新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地植えゴーヤ撤収、ゴーヤ水も採ってみる

今日の玄関周りの温度は19℃・・・涼しい~♪
でも夏野菜たちは寒そう(ナスは20℃~30℃が生育温度なんですよね・・寒い?)
10月17日には最後のゴーヤ撤収・・・地植えの元気な株でした (たぶんよそ様は、もう撤収済みですね)

 
 今年最後の収穫
あまり小さいものはないようです
このほかにも
黄色くなったものがいくつか
頑張っていたけれど
さすがに葉が枯れてきてので撤収
この株と隣の株の茎を比べると
こんなに違う!
細いのは昨年と同じところに植えたので
やはり連作障害が出たようです
ここは3年目の場所かな? 

近所のゴーヤ名人も有機肥料などを入れて手をかけていたけれど4年目のものは、種がちゃんとできていなかったということでした
やはり連作障害、あるんですね

でもこれほど違うとは思わなかった・・・・収穫量も全然違いました  
今年はあんまりベランダに出られず、数もあまり数えていなかったので、参考は昨年のもの(”09ゴーヤまとめ)をどうぞ(にがにが君は早生で早くから採れますよ~)

  で、元気な方でゴーヤ水を♪
化粧水にもよろしいようで・・・
採り方はお得意の
へったくそ図解でどうぞ
ゴーヤ水の特徴なんぞも書いてあります
もう切っちゃたよって方は来年どうぞ(笑) 
 へちまだとかなり採れるみたいだけど
ゴーヤはそんなに採れないのかな?
今、1日半おいて、200cc位入ってます
切ったツルは堆肥になります
ツルを切るのが結構大変!

野菜高騰の中、本当に連日の収穫で家計を助けてくれました
良く、ゴーヤは簡単というけれど、それは土の量がたっぷりあって、追肥もしっかりできてこそ!です
でもそれさえ出来ていれば、病気や害虫も他のものに比べれば断然少ない!そういう意味では簡単といえると思います
改めてゴーヤに感謝の夏でした・・・おいしいよ~、調理も簡単だし♪

今年は秋冬野菜も出遅れて、まだ夏の名残ベランダ・・・・ナスもそろそろ終わりかな? 
スティックセニョールは頂花蕾を収穫しちゃいましたよ~、これは次回?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:37 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>bwcrowex さん

後半だめでしたか・・残念ですね

汚染された土はとりあえず、生ごみ堆肥入れまくって、ほかのものに他のものに使いまくる、で良いかと

うちは地面なんで、悩んでます・・何植えよ・・・
by 葉っぱ 2010/10/21 11:22  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます
ウチのゴーヤーは今年ネコブセンチュウにやられ後半さっぱりでした。
連作して無いんですけどねー

汚染された培養土はどう処理しようか今一番の悩みです。
by bwcrowex 2010/10/20 23:01  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ネコビーバーさん
地植えだとやはり半月は違います
うまくいけば一ヶ月くらい違ってきます

この時期だとスーパーでも300円してました
なんだかお得でしょ

で、問題は連作障害です、来年はどうするか・・・何か対策ありますか?


>Naomiさん
生ごみ堆肥とか段ボール堆肥のカテゴリを参考にしてください
水分が多いとにおいが出やすく、虫も出たりします

それから、白く菌がついた落ち葉を地元で拾ってくると¿早いですよ

落ち葉も良い堆肥になるし
生ごみも入れたほうがたぶん栄養豊かになるので入れてほしいのですが、残渣だけで少し乾燥しておくと、虫が来ないで、途中水分調整に使えて便利です

いろいろなやり方があるけれど、水分調整は大事ですね


コーヒーのカスも匂い取りになるしよいですよ
これもそのまま入れても良いけれど、乾燥してとっておいてもいいです
古土も少し入れるといいです
土の中に小さい人たちがいっぱいいるから(笑)


>みどりさん
ゴーヤ水は、化粧水にも使えるけれど、飲んでメタボ対策、血糖値対策に使えるようです

ゴーヤは葉っぱも食べることができるので、お勧めです

>先生~
そう、ゴーヤさまさまです
えらいな~
by 葉っぱ 2010/10/20 10:08  URL [ 編集 ]

おはようございます

まだありましたか、ゴーヤ。
この夏、いっぱい食べましたが、ずいぶん前に食べた記憶しかありません。
やっぱり連作障害は出るんですね。
by ネコビーバー 2010/10/20 08:21  URL [ 編集 ]

質問でぇーす!

葉っぱさんも残渣で堆肥作るんですねー。
私も今年は、残渣と米ぬかと自家製培養の菌(笑)で、堆肥を作ってみようと思ってます。

で、ですね。残渣は少し乾燥させてから使ったほうが良いのでしょうか?結構な水分量のような気がするんです。60%ぐらいが良いって言いますよねぇ( ̄ー ̄?)
その60%っていうのが見当がつかんのです。
あんまり気にしなくても大丈夫なものなんでしょうか…。
by Naomi 2010/10/20 08:15  URL [ 編集 ]

No title

おはよ~葉っぱちゃん^^
へちまだけかと思ったら、
ゴーヤ水もとれるのね。
食べるのは苦手だけど、
来年は植えてみようかな?
by みどり 2010/10/20 03:33  URL [ 編集 ]

No title

ゴ-ヤ様様だね~~~~!
by 松井大門 2010/10/19 17:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
