新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

涼しくなって害虫ぞろぞろ(その2)

彼岸花が例年より1週間から10日ほど遅れて開花・・・・・でも、昨日今日は夏日となったようで少し暑い!

  
 ところどころでまだきれいな彼岸花
こちらお隣りさんの子
何が何だかわからないけれど
ドハデで綺麗でございます
 日焼けの心配がなくなってきたせいか
やたら元気な悪役の虫達
せっかくの大根がこんなに(泣)
先行きが思いやられまする
こちら鈴なりブロコリー
なんだか網目模様になってるな、と思い
裏をひっくり返すと・・・・ 
 あ~れ~~~~!!!
ちっこい青虫が鈴なりっ(笑)
これは誰じゃ~~~~
と調べてみると・・・ヨトウムシ
同じようなのでコナガもチラホラと(泣)
スティックさんの葉裏にはこんなもんが!
これがヨトウガの卵だそうな
パット見た目は葉の色が悪いな~
位にしか見えないのに
良く見ると卵がびっしり
怖いよ~~~

毎日のように見ているのに、ちょっと油断するとこんなに勝手に住み着いております・・・家賃払えっ(-"-)
こんなときは猫の手ならぬ、カマキリさんとかテントウムシさんとかの手をお借りしたい・・・と、思っていたら~

  
 え、お呼びですか~?
カマキリでございます
今日はオクラの葉っぱに
お邪魔しております

カメラを構えたら、なんと向かってきました
やる気満々のカマちゃん、今度はベランダにきておくれっ  
そういえばハリガネムシって知ってる? すごいよ~、ネットで見て!
成虫になると、カマキリのお尻から脱出する・・・・怖いよ~

一応、虫だけキックを散布したら、青虫達、少し減ったような・・・でも、完全にいなくなるほどでは・・・
ただ、農薬の類は、何という野菜の何の虫って書いてあるのしか使えないから、万能に使える虫キックは便利で安心
一応使ってみる価値ありかな・・・それで駄目なら次の対策?

※ 上記の卵はヨトウガ、我が家でよく見かけたハスモンヨトウの卵塊は、白っぽいようです

ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)は、大きくなると薬剤が効かなくなるので早めの駆除が大切
また、同じ薬剤を続けて使うと抵抗性がつくので注意(と、いうことは物理的駆除が望ましい?・・夜間のパトロールとか)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:56 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

アブラナ系にはどうしても虫はつきやすいですよね。ウチではもっぱら物理的対策オンリーです。夜中のパトロールも辞さない体制です。カマちゃんもテントウさんもなかなか来てくれませんからね。
by 旋次郎 2010/10/08 07:48  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>akkyanさん
ゲゲッ!そんなことしていたんだ
それじゃー、カマキリさんは遊びにこないと思います

手をついて謝らなくちゃ、ゆるしてくれないとおもいま~す


>華やぎさん
 >無農薬は、夢NO薬で難しいね。

またまた~、さすが、マジシャン
けむに巻かれましたっ


>キキさん
気持ちわり~でしょ!
で、翌日も生んであった!いやだ~

そう、昨日のカマキリさん今朝見たらまだいたからベランダに連れて行った♪
働いてくれるかな?



>Kochanさま
イラガ、怖いですよね
チャドクガとどっちが怖い¿ってくらい・・・

でも、樹木とか果樹につくようなので、たぶん大丈夫みたいです
いつも参考になるコメントありがとうございます


>れんげちゃん
え~っ、道路にもいるの?怖いよ~~~

これ、最近になって知ったの
気持ち悪くって・・・・いやだ~

ね、家賃払わせたいっ、どうしたらいい¿


>nyuさん
怖いでしょ~~~~うふふ・・・
って、自分でも気持ち悪~い

やっぱり、ネットが一番ですよね
とか言ってまだかけていないっ


>まっくさん
ヨトウムシって、大量に卵を産むって、読んだけれど本当ですねぇ

でも、大きくなるのはほんのわずかなんですよね・・厳しい(笑)
それにしても今年はすごいことになってます
by 葉っぱ 2010/10/07 22:59  URL [ 編集 ]

No title

ハリガネムシは小学校低学年の頃、カマキリ解剖して出してました。(汗)
もうそんな事しないから、カマキリ君うちに来て~。f(^^;)
by akkyan 2010/10/07 16:54  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/07 13:34   [ 編集 ]

虫にとっても~

秋は、食欲の秋だ。

蝶々が飛び回って優雅だけど、葉っぱは穴だらけ~

無農薬は、夢NO薬で難しいね。

by 華やぎ 2010/10/07 10:55  URL [ 編集 ]

No title

うぎゃ~~~!
ヨトウガの卵気持ちわり~~。
きっとあちこちにこんなのが付いているんだ・・。ぶるぶる。
今頃種まきしたスティックセニョールが目を出したところなんだ。
絶対狙われちゃうよー。
浜松では息子がカマキリ見つけたら連れてきて庭に放してくれたんだけど・・。
今は目につかないみたい。
カマキリ、ウエルカム~~。
by キキ 2010/10/07 10:45  URL [ 編集 ]

こわっ...

こんばんは。
幼虫が小さいうちに、卵も含めて見つけて駆除できてよかったですね。
写真の細かいところが見えずわかりませんが、被害の様子を見るともしかしたらヨトウではなくイラガかもしれないなーと思いました。イラガだとさわると大変ですよ!
幼虫の頭と尻尾は丸かったですが、とがってましたか?
参考URLを見てみてください。
http://blog.kochan.com/archives/51658714.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AC
http://mshi.no.coocan.jp/pukiwiki/?%BA%AB%C3%EE%2F%A5%A4%A5%E9%A5%AC
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/10/06 23:10  URL [ 編集 ]

No title

一昨日、道端で のた打ち回るハリガネムシ見たよ~~~。

うんうん!家賃取った方がいい!
食事付きの物件だもの、高額で!!(笑)
by れんげ 2010/10/06 22:54  URL [ 編集 ]

怖いよ、怖いよ~!(つд⊂)

こんばんは。
スティックについた卵、すごい数で絶句・・・。また怖いものを見てしまったぁ~(ノД`)。
ますますネットがけ命!になりそうなわたくし。
by nyu 2010/10/06 22:25  URL [ 編集 ]

No title

毎年この季節の青虫くんたちは待ってました!かのように沸いてきますね。
私も毎日格闘中ですが、葉っぱさんところのようにビッチリ卵を見つけたら卒倒しそう(笑)
よくも綺麗に産みつけてくれるものですねぇ…感心。
by まっく 2010/10/06 22:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
