]

No title

アレルギーではなかったのですね><
これは心配。
お薬で治る病気ならよいのですが。

少しでもよくなるように祈ります><
by がぶち 2010/10/28 18:52  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ
うわー凄いことになってますね。
即入院って感じにならなければ良いけど・・
お大事にしてください
by moto888 2010/10/28 17:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
