新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

謎のオクラその後、こんなに大きさが違う

今日のベランダの温度は18℃、居間の温度は24℃、6度も差が!
窓を開けていたら、寒~い!
いきなりこれはないだろうっ、って思うけど、暑いよりははるかに楽ちん
ずっと薬漬けの日々で、まだ足を洗えない葉っぱには、極楽でございます
でも夏野菜たちには、ちと寒いんでないかい?(笑)

ちなみに生育温度は、キュウリ15~25℃、トマト20~25℃、ナス20~30℃、ピーマン、オクラ25~30℃、ゴーヤでも30℃と、とある本に書いてございます(今年は、ベランダで40度)
・・・ゴーヤにとっても暑すぎていたということですねぇ
ま、これから少し元気が出るものもあるかな?

こちら、久々の収穫で二種類一緒に
本当はダビデ君は
もう一日置きたかったけれど
一緒に撮りたかったので早めの収穫に
太さが倍以上でも長さが同じ位なら
堅くない・・・ボリュームがあって、お得?
ペニーは赤を生かして生のまま
ま、どちらも刻んで生でいただきますが

で、オクラ実験(オクラ実験のその後・・・今度は花を食らう)のまたその後はというと・・・葉っぱの形は、途中で肥料をたっぷりあげても、かわらない
 種類による違いと、大きくなると葉が細くなるっていうのが我が家の法則らしい

相変わらずぱっとしないオクラ軍団・・・ダビデ君がやっと5個位、赤オクラのペニーが、8個位かな?
で、ダビデ君はやたら大きくなっております、が、花が咲いても半分以上は落っこちちゃう(咲かないうちに落ちるのもあるけれど、咲いてから落ちる方が多い)
ペニーちゃんは、ほっそりしていて、なかなか花がつかない

 花は相変わらず美しい♪
でも、結果が出せない我が家のオクラ
なんだか悲しいね・・・グスン
  右・ダビデ君・180cm 1本仕立て
中・ペニー・130cm 三本仕立て
左・ペニー・130cm  三本仕立て
でも太さが半分以下
と、同じプランターなのに個性的
三本仕立てのは途中で剪定して
三本にしたんだけれど
それにしても太さもそれぞれで・・・
んで、葉っぱの形はというと
右は細いとんがり型
中は丸い、左も丸い・・・
これは種類によるのかと思いきや
隣のプランターでは
ダビデ君も丸っこい葉っぱでござる
もしかして150cmを超えると
ほっそりするのかも、なんて 

と、いうわけで、葉っぱの形や、結実の良し悪しは肥料だけじゃないみたい  
いろいろやってみて、さらに謎は深まっちゃった(笑)
ともかく一番太いダビデ君は2cm以上の茎で、木みたいです
人間を上から見下ろして、ちょっと生意気なんだよね(笑)
偉そうにするんだったら、もう少し結果を出してくれ~・・・お願い(泣)

さて、1ヶ月半くらい前(8月19日)に
アスカマンを使ったプランターを
掘り返してみると、やっぱりお宝がっ
生物多様性といわれるけれど
やっぱりこいつらは受け入れがたい!
これはまた肥料になってもらいます
生ゴミも、堅そうなツルだけ残って
あとは綺麗に分解されているようです

まるでなくなっているより、何か分解が遅いものがある方が菌も長生きしていることになる、ということなのでよい状態?(コガネムシさえいなければ)

今年はあまりベランダ作業はできなかったので、これから植え替えとか、土づくりが忙しそう
でも、今の仕込みがまた来年に影響してくるかと思うので、やっぱり頑張らなくちゃ!
なんたって土づくりが大事なんだよね、農業は(笑) 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:23 |  オクラ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>Lily姫さん
すご~い、レシピいっぱい!
冬瓜うちにもあるよ~、買ってきたやつ(笑)

で、そっちは普通のオクラを植えて、丸いの?
うちのはこういう種類なんだよ~
出来が悪いのは、なぜかわからんけど・・・・


>先生~
おっ帰り~~~


>キキさん
大きさがすごくって、収穫は?ってやつ・・・(泣)あんまりだよね

やっぱり調子が出てきても、落ちちゃったりするんだ¿
オクラって難しいのかな~
土づくりもやろうね!
ベランダとか、屋上なら向いてるみたいだよ~


>がぶちさん
いくつくらい採れたか教えて~
ナスでも、キュウリでも、いくつくらい採れるもんだか知りたいんで(もち、環境によって違うけれど)


>natuさん
そろそろ、というかいきなり冬の準備しなくっちゃいけなくなったみたい?

なんとか赤くなるまでもつといいね!
がんばれ~~~、ネネちゃん!


>華やぎさん
ホント、昔の人は偉い!

皮下に蓄えてある¿
アハ、おんなじだっ!

今日は、あったかいスープがいいかも~、でもカボチャはないから・・・


> 辰人さん
やっぱり、野菜にも暑さが過ぎていたんですね
適温はほぼ人間と同じくらいなんですね

来年は暑さ対策立てなくちゃいけないみたいですね


>みどりさん
え、オクラ、消えちゃったんだ(笑)

赤いオクラはたぶん普通のとおんなじです
ダビデ君が、大きいけど柔らかくて甘みがあるみたい
どちらも生で刻んでいただくと美味しいです

地面なら、枯れ葉を入れるだけで準分ですよん
微生物くんたっぷりだし
by 葉っぱ 2010/09/26 08:05  URL [ 編集 ]

No title

うちのオクラも謎のオクラができます
ずんぐりむっくりでまん丸
でも固くないし、美味しいですよね

そうそう、トウガン、食べてるよv-221
1個しか実をつけないって嘆いてたけど、
あと3個は確実に収穫できそうです
とっても美味しくて感動してる
改めて葉っぱちゃん、ありがと~♪
by Lily姫 2010/09/25 21:29  URL [ 編集 ]

No title

ニャァ~~~ゴ~~~~~!
by 松井大門 2010/09/25 17:59  URL [ 編集 ]

No title

え~~~!ダビデ君、180㎝で5本?
それはさびしいよね・・・。
ベニー(紅色だからベニー?)まさか130cm2株で8本?
うちの80cm3株の丸オクラ、いい調子になってきたと思ったとたん花3個続けて落ちたよ・・。
そして寒~~い!今年はオクラ終わりかな?

土づくり、やっと涼しくなったから私もがんばらなきゃ!
アスカマンやってるよ!なかなか楽しい。
もうトマト抜くかなー・・。



by キキ 2010/09/24 19:18  URL [ 編集 ]

No title

うちのオクラはそろそろ撤収が近いのですが、先に切り取った茎の根元部分から脇芽が育ってきています^^

でも、種用のコが乾燥したら撤収しちゃいますが^^;

by がぶち 2010/09/24 19:09  URL [ 編集 ]

No title

今、居間の温度18℃です。
昨日は一日中雨降りだったし、野菜も急に寒くなってビックリしています。
オクラもそろそろ終わりのような・・
ネネちゃんもそのままだったので
慌てて室内に入れました(^_^;)
寒さのため?茎が黒っぽくなったような、早速防寒してあげなければ。。
by natu 2010/09/24 15:13  URL [ 編集 ]

寒暖

暑さ寒さも彼岸までとは、本当だったんですね。

急に寒くなったね。

皮下に熱源蓄えたから、しばらくは大丈夫だけど、カボチャスープで温まりま~す。
by 華やぎ 2010/09/24 13:28  URL [ 編集 ]

最近、野菜が元気になってきたと思ったら、気温のせいだったのですね。
遅植えのトマトが一斉に花を咲かせました。ナスも元気です。
ありがとうございました。
by 辰人 2010/09/24 11:40  URL [ 編集 ]

No title

今思い出したのですが・・
確か、私オクラを植えた気が
してきましたよ。だめになって
いたんですね~ってこれでいい
のか?!(爆)
赤いオクラ初めてみました。
アジはいかがですか?
当地は、冬に入ってきますので
土作りをします。なんてことな
い、枯葉を入れるだけですが・。
by みどり 2010/09/24 11:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
