新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

祝・田中つまみ唐辛子200個!

後述です
11月18日最終で409個の収穫でした、すごいでしょ?
鉢もそれほど大きくなくて、場所も取りませんでしたよん♪

大きくても5cm以下というミニサイズの唐辛子、田中つまみ唐辛子
直径40cmほどで、高さは30cm位?の大きさでなんと200個に♪

 
 味はしし唐よりちと万願寺っぽいような
なかなか美味しいですぞ
ナスと炒めて最後にしょう油
最近はさらに小さめでかわいい?
辛さは全然ありません
花つきがやたら良くって
いつもこんな
今年の夏は
あまり手入れができなかったので
脇芽も出すぎてる?
なので少し脇芽を摘んでみました
こんなに花がついててもったいないけど
これでまた実も少し大きくなるかな
 大きめの葉っぱと
小さめの実は佃煮に
ごま油で炒めて
干しエビとオカカ、砂糖としょう油
唐辛子の葉っぱは使えますな

なんとなくミニチュアっぽくてかわいいです
コンパクトだけど、ギュッとしまった株姿が良いですよ~
味もなかなかで、手もかからないし…お買い得でしたよん

  
ところで、トイレットペーパーの芯
リサイクル用にとっておくんだけど
このまんま出すとかさばりますよね
で、こんなことやってます 
ほら、12個あったのに
こんなにコンパクトに!
11個が中に入っちゃった♪
集めるのに良いでしょ? 

今日のお夕飯はカレー・・・ゴーヤと空芯菜(微塵切り)を入れました
明日の朝もイチロー選手にあやかって、朝カレーだぜっ♪  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:34 |  唐辛子 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
えらいっしょ!
そう、180㎝で、5個位しかならないオクラに比べたら超優秀!

来年見つかるとよいね
うちのほうの島忠にあったよ


>がぶちさん
全然かたくないです
でも細く刻んで料理しました

お、酸素が一番ありましたか?
挿し芽のときもよいみたいです

リンク、光栄でございます
うちも貼らせていただきますね


>ネコビーバーさん
辛みがなくておいしいです!
聞こえた?(笑)


>とんがりねずみさん
長生きはわからんけど、野菜たちは元気そうです
それとアホな犬のおかげで癒されてます

脇芽って摘んだほうがたぶんお得です・・大きくなるから
来年はぜひピーマン作ってみてください

チワワンコの名はポンタです
ヒトはあんぽんたんのポンタっていいます


>華やぎさん
イチローみたいになれたらいいけど、365日カレーは無理だっ

スズキの海鮮カレーなんてあるの?食べたいな~
by 葉っぱ 2010/09/27 09:44  URL [ 編集 ]

No title

えらいぞ!田中つまみ!!
葉っぱさんにもらったのがとっても美味しかったんで田中つまみ君の大ファンになってます!
コンパクトなお姿で200個とはすごーい。
1mで一個も実らない万願寺に比べたら夢のようにイケてるヤツですなー!
来年絶対作りたいけど、苗が手に入るか心配だ!
早めにリサーチしなくちゃ!
by キキ 2010/09/26 19:11  URL [ 編集 ]

No title

@x@唐辛子の葉っぱもタベレルノ?

硬そうだ~・・・。

本日ホームセンターにて「サンソが一番」のお試しパックを発見したので購入してきました!

で、記事内でリンク貼らせていただいたのですが、問題あるようならご一報くださいませ><

もし許可いただけるならブログのサイドバーにもリンクを載せさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

by がぶち 2010/09/26 15:45  URL [ 編集 ]

こんにちわ

田中つまみ唐辛子小さくて、辛味がないんですか?
炒め物おいしそうですね。
おいしいよって聞こえそうです。
by ネコビーバー 2010/09/26 15:28  URL [ 編集 ]

No title

ここのブログをのぞくと、なんだか長生きできるような気がするのですが・・・生命力あふれる野菜の“気”が伝わってくるのでしょうかv-352
そして・・・いかに自分がまともな飯を作っていないかも思い知らされます・・・w
脇目を摘むのって、勇気が要りますよ~。
ビンボー症のせいか、なんとか沢山実らせようと欲を出すので、けっきょくしし唐だかピーマンだかわからないブツになってしまう。

ところで葉っぱさんちのチワワちゃん、珍しい名前だったと思うのですが・・・なんて読むんですか?
by とんがりねずみ 2010/09/26 10:20  URL [ 編集 ]

イチロー

365日、毎日カレー食っとるそうです。

野菜カレーなら、毎日でもいいな。

たまには、スズキの海鮮カレーも食ってるのだろうか?

by 華やぎ 2010/09/26 09:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
