新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アオムシセンサーだぞっ!見いつけたっ♪

肌寒くなってきて、あったか~いお茶とあんころモチなんぞが食べたくなってきました
今までは冷たい水をポットに入れて、テーブルに!だったけれど、そろそろ暖かい飲み物がホスィ~♪

お餅に缶詰の小豆をのっけて
お茶の粉をちょっと・・・
甘みが控えめになって良いのです
モチ、あったかいお茶と一緒に
(器・・・葉っぱ作♪) 
お茶ひきミルで細かくなります
今回は二度挽きしました
美味しいお茶頂くので
少しずつ粉にして色々と使います
(前にも載せたけど)
少しずつしかできないけれど
ホントに少しで、しっかりお茶の味
捨てることがないので
体にもエコにもよろし 
 さて、寒くなったのに
まだ怪しい影が、いやブツが
ネットをかけたのに
すでに中にすんでいやがる!
家賃はらえ~!
っての、踏み倒してんだよね
 んで、上の方をよ~く見ると
やっぱりいやした!
ポッチャリとしたアオムシ
即、捕獲できたけど
まだいるかも?
 これ、実はアオムシセンサー(笑)
アブラー除けのつもりでもあるんだけど
ブツの発見も早い!ので
これで、アオムシの発見も早くなる
とりあえず、朝一でここをチェック
土だと見つけにくいけど
これならいいですよ~

これは、裏がアルミになっている歩ん大の餌袋、切り開いて、ところどころ水抜き穴をあけるだけ(裏がアルミの袋って結構あるよね)

白い紙でもいいけれど、汚れた後も水で流せるからこの方が便利
でも、今年はどんだけいるんだか (/_;)  
アブラーはいないんだけど、アオムシ系が大勢いるんだよね


ニュースで、豪雨で大変なことになっている町、地下の採炭で、空洞化した上に立っている町、を見たのですが、自分が住んでいる町が安心できないものになっているって、どんな気持ちだろう、と思います
安心して眠ることもできないところに自分がいるって、大変なことですよね

豪雨は自然災害、地下の空洞化は人災です
でも、何か自分たちも考えなくてはいけないことがあるのかなって思います・・・何か、つながっているはずだから


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:17 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
なんだかよく太ってんのね


>nene0506さん
なかなか良いでしょ
アブラーにはどれだけ効くかわからないけど、青虫センサーにはなります、すぐわかるから

他にも使えるとよいですねー


>華やぎさん
虫の楽園なんて、いやだっ!

え、秋の芸術祭¿行かなくっちゃ
急げ~~~


>Naomiさん
あ、どうもです
こちらこそ素敵なラッピングの種様達・・・うれしゅうございます

そう、アイスにもよくのせます
でも、なんたってお茶を入れるのが簡単で嬉しいんです、横着者なんで(笑)


>れんげちゃん
そっか~、そっちはッ丸もちなんだよね・・・しかくとの境界線は何県だろ?

器、よいでしょ♪
だいぶ前のやつ・・・今はやってない、またやりたいな


>NORFさん
お、お餅好きですか
あんこはいかが?

お茶も好き・・・いらっしゃ~い



>akkyanさん
えへ、だいぶ前の作品ですが・・・

お茶よいでしょ?美味しいお茶が少しで入れられますよ~

アブラーよけはどこまで効くかわからないんですが、アオムシセンサーにはばっちりです


>みどりさん
自作の器・・・ぜったいに売ってないのを作りたいって思って作ります
だからいろんな意味で個性的
楽しいですね

アオムシ、なぜか今年は多いです
たまたま我が家だけなのか、暑さのせいかわからないけれど・・・

そのアゲハ蝶の食性は何なんでしょうね
たぶん野菜じゃないと思いますが・・・その植物自体も珍しくなっているとかじゃないかと
by 葉っぱ 2010/10/23 14:49  URL [ 編集 ]

No title

栄養満点アオムシちゃんだね!
by 松井大門 2010/10/22 22:23  URL [ 編集 ]

No title

ドッグフードの袋にこんな使い方があったなんてi-237
確かに丈夫でいいですよね~i-100
さすが葉っぱさんi-189
これからは捨てる前にエコな視点で考えますi-228i-265
by nene0506 2010/10/22 18:41  URL [ 編集 ]

驚き!

桃の木 山椒の木

ムシの楽園

ただいま、秋の芸術祭開催中



by 華やぎ 2010/10/22 18:04  URL [ 編集 ]

あ、お茶だー。

すんません、皆さん。
私ったら抜け駆けして、葉っぱさんにお裾分けして頂いちゃいました(笑)
お茶、すんごい美味しいっす!!
専用のミルだからふんわり細かいんですねぇ~。

これからの季節、余ったお餅も超豪華に変身できますね!あ、アイスのトッピングも良いかも~ (⌒ー⌒)
私も色々工夫して使ってみます!
ありがとうございましたぁ m(_ _)m

by Naomi 2010/10/22 16:32  URL [ 編集 ]

No title

モチは、やはり四角いのか!?こっちは丸だ。
いいよ~、器!!
和風スイーツにお似合いだ♪
by れんげ 2010/10/22 15:17  URL [ 編集 ]

うまそっ

お餅大好き(^^)
お抹茶大好き。

[影]ω ̄)ジーーー

今から行くから、用意して待ってて(笑)
by NORF 2010/10/22 11:52  URL [ 編集 ]

No title

おわ・・・陶芸もするんだあ・・・。f(^^;)
お茶の粉良いですね~。
私もお茶は大好きなので・・・。(^o^)

アブラムシ除けも良いな。
いろいろ工夫されてますねえ。

by akkyan 2010/10/22 11:52  URL [ 編集 ]

No title

あんころ餅にお手製の抹茶、
おまけに器。それって、物凄く
風情があって素敵ですね。
お味も格別でしょう。

アオムシ、まだいますか?!
アオムシで何か作れたりしてね。
けど、アゲハチョウに似た蝶の
絶命を騒がれているアメリカ。
野菜を食べられるのは困るけど、
どうしたものか・・。
by みどり 2010/10/22 10:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
