新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋ナスは無事に採れるか?

ナスを作ったからには秋ナスまで収穫してみたい・・・でも、途中でハダニでやられたり、石ナスになっちゃったりと難しいようでございます
ナスの花は無駄花がないというのは、要所要所で農薬なんぞのお世話にならなければ、到底無理なことではないじゃろか・・・なんて思っております

でも、今のところ1回のダニ退治の後は、シャワーでなんとか生き延びているナス君達・・・9月に二株で5個採った後、中休みが入り、また着果し出しました 

 一時は花の色も薄くなってきたけれど
美味しそうな有機肥料をたっぷりあげたら
またきれいな紫に♪
今回はトマトトーンも使ってみましたよ~
ナスの場合は50倍で使用とのこと)
すでに大きくなり出している子達
今日はもう少し大きくなっていたので
明日には収穫できるかな(^◇^)
帽子がかわいいでござる 
今ついている実は6個位
開花中が5個位かな
寒くなる前に早く大きくな~れ!
  これ知ってる?
ハナナスとか赤ナスとかいいます
ミニトマトにそっくり!
でもナスでございますよ~
これは接ぎ木ナスの
台木に使われているとか
良くナスからトマトがなったっていうことが
あるようですが
台木から脇芽が伸びて、これができた
と、言うことのようです
これ、夏のときのナスだけど
ヘタとの境目がくっきり!
綺麗でしょう?
ナスの鮮度はここが白いほど良いとか
これだけ一日で大きくなった?
これ位くっきりしていると
なんだかオサレですな 
 
 
先日、食事の時の話題で、ブドウの名前の話に・・・
ピオーネって知ってる?なんてことから色々と

葉っぱの親はブドウで有名な県、父親や兄はなんてったって、甲州ブドウが一番だっ!マスカットなんて、薬臭くて食えるかい!デラなんてちっこくてめんどくさい!なんていうお方たちでございます
でも葉っぱはどちらかというと、何でも来い!特に珍しいものは大好きだし…ただ酸味の強いのはちょっと苦手かな(お酢の料理は大好きだけど)

マスカットだって何よりあの美しさが良いでござる♪
それになんであれだけがあんな個性的な味をしているのか不思議、他の果物にもないよね・・・だから楽しい
デラだって小さいけれど甘くって、種がないのがうれしい・・・でもひたすら手を動かすのが何とも卑しくて・・・ね
もちっと落ち着いて食べれば?と、われながら思っちゃうのが悲しい(泣)

ともかく果物なんて、すべてが贅沢品だなって思える今日この頃・・・美しい果物が口に入る喜びはひとしおでございます

さすがに果物は我が家では無理なので・・・誰か恵んでくださ~い
そうそう、ブドウの名前、種類? いくつ知ってる

デラ、甲州、マスカット、巨峰、ピオーネ、甲斐路、マニキュアフィンガー、ナイアガラ、スチューベン、なんとかビアンコ?、キャンベル、ベリーA
食べたことがあるのを思い出して・・・味の特徴もあるけれど形や色も個性的

あとは忘れたけど、結構すごいでしょ
皆さんはどれだけいえるかな~?
ブドウの種類で検索すると100種類くらいあるらしい!
http://katsunuma.net/budou/serch/index-name.htm


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:11 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

オイラはどうしてもキャンベルが食べたかったので、苗木を買って庭で育てることにしたのです。自家製の棚まで作ってね。来年が3年目です。昨冬の剪定を失敗しているので、着果は2年後でしょうけどね。
by 旋次郎 2010/10/04 22:26  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>キキさん
あと6個も?すご~い
里子に出した子たち、みんなうまく育ててる!

ブドウがめんどくさいって方、あちらこちらにいらっしゃるんですね(笑)
人が皮剥いて食べるのがよいのかな・・・・
そのうち、お口開けて~、なんてなる?


>akkyanさん
そうだったんだ・・・農薬とか使わないと無理なのかな、やっぱり

でも、キュウリに比べると、確かに無駄花が少ないみたいですね

ブドウ、めんどくさい?
野菜作る方がめんどくさそうだけど(笑)


>先生~
二つって、巨峰とデラ¿
あと2つくらい覚えて~
モデルにするとよいかな?


>華やぎさん
秋ナス、美味しいからまだまだ作りたい!

二十世紀も懐かしい・・・・
ナシは、二十世紀、幸水、豊水・・・あとは・・・


>がぶちさん
だんなは毎年、デラが覚えられないんだ(笑)
デラは一番甘いかも¿

皮剥かないのって、甲斐路かな~


>とんがりねずみさん
あ、全部山がつくんだ!ブドウがおいしいとこ

巨峰は静岡だったの?
あれはすごいよね~、初めて食べた巨峰は、大きかった!
それに甘くてびっくりしたっけ
ナイアガラは大人になってから知ったんだけど・・・そんなに前からあったとは

ご主人、ナスに対して変わった反応を見せるんですね
今度耳元で、ナスって囁いてみたい(笑)・・・カエルさんみたいにひっくりかえる?

白いナスはトロッとしていておいしいですよ
黒っぽいトマトもコクがあって美味しいです
私が、新しい物好きかも
by 葉っぱ 2010/10/04 07:56  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんにもらったウチのナスもがんばってるよー!
6個がちょっとづつ大きくなってるから収穫が楽しみだ。
ふふふ・・もう少しで秋茄子秋茄子~~。
ブドウは私も大好きだけど、家族はむくのが面倒だって!!
でも、ウチの巨峰が採れたときはせっせとむいてた。
種無し皮ごとの甲斐路や桃太郎が楽だって~~!
贅沢だってば!!ねえ!
by キキ 2010/10/03 13:48  URL [ 編集 ]

No title

ナスの花は無駄花がない・・・。
これまで全部無駄花だったんですけど。。。(笑)
ま、これは私が悪いんですけどね。f(^^;)

ぶどう・・・食べるの面倒くさい。(激汗)
by akkyan 2010/10/03 10:13  URL [ 編集 ]

No title

ははは
自信を持って2つは言える~!
by 松井大門 2010/10/02 21:26  URL [ 編集 ]

秋 ナス

旨過ぎる~

一つ食べれば、ナシ

二十世紀ナシ出始めた。

これも美味しいよ。
by 華やぎ 2010/10/02 18:39  URL [ 編集 ]

ぶどうぶどう・・・

名前はまるっきり頭に入りませんが、皮ごとたべれて酸味がないのがすきです!

でもデラウェアも好き!

スーパーでダンナにデラウェアほしいって言ったら、それ何?って聞き返される会話を毎年1回はしてる気がします。

by がぶち 2010/10/02 17:18  URL [ 編集 ]

No title

ブドウで有名な県・・・山梨、岡山・・・あたりかしら?
でも巨砲とピオーネはなんと、静岡県で開発されたのだと昨日知りました。
子供の頃、家にナイアガラという黄緑色のブドウがあったのですが、今は誰も知らないみたいで・・・売られてもいないし。知ってます?

ナス。
うちの亭主は、コレを見るどころか、「ナス」と聞いただけで発狂しますw
ナスのなにが嫌なのかと聞いたら、見た目も食感も発音さえ不気味だと。なんだかなーv-403
最近、真っ白なナスを売ってるのですが、あれって、味とか栄養とかどうなんでしょう?
漬物にしても美しい紫が・・・あと黒いトマトもちょっと不気味v-356
私って、意外と保守的?
by とんがりねずみ 2010/10/02 15:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
