新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

徹底して敵を知る!・・・もうヤダッ

昨日、今日とチリの落盤事故の救出作業が報道されていますねぇ
なんと70日ぶりに地上へ出てきた人たち・・・・もう少しで全員救出されそうです、良かった~

閉所も怖い、暗闇も怖い葉っぱには、考えられない時間でございます
でも、毎年鉱山の事故はあるそうで、これを機会に少しでも安全を見直すことができるとよいですね
また、すでに映画が作られるという話も! テレビ出演の依頼も殺到しているらしい! (妻と愛人のバトルもあるらしいけどw)
  
唐突ですが
これ、丸い飴の袋に絵が描いてある♪
耳と顔、小判なんかが袋に印刷
後ろもちゃんと印刷してあって
まるで招き猫(笑)
中身は1cm位の飴だまが二つ
すごいアイデアでしょ?
さてさて、相変わらず害虫天国の
葉っぱのベランダ菜園 
今年初めて見たシンクイムシなるものを
こちらすくすくと育っている紅芯大根
ただいま直径3cm?
ちょっと端っこすぎるのが心配!
 こちらほとんど葉っぱが食われて
中心がなくなっているお仲間(泣)
(一鉢で二本植えてある)
大根も半分位の太さしかない・・・
芯の部分を
水鉄砲で攻めてみると?
あらら~
なんかがニョロッと顔を出しましたよ~
中まで穴をあけて、住み込みを!
はじめまして!でございます(笑) 
またまた家賃踏み倒されております

これ、もしかしたら細い葉っぱでも入れたら釣れたかも(笑)
この大根は中まで食われているからもうダメ? 
横っちょから新しい葉が出てきているんだけどな・・・・
もう少し様子を見てみたい、なんか抜いちゃうのがもったいなくて!
もちろん売り物としては絶対駄目なんだろうけど、この先どうなるか

葉っぱだけならまだ大丈夫だったのに、芯をやられちゃったのはショックです
大根もネット張らなくちゃだめなんですね・・・・でもそんなにないよ~(泣)

ところで、あるブログで迷子のチワワを保護していらっしゃるとのこと
心当たりある方、あるいはオーナーさんとなれる方を探してらっしゃいます
よろしければお邪魔してみてください”天然!!ふぁるもも王国”さんです
チワワ 保護しています ~追記~  (3) 
チワワ 保護しています ~今日のチワワん~ ↓に特徴が
http://plaza.rakuten.co.jp/falmomo/diary/201010120000/#comment

このおうちのももちゃんのお話も素敵です・・・泣いちゃいました


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:09 |  紅芯大根 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>natuさん
コガネムシもザックザックと出てきますよねぇ・・・

そう青やら黒やらも(笑)
今日も10匹ぐらいとっ捕まえました
でも仕方ないのかなー


>旋次郎さん
やっぱり天国と化していますか
きょうネットを作り変えたりして、強化しました
頑張りましょう
by  2010/10/17 15:57  URL [ 編集 ]

No title

家も虫だらけです!
最近は夏野菜を撤収し耕しているとコガネムシの幼虫がゴロゴロ
葉物にも緑やら白やら黒・・色々(^_^;)
by natu 2010/10/17 10:29  URL [ 編集 ]

No title

確かに今は虫天国ですねえ。
ウチなんかも場所によっては極楽のようです。手に負えません。
by 旋次郎 2010/10/16 11:06  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>わんわんママさん
犬2匹と猫1匹までは飼っていましたが、そちら、大所帯ですねぇ(笑)
いろいろと大変だと思いますが本当に素敵な方にあえてチワワ君良かったです
良い落ち着き先が見つかるとよいですね
何にもできませんが、時々載せていこうと思っています

またいらしてください


>Naomiさん
なん中、素晴らしいおほめの言葉・・・・そうか虫たちも私を頼りにしてきたのか、それじゃあんまり冷たくしても・・・・
なんて、ジョ~ダンじゃないっ(笑)

朝一の仕事がアオムシ退治ってのが、どうもね、さわやかな気分になれない(-"-)

これからは、あそこ行くのやめようぜー、と虫たちが言うような環境にしたいと思っております
今日もでかいの2匹、やっつけました・・・頑張りましょう!


>先生~
おっ帰り~~~
がんばってね~~~


>キキさん
いろいろいるよねぇ・・・それに去年はアオムシ系はいなかったんだけど・・・ヨトウムシはかなりいたけれどね

ま、敵の様子もだいぶつかめてきたので、今後気をつけます
ヨトウムシはよぱとしかないよ、頑張って!

これどこで売ってんだろね¿¿?


>マキロンさん
うちは昨年は空芯菜のアオムシとアブラーかな
今年はなんだかすごいです

無農薬で全然大丈夫ってのは立派ですねぇ


>akkyanさん
そう、敵は各種いろいろです
やっぱり防虫ネットですね

作ろうっと、ね (●^o^●)


>がぶちさん
ホントだっ、お饅頭ならうれしいな~
で、粒あん派¿こしあん派¿
葉っぱは、こしあんです

ネット掛けてあって正解です
うちもなんとかせねば


>鍵コメさん
良かったです
これからもよろしくお付き合いしてくださいね~


>みどりさん
わ~い、みどりさんも結構あわてん坊なんだっ、うれしいなー(笑)
お友達になれそうですよ、しっかり!
 
猫、上ではお饅頭という話もあり、アメリカだったら、マシュマロね~、なるほど、ところ変わればですな

で、私はお饅頭がいい!みどりさんはどっちかな?~
by 葉っぱ 2010/10/16 09:24  URL [ 編集 ]

No title

ご心配、ご協力、本当にありがとうございます。
チワワちゃん繋がりのみなさま、とてもあたたかくて、感謝です。
お礼&お返事が遅くなっておりまして、たいへん失礼とは思っているのですが、なかなか時間が足りなくて・・・
ももの話も、読んでいただきありがとうございました。
今はこんな(どんな?)ももですが、幼少期はとても寂しく悲しい思いで育ったんですよ。
保護犬チワワも、2度とあんな怖い思いをしないよう、これからは素敵な犬生を過ごしてほしいと願ってます。
落ち着いたら、じっくり葉っぱさんのブログ 読ませていただきますね!
ありがとうございました。
by わんわんママ 2010/10/16 00:09  URL [ 編集 ]

No title

きっと葉っぱさんちは、
ナチュラルなんですよ!虫も過ごしやすいんですよー、きっと。
ゆったりと季節が流れてる。

たぶん…。

虫は厄介だけども、本当に悪い環境なんかじゃぁ、居着かないと思うもの。酷暑を乗り切って、やっとオアシスのような葉っぱさんのお家に辿り着いたのかもしれませんよぉ~?ちょっとした勲章かも!

なんつって (^_^;
やっぱ、虫は辛いっすよねぇ。
毎朝ギャーギャー言いながら、アオムシ退治を今だ続けているワタシです… ○| ̄|_
by Naomi 2010/10/15 23:29  URL [ 編集 ]

No title

たたたただいまぁああああ~~~~~~~~~~~~~~!!!
by 松井大門 2010/10/15 17:46  URL [ 編集 ]

No title

いろんな虫が出てくるね(××)
会いたくない~~~!!
少数精鋭の大根の芯を喰うとはあんまりだねー。
ウチのサツマイモ、スズメガの後急にヨトウムシっぽいヤツがわんさか出てきてます!
どっかに卵着いてたんだろうな・・・。
収穫まだなのに葉っぱが穴だらけになってきた。やめてー。
おっ!猫好きにはたまらない飴だわ・・。
配って歩きたい!!
by キキ 2010/10/14 22:56  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
同じく大根記事だったんですね~(笑) しかし色んな虫がいるんですね・・・うちは最近奇跡的に虫の被害は無いんですよ・・
完全無農薬ですがね♪これも運なのかと思います。去年の今頃は青虫被害がありましたけど・・
by マキロン 2010/10/14 18:48  URL [ 編集 ]

No title

芯喰い虫・・・世の中には色んな虫が居るものだ・・・。
な~んて悠長な事言ってられないですね。
やっぱり大根もネットが必要なのか・・・。
作らねば・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/10/14 13:49  URL [ 編集 ]

No title

ネコのおかし、しろいお饅頭かとおもったら飴玉なのですね。(ちょっと残念。饅頭がくいたいよぅ)

このシンクイムシ?
蛾の幼虫かなにかなのでしょうか?
もしかしたらうちの撤退した第一弾のカブがやられたのはコイツカモ・・・。

うちは1株だけ大根にネットかけてあります。
せめて1株死守です><
by がぶち 2010/10/14 12:12  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/14 12:09   [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん~チワちゃんの記事
ありがとね!!!!
オーナーさんが見つかるといいね。その猫の小判、アメリカだったら、絶対にマシュマロだわ。笑
応援ブチュー♪
(↑ ひょえーーー本当だ!
 ごめんね~いつもれんげの葉っぱって思うのよ^^;失礼いたしました)
by みどり 2010/10/14 11:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
