新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

園芸サポートサービスって知ってる?

松茸が大豊作ということですが
公園の花たちも夏を乗り越えたものは
例年にない位、見事に咲いています
これはアブチロンのチロリアンランプ
こんなに鈴なりに咲いたのは
初めてじゃないかな~ 

先ほどニュースでたまたま見たトレンドな卵?トレたま?
プランターに四つ葉のクローバーのようなプラの標識のようなものが挿してある????大きさは大きいオキザリス位 
ネットで調べたら NTTが関わっているらしい・・・なぜ~?

家庭向け「園芸サポートサービス(仮称)」を開発


-「作業が分かる」、「楽しめる」植物栽培を支援-

<2010年10月7日>
NTTドコモ(以下ドコモ)は、家庭向けの「園芸サポートサービス」を開発し、2010年10月9日(土曜)から、本サービスの事業性を検証するための実証実験を行います。

本サービスは、今回新たに開発したセンサーをプランタなどの土壌に設置して日照量・気温・地中温度・水分量を測定し、これをもとに利用者へアドバイスなどの情報を提供することで、野菜などの植物栽培を支援するものです。

各利用者の測定データはドコモのサーバーへ蓄積します。これらを統計処理したデータと、種苗メーカーなどから提供された園芸ノウハウをもとに、水やりなどの手入れや収穫のタイミングなどをレコメンド情報として利用者へメールでお知らせします。また、測定データの確認はもちろん、サービス利用者同士の情報交換や、専門家からのアドバイスを受けることが可能なコミュニティサイトを提供し、園芸の初心者の方でも、野菜や花などの栽培を分かりやすく楽しめるよう支援します。 


だって・・・いちいちこんなことまで? とも思うけど、一番良い条件というものが数値的に出るのも、面白いかもしれない(^◇^)
価格は数千円・・・これじゃわからん(笑)
でも、これ位ガーデニングブームともいえるんでしょうねぇ、今時は  

ま、予算がない我が家では、相変わらず”感覚というチープなセンサー”を使って日々の失敗を繰り返しながら、ささやかな食物を賄っているのでございます・・・・でもちょっと使ってみたいな(笑)

今年はランタナもすごい
歩道まで広がって邪魔になってる(笑)
これじゃ来週は刈り取られちゃうな、きっと
でも元気に咲いているのを見ると
パワーがもらえるよ~
左下はイエローエンジェル
奥はハナトラノオ
ちょっとボケちゃったけど
変わったツーショット!
蝉の抜け殻とアゲハの幼虫
そして金柑の青い実が !
自然がいっぱいって感じでしょ♪
それなりに調和してるんだね・・・・
 

迷子のチワワ、里親探し中になりました
興味のある方はお邪魔してみてください”天然!!ふぁるもも王国”さんです
チワワ 保護しています ~追記~  (3) 
チワワ 保護しています ~今日のチワワん~ ↓に特徴が
http://plaza.rakuten.co.jp/falmomo/diary/201010120000/#comment
《 特 徴 》 男の子 推定2歳くらい ロングコート  茶色?ベージュ? リード、首輪等なし
 未去勢(睾丸の片方が停留睾丸)チワワの中では大きめ

このおうちのももちゃんのお話も素敵です・・・泣いちゃいました

もうひとつお知らせ・・・いつもブログでお世話になっている(いやお世話になってないかもw)、松井大門先生の 個店 個展が本日スタート!
第41回 松井大門水彩画展(いにしえの風)

お近くの方もそうでない方もぜひ
ブログは   遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:28 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>みどりさん
日本でもその年の流行犬があります
だいぶ前にははスキーがはやり、やたらと捨てられていました
ある家では足の悪くなった犬を返品して、新しい犬を連れていたそうです
すでにおもちゃと同じ扱い・・・

かなしいです


>キキさん
私の友人が聞いた話・・・同じような話があったような

でも、キキさんみたいに縁があったら連れてきて、家族にしてくれる人もいるから救われる・・・

チワちゃん早く家族が見つかるとよいね

デジタル管理・・・一番面白いところがなくなっちゃうみたいでつまらない
でも、職業としている人たちならよいかな・・でも必要ないか(笑)
害虫センサーは、あったらいいね
見つけてらバキュ~ン!って


>先生~
頑張ってね~~~



>とんがりねずみさん
挟まり具合がいいでしょ(笑)

 >可愛くて食べちゃいたいくらいですよ~
 
食べちゃってください、一口で(笑)・・・で、3歳半です、ま、若いですね

チワ捨て山・・・↑のみどりさんのお話と同じかな¿
あんまりですよね、プール付きの家に住むような連中のすることじゃない!・・・あれ?

ぜひ、お勧めしたいけど、そちらも大所帯ですもんね

で、テンプレートの件、ありがとうございます
でも以前と変えていないので、わかりません
とりあえずもう一台のPCで見たけれど切れていないようですが・・・
何かあればまた教えてくださいませ


>がぶちさん
永田農法やってますか?
私は合いませんでした・・・今一つ分からないところもあって

こういうのものも面白いけれど、言われたとおりにできそうもない気がしてます、ずぼらなんで

やはり五感をフルに使うのが面白いですね


>NORFさん
そう、9990円でも、数千円内(笑)

PCなどで検索できても、見るという観察力は別物です
あれば便利だとは思いますが、面白いかどうかはまた別ですね

でも一度は使ってみたい気もします
比べたりすると面白いかも
by 葉っぱ 2010/10/18 14:29  URL [ 編集 ]

No title

せみの抜け殻も満杯のお花も
どれも自然で素敵です。
USAで去年の捨て犬No.1はね、
チワワ。TVの影響でした。
何だか、切ない気持ちで
一杯のみどりです。人とは、
何と愚かな生き物なのでしょうか。
by みどり 2010/10/17 12:05  URL [ 編集 ]

No title

公園花盛りで楽しいね!
アゲハまで育てられるなんて大きな公園なんだろうなあ。
チワワくん、早く新しい家族が見つかりますように。
ももちゃんのお話、本当に泣けちゃいます。
ひどい飼い主って・・時々居るよね。
ペットを命って見てないヤツが・・!
浜松の知人が、飼って3ヶ月くらいの子犬に先天性の重い障害が出てしまい
安楽死を選んだの。
それは気の毒だし、しょうがなかったと思ったんだけど
一週間もしないで「新しい子犬買ってきちゃったから見て~~。」って、嬉しそうに言われたの・・。
「マジ?もう少し悲しめよ!」って思って、お付き合いできねーって思ったよ。
デジタル管理の菜園はアナログ世代には味気なく感じるねー。
それに病害虫センサーはないんじゃない?
害虫退治を自動でやってくれたらいいのにね!
by キキ 2010/10/17 08:27  URL [ 編集 ]

No title

あっ宣伝どうもありがとぅうううううううう~~~!
by 松井大門 2010/10/16 22:10  URL [ 編集 ]

No title

前々記事のケージとトイレ?にはさまっちゃってる歩ん大ちゃん、もうサイコ~♪
可愛くて食べちゃいたいくらいですよ~v-345
ところで、歩ん大ちゃんって何歳?まだ若いよね?

以前アメリカで「タコベル」っていうタコス・チェーンのキャラクターにチワワを使ったら、すごいチワワ人気が炸裂したんだけど、数年後には「チワ捨て山」ができたんだそうです。
あんな小さな犬を捨てるって・・・プールつきのでっかい家に住む人間のやることじゃないなv-403(あ、怒り方が間違ってますねv-356
この子も貰い手が決まればいいんだけど・・。(ほんとは欲しいです~v-395

ところで・・今度のテンプレートだと、ブログの右端が切れてしまうんですが、私のPCのせいかしら?
by とんがりねずみ 2010/10/16 16:19  URL [ 編集 ]

No title

おもしろいサービスがあるものですねぇ~。
でも永田農法をしてたり、水耕栽培してたりしたら、それにあわせてお知らせ時を変えてくれるのかしらん?
液肥の濃度が濃くなってますよ!とかだったらちょっとうれしいなぁ~。

でもうちはぐうたらなので、自分のペースと感覚でほどよく適当に育てるのが楽しくってよいなぁ~。

by がぶち 2010/10/16 08:05  URL [ 編集 ]

( ̄。 ̄)ホーーォ。

お金取るんだ~。
こうやって、PC使えてるといろんな事が調べられるから必要性を感じないけど、PCやネット環境が整っていない人は利用したいと思う人もいるのでしょうか?
9,900円でも数千円になるのでしょうかね。
by NORF 2010/10/16 06:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
