新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年の夏野菜・収穫量一覧でござる

 こんなに採れていたときがあったんだ~
(使いまわしの画像ですw)
野菜高騰の今年、だいぶ助かりました
トマト類は暑さで着果が悪かったし、ゴーヤも乾きすぎだったけれど
品種名?  株数 収穫量 備考 
色気なく、ざっと書き出してみました 
収穫量は2010.10月11日現在
   あとで修正もあり       
ゴーヤは連作と、暑さのせいで今年は今一つ・・・それでもほとんど毎日採れていたので大助かり
採れたてゴーヤは苦みも少ない!品種によってできが(収穫量、早生、晩生など)だいぶ違うので良く考えて苗を購入(昨年の記事参考にどうぞ)  
土の量が多いほど良い(我が家はプランタ、鉢は、8L位で栽培) 出来れば一株40リットル以上で
 ゴーヤ・地植え   3 不明  にがにが君・昨年と同じところに植えたのは連作障害っぽい
ゴーヤは収穫量は不明・数え切れず
6月中旬ごろからほとんど毎日どれかが収穫(まだ一株残ってる)
ゴーヤ・プランタ土耕養液
白2、にがにが君
 3   種からの白2株、大きくなると苦みがほとんどない
一つは遅かった、全体に不調
ゴーヤ・プランタ土耕養液
スーパーゴーヤ・にがにが君
 2    スーパーゴーヤの方が苦い?
にがにが君の方が苦みが少なくて
収穫量も多かった(30個位)

キュウリは比較的成功?品種のせいか、うどん粉病は無し、甘みのあるものがとれた
我が家のはどれも節なりタイプ・・場所を取らないので(つる降ろしも)  
  
キュウリ、接ぎ木なるなる  1  34 美味しい、なぜかとても甘い時が何回か
ハダニに注意・うどん粉は全くなし
昨年の19本から大進歩
ベランダキュウリ・ミニQ
ジャンボトマトで水耕
 1  37 甘みがあって、普通のキュウリのよう、短期間で次々収穫、挿し芽も
(嫁いだ挿し芽株も良好だった?)
ハダニは出たけれど、うどん粉病なし
ベラQ挿し芽君 土耕  1 32  鉢が小さかった、大きければもっと採れたと思う  ハダニだけ
 ミニQ・ラリーノ  1 35  ともこさんからいただいた)
短期間で多収穫が可能かも
 たぶんつる割れ病で、没

今年のトマト類は7月末から8月まで暑さで着果せず、特にエアコンの室外機があるところは全く駄目だった(水耕のジャンボトマトもここだったので残念な結果に)  
  
 アロイトマト
(種から、大玉)
 19 か~ちゃんから種をいただいた)
最大234g、最小40g位、甘かった、尻ぐされっぽいけど腐らず
すぐに割れがでた
ミニトマト・アイコ
(苗から)
 1  241 最後の方は小さめ、やはり一番お気に入り、株はやたら大きくなる
ミニトマト・ビタミンエース苗  1  20?  途中で全然花が咲かなくなった
ミニトマト・リコピーナ親苗  1  160  一番甘い!でも小さめ
ミニトマト・リコピーナ
挿し芽・9月から
 2  まだ  水耕ジャンボトマトに(これから)
ミニトマト・ぺぺ
(苗・7月下旬から)
 1  5 ともこさんからの頂き物)
株はやたら大きく、多収穫か、真夏からなので結果しなかった
ただ今すごい数開花中(これから?)
ミニトマト・ネネ・土耕
(種から、遅かった)
 1  60 甘い、皮は少し固く感じた
これも真夏の暑さで結果せず
ミニトマト・ネネ 挿し芽
ジャンボトマトで水耕
 1  10 甘い!暑さでエアコンで枯れた?
土耕より甘かった 
ナス、など続きは次回に    
寒くなってきたから
暖かくしてあげるじょ
夏野菜もそろそろ終わりかな~

(どっかで見た画像?えへ)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:13 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
結構頑張ったでしょ?
自分を褒めてあげたい!ダメ?


>辰人さん
我が家ほど被害は広がっていなかったので良かったですね

大した記事ではないけれど、少しでもお役にたてればうれしいです
私のほうでも情報、教えていただきたいので何かありましたらよろしくお願いします

リンク、貼らせていただきます


>とんがりねずみさん
こうやって記録しておくと、翌年、自分でも助かります
またいろいろな人のお役にも立つかな~と・・・
アオムシ牧場・・・虫のパラダイス¿(笑)

この写真、遠近で、頭が大きく写ってる~
そんなに胴が短いわけじゃないけどなんとなくコンパクトな子です

でも、くりちゃんの太ももがカッコいいですよ~、体育会系(笑)


>れんげちゃん
やっぱり¿¿?(笑)

不明って、ほんとに数えそこなっただけなんだけどね
でも、野菜あんまり買わないですんだのは、ゴーヤのおかげです


>みどりさん
ホントはずぼらで数字にめっちゃ弱いんです!
でも、モチベーションを上げるために、このようにしているだけ
たぶん全然違うと思います(やる気出ますもん)

歩ん大かわいいでしょ~(どーせ、親バカですっ)


>akkyanさん
うん、振り返りはタマにするけど・・・反省はしないたちですよん
by 葉っぱ 2010/10/13 09:22  URL [ 編集 ]

No title

立派だぁああああ~~~~!!!
by 松井大門 2010/10/12 23:08  URL [ 編集 ]

アドバイスありがとうございました(^.^)

おかげさまで、ひどくなる前に手が打てました。
葉っぱさんのブログはリーダーに登録して、更新のたびに拝見しています。
いつも、違った話題で楽しませていただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
by 辰人 2010/10/12 23:04  URL [ 編集 ]

No title

実家の父も庭で家庭菜園をやってはいるのですが・・・もう何年もやってるのに、さっぱり腕が上がりません。
無農薬とか言って威張ってるけど、あれじゃ青菜で虫を育てているようなもので・・・。
こうして毎年振り返って反省点とかを見つけないと、いつまで経っても青虫牧場なんだろうなぁ・・・。

歩ん大ちゃん、頭の大きさに対して胴の長さがそれだけしかないの~!?
くりの胴を3分の1分けてあげたい(もらってほしい)。その2倍くらいありますv-394
by とんがりねずみ 2010/10/12 16:19  URL [ 編集 ]

No title

うんっ! どっかで見たっ!(笑)
収穫量、不明って文字が輝いてみえるよ。
ま、まぶし~~~~~っ!!!
by れんげ 2010/10/12 15:35  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんって、うちの夫みたい。統計をとるのが好きなんですよね。私にはない性格で、羨ましいです。チワちゃん、相変わらず可愛いわ。
by みどり 2010/10/12 11:30  URL [ 編集 ]

No title

う~ん・・・。
うちは振り返らない主義ですからねえ。゜-y(^。^)。o0○

えっ・・・いつから・・・?(・_・?)
・・・今年の夏から・・・。_|~|○
by akkyan 2010/10/12 08:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
