新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スティックセニョールの脇芽、初収穫!

夕べは急に寒くなって、玄関前は、夜13℃でした
散歩に行くのに、歩ん大はがたがたと震えちゃって・・・で仕方がないからいきなり冬服を出してみたっ

  
 か~ちゃん、歩ん大寒い・・・
散歩ヤダッ
明日にしよ!


へ? 明日まで我慢できんの?

ブロッコリーって寒さと関係は・・・ない?
我が家のスティックさん、先日頂花蕾を摘んだばかりだけど、早、脇芽も収穫(苗購入8月24日、頂花蕾収穫10月19日

スティックセニョール、頂花蕾収穫!



本当はもう一日か二日おくかな~と思ったけど、都合がつかないので、急きょ夜にカット

こちら、8月7日苗購入
鈴なりブロッコリーさん
晩生ということで、まだまだ
花蕾の気配もございません
でも節間がギュっと詰まっていて
一株当たり、かなり採れるというのも 
なんとなく納得
 
  こちらスティックさん
早生ということで
購入日は2週間以上も遅れているのに
すでに頂花蕾も収穫
脇芽もこんな感じでいかがでしょうか
でも鈴なりに比べて
節感が間延びしてる~ 
 ハイ、脇芽さん達♪
ちょっと小さいけれど
採っちゃった方が良いかな?って
 
 なんか葉っぱの方が目立ってる~こんなんで良いのか?
それになんだかやせてるし・・・
レンジでチン!
ブロッコリーって 
レンジが一番おいしくできると思います
茎と花蕾のゆで時間の差が
気にならないので
後ろは葉っぱだけ炒めた付け合わせ

もちろん美味しかった!です、炒めた葉っぱも美味しかったし、これからが楽しみ

次回はファスナー付き防虫ネットの作り方一部を簡単に記事にしま~す・・・
便利ですよ~~~ ♪


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:41 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
あは、やっぱり食べたんだっ(笑)で、とれる数はやはり少ないの?(泣)
葉っぱ、美味しいよね、アブラナ科の葉はみんな食べられるみたい
コウサイタイイも、です(作ってなかったっけ¿)

遅れてもちゃんと大きくなるといいね、絶対食べなくちゃ!

歩ん大は細身と薄毛で、寒さがこたえるみたい・・・かわいそうだ~


>わんわんママさん
何にもお手伝いができなくて申し訳ありません
でも、ただ素敵な方に保護されてよかったな~と・・・

ももちゃんも同じ!
置いてかれた犬たちの気持ちを考えると辛いです
早く見つかるとよいですね

これからもときどきリンク載せます


>先生~
歩ん大、乗ってる椅子ごとガタガタ言ってる~(笑)


>がぶちさん
今年はコウサイタイ少なくしてみたっ

こういう花物¿、蕾物¿いいよね~
美味しいし♪


>辰人さん
美味しいけれど、おんまり大きくないのをね♪

食べすぎちゃうと、株が育たないので注意です


>れんげちゃん
お、歩ん大かわいい?喜ぶど~~~

早生と晩生・・だいぶ時期が違うみたい
最初、鈴なりだけ買ったら、遅いって書いてあるからも一つ買ってみたっ

味も違うかな~♪


>華やぎさん
はははは~!勝った~!?

まだ葉っぱだけって、畑なら大きくなるからよいでしょ


>natuさん
ブロッコリ、美味しいですよね
でもやはり虫も好きなんだよね
3株~?

苗買ってみるとか¿


>akkyanさん
歩ん大は震えっぱなしでした~

スティックさん、akkyanさんの影響ですよん
でもやっぱりもっと長くして、脇芽も残すんだ・・・失敗?
でも思いの他、早くできたんで嬉しいです♪
そちらも早くできるとよいですね


>moto888さん
ベランダではかなり場所をとります、なので一株だけ(笑)

畑があるならいいですよね、お勧めです


>みどりさん
やはりチビワンには寒さがこたえるようです
洋服着せるのは好きじゃないけど、仕方がないですね

冬が来ると景色がさびしくなりますね
野菜も作れないし・・・こちらは何とか葉物野菜くらいはできそうですが
家の中でキッチンガーデンなんぞはいかがですか?





by 葉っぱ 2010/10/28 15:32  URL [ 編集 ]

No title

スティックセニョール葉っぱもおいしいよねー!
欲張って長ーくしすぎると堅くなっちゃうけど
もうちょっと長いほうがお得かも?
一度に採れる数がすくないから~~!
ウチのまき遅れセニョールはまだ双葉に毛が生えた程度で停滞中・・・。
寒くなっちゃったから大きくなるのか心配でーす。
歩ん大のお洋服おしゃれーー(^^)細身にこたえる寒さだよねー。
by キキ 2010/10/28 09:07  URL [ 編集 ]

No title

先日は応援コメント&掲載・リンクありがとうございました
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
うちのももの話も見ていただいて・・・ありがとうございます
迷子のチワワん、新しい家族もまだ見つからず・・・
幸せなってくれるように、赤い糸探し 頑張ります
暖かいメッセージ、本当にありがとうございます
by わんわんママ 2010/10/28 00:22  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん大寒がりだぁああああ!
by 松井大門 2010/10/27 23:09  URL [ 編集 ]

No title

おいしそー。来年はうちもスティックセニョール育てようかな~。
植える場所あるかしら・・・^^;
by がぶち 2010/10/27 21:44  URL [ 編集 ]

葉が食べられる?

知りませんでした。
炒めて食べてみます(^.^)
by 辰人 2010/10/27 17:36  URL [ 編集 ]

No title

キャ~~~♪♪♪
歩ん大、可愛いすぎるぞぉ~!!
フードのモシャモシャと重なって、ちっこいライオンさんみた~い♪
晩生と早生の違いがこんなに~!
2つあると、時間差でそれぞれ美味しい時期を逃さないからいいねぇ♪
by れんげ 2010/10/27 11:07  URL [ 編集 ]

ブロッコリー

美味しそう。

負けた。

こっちは、ははははの葉。

まだ、葉っぱだけ。
by 華やぎ 2010/10/27 10:19  URL [ 編集 ]

No title

スティックセニョールもう収穫なんですね♪

昨年育てたけど、今年はブロッコリー(残り種)蒔いてみました。
虫にやられて・・育ったのは3本のみ(^_^;)
by natu 2010/10/27 08:46  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大くんは、土と違ってタイルの上に居ると
足の裏が冷たそうですねえ。

ありゃ懐かしいブロッコリー。(^o^)
私は貧乏性なのでもっと伸ばして採ってました。(汗)
そしたら脇芽の脇芽が・・・。(笑)
おいしいですよね~。うちのも早くできないかなあ・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/10/27 08:35  URL [ 編集 ]

ブロッコリーおいしそうですね

おはようございます
ブロッコリーおいしそうですね
けどおっきくなるみたいなので、ベランダではちょっときつそうです・・
来年は畑にでも植えるかなー
by moto888 2010/10/27 05:33  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、葉っぱさんv-34
そちらも寒くなってきましたね。
やっぱり、オチビちゃんには、
寒いのはキツイでしょう。
あったかなお洋服があって
良かった!
ブロッコリーが、よくできて
いますね。夜に収穫もわかり
ます。だって、寒さで駄目に
なるものね。ここでは、もう
何も採れなくなりますよ 涙
by みどり 2010/10/27 01:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
