新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏野菜品種・収穫量一覧その2

 秋はなんだか切ないじょ~
葉っぱも落ちちゃうし・・・・
か~ちゃんもいよいよ終わりか・・・・by 歩ん大


終わらないよっ(-"-)
もしも~し!へんなとこに挟まっちゃって

ナスは美味しくって、2種類の区別は味、見た目もほとんどなし、肥料食いというけれど、常に追肥が必要! ハダニ、チャノホコリダニ、タバコガに注意 !
剪定しながらの収穫、株間がとれないのがつらい、10号鉢  
ナス・小五郎  1 28
最終35
まだ秋ナス進行中
剪定前17個、後11個、目標あと2+3
 ナス・接ぎ木千両 1 23
最終35
まだ秋ナス進行中
剪定前で13個、後10個,目標あと7
 ナス・挿し芽、9月から 1 4 チャノホコリダニ、目標あと6
ナスっていつまで採れるの?

ピーマン系は昨年の万願寺が300個目前でチャノホコリダニに!
今年もやられた!(夏の終わりころから出るらしい) 
  
 ライムホルン 1 88
最終113
生食で美味しい、色がきれい
我が家での大きさは40~50g、14~18cm
株はだいぶ大きくなる(140cm)
途中不調・チャノホコリダニ・タバコガ?
目標まであと12個
 田中つまみ唐辛子 1 289
最終351
鉢の大きさの割にお得・タバコガ、
実はシシトウより小さい(4~5cm)けれど
美味しい!目標350個 (むずかしい?)

オクラは葉の形その他、なぞが多くてどうしたらよいかわからなかった(泣)
片方のプランターはほとんど取れず、もう一つのは、なんとか収穫途中枯れたのもあったけれど、残ったものであと少し頑張ってもらいます
ほぼ惨敗かな・・・来年はどうしよう    
オクラのペニー 
旋次郎さんから)
1 16 3株できて、採れたのは一株
でも意外な頑張りを見せてます
 オクラ・ダビデの星1 6 こちらも収穫できたのは一株
太くて甘みがある、身長2mもあるのに少なすぎ
 バジル 土耕 1 少し トマトと一緒のは今一つ・虫食いが
 バジル 水耕挿し芽 3 適度 こちらは次々収穫・ハダニ
 空芯菜 土耕プランターワサ
ワサ
美味しくて簡単、買うと高いので作ると便利、今年はあまり使わず ビシソワーズに(他のものがとれていたから)
 雲南百薬 土耕 1ワサ
ワサ
今年は出番がなくほとんど食べていない(他のものがとれていたから)クセもなく病気もないのでお勧め
酔芙蓉も二日がかりで濃いピンクに
白とピンクの花が同じ木について
とっても綺麗
もう少し楽しめそうです

昨年はアオムシ類はあまりいなかったのに、今年はこの類が各種取り揃え?
今のところアブラーはいません・・・・もしかして、初夏のテントウムシの活躍が効いてる?
どっちもいやだけど、早めの発見、手当てができればよいのですよね 

チャノホコリダニは、幸か不幸か、写真で見ただけでわかるように・・・シクシク
我が家は手遅れでも、よそのブロガーさん宅のものは、何件か早期発見、お知らせできました・・・我が家の被害体験がお役立ち(泣)、ま、いいか

今年は熊の被害が多いとか・・・これも猛暑の影響で、早く木の実が落ちてしまい、冬眠前の時期にはなくなっているのではないかとのこと
可哀そう・・・大事な時期に食料がないとは

次は大根のシンクイムシがっ・・・・もうヤダッ 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:43 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
種まき、しっかり芽が出るとよいですね

今年はヤーコンとナスだけでしたか
畑だとまた違う大変さがありますよね


>れんげちゃん
歩ん大って・・・あいつです(笑)
シンクイムシって、ほんと気持ち悪い・・・あんまりだよね
でも、タバコガも、だよ

隠れている奴はいやだねー、知らずに切ったりしたら・・・・わ~~~~


>先生~
なかなかやるもんでしょ、歩ん大も(笑)


>華やぎさん
フヨウってみんなきれいだけど、特に酔芙蓉が好き!
ピンクとってもきれいです

虫たちは、も少し遠慮してほしい!


>みどりさん
収穫量の?たぶん桁が違うけど(笑)
こんなにアオムシを見たのは初めてなんですよね・・・なんでかな~
コーヒーもお茶がらも全部生ごみ堆肥に!
でももっとほしいんですよね
アメリカから送って~w


>akkyanさん
歩ん大、けだるい感じがよいでしょ♪

チャノホコリダニの被害体験、生かさなきゃもったいない、と思って(笑)
でも、すぐにわかるようになりましたよ~、おかげで

1本といわず3本くらい目指して!
by 葉っぱ 2010/10/14 08:58  URL [ 編集 ]

No title

こちらはヤーコンとナスだけにしました。
種は遅れてまいたので、芽が出てくるのを祈っています。
by 田中政彰 2010/10/13 21:35  URL [ 編集 ]

No title

ちょっと待て!歩ん太って誰?(笑)
大根のシンクイムシ、ゾゾゾ~。
あれ、ちょっと気持ち悪いな。
あの、潜んでる感じが・・・。
思い出しちゃった!(>_<)ゾゾゾ~。
by れんげ 2010/10/13 20:58  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん太良いぞぅううう!!!
by 松井大門 2010/10/13 17:45  URL [ 編集 ]

酔芙蓉

綺麗ですね。

今年、虫たちは、花より団子かな?
by 華やぎ 2010/10/13 12:03  URL [ 編集 ]

No title

先日近くの大学の農学部キャンパス内をウロウロしていたときに、見つけたのがこんなチャート^^
学生が必死でメモをとっていました。しかし、虫に好かれているね。コーヒー豆かすいかがでしょ。
by みどり 2010/10/13 11:49  URL [ 編集 ]

No title

チャノホコリダニの啓蒙活動、いろんなところで感謝されてますね~。(^o^)
弟子としても鼻が高いです。(笑)
うちのナスは目標まであと1。
つまり最初の1本がもうすぐです。(汗)

それにしても歩ん太くんの格好と顔・・・いきなり笑っちゃいましたよ。f(^^;)
by akkyan 2010/10/13 08:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
