新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キュウリつる割れ病で撤収(泣)

昨年に続いて接ぎ木のなるなる君を栽培・・・・今年はだいぶ期間延長&収穫量UP、となりました
昨年は8月11日に撤収、収穫量は19本という、すっきりしない数だったので、目標20本ということでリベンジ
今年は初収穫5月13日(やった、キュウリ初収穫!)撤収は9月18日、と一カ月以上も収穫期間を更新、19本→34本(1株)なので、量的にも上手くいった、よね? 

  で、最終的には
つる割れ病という残念な結果に 
ラリーノもつる割れ病だったみたいですが
置いてある場所は、別々のベランダ
かなり離れているのでどうなんでしょ?

道具も全く別・・・・関係なく出るのかな
ともかくある日突然にショボ~ンとなるので
かなりショックがありまする

まだ雌花の蕾がたくさん出ていたので、ちょっと心残りだけれど、目標は達成できたので一応よしとします

狭いところで、節なりタイプ(脇芽にも実が付く方が、収穫量は多いみたいだけれど、その分場所もとるようです) 
スッキリとつるが1本・・・縄張りは鉢も含めて高さ2mほど?の範囲で、これだけ採らせてくれたのは、なかなかだと思います

今年は野菜が高騰、中でもキュウリが1本100円近くしてました
ってことは、十分元がとれてるってことでござんす♪

それに何より、売っているものより断然甘かった・・・採りたてというだけではなく、種類にもよるものだと思っています
来年はどうするかな、リベンジしたいけれど他のものも作ってみたいし♪

か~ちゃん
暑さ寒さも彼岸までっていうんか?
今日はホントに涼しいぞ~
久々に丸まって寝よっ
布団出してくれ~ 


(こんな風にしてると可愛いのう♪)
 くそ暑いときはこんな寝方をしておった!
目、開いてるし
ったく、品がないったら・・・・

か~ちゃんとおんなじだじょ

テレビ東京で、エコ関連の番組をしていたので見たのですが、なかなかおもしろかったです
ただ、犬と可愛いお姉さんが登場するのだけれど、この番組設定で毛皮のベストを着ていました!

毛皮自体が全くエコから遠いものだし、犬と一緒に出すか~?という思いがして違和感オオアリ(フェイクかと思ったけどリアルも使ってるみたい)
着眼点が良い番組構成だったので、とても残念だったな・・・・
毛皮なんて着せるなっ!
歩ん大だって、薄っぺらの毛皮でガマンいるんだぞっ  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:03 |  キュウリ(土耕) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>十兵衛さん
大きい、小さいはあっても同じ犬ですねぇ、おんなじような寝相してる(笑)

で、ケツが割れてるんですかい、十兵衛さんは、アッシもそうかも、です、あははは・・・(←バカ)


>akkyanさん
あ、うちのキュウリのために泣いてくださって・・・・ウルウル

今年は夏野菜だ~っていう、安値はなかったみたいです
いつもなら一袋いくら¿なんてのも出てくるんだけど・・・・

それにしてもこっちの方がやはり高いんですねぇ・・つらい・・・



>IZAWANさん
なかなかでしょ?
キュウリは、うどん粉とハダニが危ない、と思っていたら、思わぬ伏兵もいました

でも売っているキュウリって、かなり農薬使っているんだろうなと思いますね、改めて!


>先生~
そう、飼い主がバカだから、うつっちゃって・・・(爆)
by 葉っぱ 2010/09/24 10:34  URL [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます。すてきな寝相に乾杯♪
つる割れ病という病気があるのですね。大変興味深いです。
私はケツ割れ病(←ケツ割り=諦めが早い)ですが(あははははは)。
by 十兵衛 2010/09/24 03:52  URL [ 編集 ]

No title

きゅうり・・・(涙)
でも、一番驚いたのは、1本100円?(゚o゚)

滅多に野菜の値段などは知らないんですけど、
今年は興味があったもので、見てたら、
だいたい3、4本で100円だったですけどねえ。
すごいなあ。f(^^;)

by akkyan 2010/09/23 23:50  URL [ 編集 ]

No title

きゅうり34本は凄いですね。自分のとこはまだ20本強ってところです。ハダニ攻撃を受けていて、株に元気が無くなってきたので、自分のとこのきゅうりもそろそろ終わりかなと思ってます。
by IZAWAN 2010/09/23 21:02  URL [ 編集 ]

No title

ははは
かあちゃんと同じ~~~!
by 松井大門 2010/09/23 18:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
