新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハーブのティー講座でティー用のブーケ♪

雨が降って寒~い ・・・ 外はなんだか暗いし
これじゃ夏野菜、一気にダメになりそうで心配です・・・極端すぎるでしょ(泣) 

寒いから、か~ちゃんが歩ん大の
プランケットを買ってきてくれたじょ
一緒についてきた袋に入れて
クッションにできるんだって
リサイクルショップで
新品! 200円♪ 
 ほれ!クッション!
寒い時はみんなで団子になるのが
いいじょ~
眠っ、布団かけて!

昨日は代々木公園のハーブ講座に行ってきましたっ
この日のテーマはハーブティー
講師はゴーヤでお世話になっている小川譲先生・・・素敵な先生ですよん(今にブレイクしますよん♪)
代々木公園のハーブ園担当です(ご自宅ではブルーベリー園、梅園なども作られてます)

この日はストレートで、フレッシュなハーブのお茶を飲み比べ
ローズマリー・ちょっと薬っぽく渋い、若がえり、ボケ防止にもいいんだよね♪

コモンセージ・意外に飲みやすくて、いろいろな効果も期待できそう、ドライだと苦いそうです

フェンネル・それほど強くなくてちょっと甘い香り

スウィートバジル・料理だけじゃなくお茶も飲みやすかった、香りが良い

レモン風味の3種(ブレンドを作るとき入れると飲みやすくなりま~す)

レモンバーベナ・消炎・鎮痛作用がありいたいところに湿布してもよい、レモン系で一番香りが強いけれどすぐに消えちゃうそうです

レモンバーム
・これうちにもあるけれど作りやすい、あんまり長く入れておくと最後には、やっぱりシソ科だなってばれちゃいます(笑)

レモングラス
・疲労回復の効果、一番好きかな?香りがさわやかで使いやすい、根っこに近い部分が一番香りが強いとか(タイ料理に入ってますね)イネ科で寒さに弱いので、越冬は掘り上げが必要かも

アップルミント
・軽くて飲みやすい,ちょっと甘みがある?

ニホンハッカ
・そうハッカです、スースーがミントより強い感じがしたけど?

ハーブティーを入れるコツは、沸かしたてのお湯で、精油成分が逃げないように必ず蓋をして!
入れたものを一日置いて飲むと、さらに美味しくなったりするとか・・知らんかった
次々とストレートで飲めるなんて贅沢~♪ 部屋中が良いかほり・・・
  
お次はティー用のブーケ作り
(渡邉美知子先生)
全部ハーブティーを作れるもので
飾りながら好きなように摘んで
お茶を入れることができるんです♪
ちょっと水が切れて
ヨレッとしてますが(笑)
お持ち帰りに素敵なラッピングも
これ、葉っぱが初めて体験の
レモンユーカリ
清々しい香りにうっとり~
ユーカリだけどお茶にもできる?
ユーカリの毒
コアラは大丈夫なんだけど
レモンユーカリは毒がないのかな
これ栽培したい!挿し芽でつくか? 
 
お茶を飲みながら、渡邉先生が作ってくださった夏ミカンのジャムとハーブを入れたバターなどでクラッカーをいただいて・・・・と~っても美味、至福のひと時でした

ハーブのかほりで、心身ともに清められるような錯覚に陥りまする(あくまで錯覚でござるよ、こんくらいじゃ全然足りんし)

ブーケをテーブルに活けておいたら、帰ってきたお方が気に入っちゃって、あちこち触りまくり(笑)疲れが飛んだ~? 
月曜日、会社に持っていきたいな、だって


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:28 |  バジル・ハーブ類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
キキさんとこのニャンズは、二匹で団子になれば暖かいからいいね(笑)

レモンバームは冷たい水に入れるだけで良いかも
でも確かにおいしくってのは難しい
先生は残ったらお風呂でもいいって・・・まずは楽しむことなんだね


>れんげちゃん
あはっ、歩ん大たちの団子に入れたら歩ん大、喜ぶよ~来てきて~

葉っぱも実はまだハーブティーに馴染んでない(笑)
今度美味しいブレンドできたら送るね~~~


>みどりさん
そちらは、やっぱり生活の中に入り込んでいるみたいですね
日本はハーブというより、民間療法のどくだみ茶とかのほうが、なじみがあるかも(笑)

お気に入りは、香りではローズマリーと、今回のレモンユーカリ、飲むのはレモングラス、食べるのはバジルです・・・まだブレンドはテキトーです

歩ん大、寒がりなんですよ、毛が薄いから・・・貧相です
でもリーズナブルな買い物ができて良かった~


>華やぎさん
アチャ~!オチャ~!

古くない?(笑)


>akkyanさん
今度こちら方面もレパートリーに入れて下さい

タバコもやめたことだし・・・よいかほりの世界へどうぞ


>とんがりねずみさん
そう、チワワは短い鼻とアップルヘッドですよね
そういう意味ではチワワです
でもアホで犬らしくないんですよ~
来いって言っても知らん顔、ワンって吠えない、お座りって言うと、敷物がないとだめ(お尻が冷たいのがいやなんだって)
なんなんでしょ!

我が家にも本はどっさりあって、もっと身近に使いたい・・・でもなかなか使いこなせてはいません
カモミール、実は私もだめなんです(笑)
で、やはりティーの入門編はレモンの香りかな?レモンバームとか
後は市販されているのではローズヒップティー、色がオサレで良いかも
でも、紅茶にちょっと混ぜるのも好きです・・じゃどうかな?

くりちゃん、おつですなー、ミントとは(笑)
うちのは白菜をかじって、ボロボロに食べました
ときにはゴーヤも苦みに負けず、かじります・・・どっか似てる?


>ネコビーバーさん
レモングラスが一番使いやすいですよね・・・でも、大株盗まれて今は無し、残念だっ!グスン

でもススキ、確かにそっくり(笑)・・・でも、ちともったいない・・・
by 葉っぱ 2010/09/28 15:57  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大、いいの買ってもらったねー!寒いからあったかくしなくちゃね。
ウチのニャンコがうらやましがるわー。
ハーブ、うちには雑草みたいなレモンバーム(お隣からのこぼれ種!)とローズマリーとオレガノが!
ハーブティーって美味しく作るの難しいよね。
ちゃんと習えば美味しく入れれるかな?
香りは好きなんでお風呂に入れてみたよ♪
by キキ 2010/09/28 12:18  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大は、ちっこいから やっぱり寒がりさんなのかなぁ。
れんげも、団子の仲間に入れてくれ~~~!
ハーブティーむずかし。
葉っぱちゃんのオリジナルブレンド飲ませてぇ~~~!!
by れんげ 2010/09/28 11:08  URL [ 編集 ]

No title

いいですね~ハーブティーの
クラスですか。私も受講した
いです。冬用にね、お気に入
りのハーブ数種をドライに
している最中なんですよ。
葉っぱさんのお気に入りの
ハーブはなんですか?
チワちゃん可愛い~♪
クッションを作ってもらって
し合わせそうですね^^
by みどり 2010/09/28 10:47  URL [ 編集 ]

ハーブティー

チャチャチャでオチャ~

その後

アチャー オチャー woo~

ブルースリーする?
by 華やぎ 2010/09/28 09:30  URL [ 編集 ]

No title

うちも次はハーブ作ろうかな。
今度は自分の部屋で出来そうだし。(^o^)
by akkyan 2010/09/27 16:34  URL [ 編集 ]

No title

ぽんたちゃん、上から見るとくりとの違いがよくわかるわぁ。
くりは鼻面が長い・・・。
初対面の時、「コレ、チワワ??柴犬とダックスのMIXじゃない?」って思ったくらい、“面長”&“胴長”でした(笑)
ぽんたちゃんは、いかにも小ぢんまりとしていてチワワらしいv-410

一時、ハーブにはまっていろんな本買い込みましたが・・・基本料理が苦手&嫌いなので、本ながめて終わりましたw 
今でも続いているのは、オイルでアロマを炊くくらいですv-356
ハーブティーも・・・オサレだと思うけど、綺麗だけどま、まずい・・。
カモミールでさえ今一だめだった。
なにかオススメはありますか?
香りはみんな好きなんだけどなぁ。
ちなみにくりはミントが好きで、一株丸坊主にしてしまったこともv-399 バリバリ食べちゃうんです~!
by とんがりねずみ 2010/09/27 11:19  URL [ 編集 ]

こんにちわ

レモングラスが一番好きかな。
母親が、ススキと間違えて時々刈ってしまいますけど。
by ネコビーバー 2010/09/27 11:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
