新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ピーマン系のチャノホコリダニ用殺虫剤について

お彼岸真っ最中ですが、彼岸花が全く咲いておりません・・・猛暑と雨が少なかったせいらしいです(例年より1,2週間遅れで咲くらしいけど)
(追記です、08年は25日で満開、09年は25日で開花、本日22日発芽してました)

それにハイキングコースでは、イノシシが出没、咬まれたりしているとか
これは以前、登山客が不用意にお弁当の残りなどをあげたため、味をしめたとか・・餌が天候のせいで少ないのも確かなようです
猛暑の影響があちらこちらに出ています

 
  彼岸花の代わりに
彼岸花の仲間アマクリナムが
頑張っております
ハマユウとアマリリスの
交配からできたものとか
花だけがすっと伸びた花茎に
10個位ついてとても豪華です

まだ暑いけれど、ダニ類はこれから・・・ちょっと涼しくなったころが活発になるようで、人間とおんなじというところが、ちとしゃくに障る!

前回の記事でNORFさんからの書き込みにもありますが、チャノホコリダニについて確認したところコロマイトはピーマン系には使えないようで、これに使える農薬がどうも少ないようです(ハダニのときも調べたんですよね)

注・・・コロマイトはナスのハダニに使えるようですが、水ナス、賀茂なすは薬害が出る恐れがあるようです・・・どう違うんだ?薬害ってどんなん?気になる~

  
前回の画像ですが
とりつかれてしまった生長点
蕾はなく、芯どまりに
これってたぶんチャノホコリダニ
考えてよいかと思います
昨年万願寺をやられたのとおんなじ症状
ほうっておくと
また生長点が壊滅状態になりそう

で、色々と調べると、モレスタン水和剤というのが効くようですが、本当はさらに分類が細かくて、トウガラシ属・・・品種名でトウガラシと、ピーマンで分かれるということなので、使い分けが必要かもしれません
ライムホルン(パプリカの仲間だそうです)はトウガラシの一品種なので、厳密に言うと、ピーマン系のものは使えないものもあるようです
(唐辛子の品種、まではどうも同じみたいでそこからがどっちなんだか?)ともかく唐辛子系とピーマン系では農薬も違ってくるらしい・・・

そこで今回は、農薬を使う前に、”虫だけキック”を使ってみます・・・ハダニに効くと書いてあるので、チャノホコリダニも期待して使ってみます
効果がわかるには、新芽が伸びるのを待たなければならないのですが・・・・
まずは”虫だけキック”これは酵素によって、虫の気門を溶かしてふさぐ効果があり、でんぷん農薬?といわれるものと似た働きがあるようです・・・・気門を溶かすか、塞ぐかの違いがありますが(笑)
これがチャノホコリダニに効くかどうかは、やってみるっきゃない
こちらいつもお邪魔している”小さな自然”さんの”虫だけキック”です
たぶん小分けしたものもあるようなので問い合わせをしてください

それから良くお邪魔する”水耕栽培でうはうは”さんのところでいいモノ見つけました
自家製農薬 ホコリダニ、コナジラミ、サビダニなど に使ってみる為の手作りのものです
これも面白いのはホコリダニに対しても使えるように、でんぷんとしては粒子の細かい米のでんぷん、上新粉を使っているところ・・・素晴らしいですね・・・これも効果は確認できているのかな?ちょっとわかりませんがやってみる価値はありのようです 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:47 |  グリーンホルン・ライムホルン |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
ま、まずは安心して使えるものがよいですね
でも、でんぷん系と牛乳は白く固まるのが難ですね~

粒子の細かさも汚れ具合に違いが出るのかわかりませんが、虫のサイズによって考えるってのが素晴らしい!

でんぷんと酵素は別々のほうが・・・
酵素は何に働くか、違うみたいなので、ターゲットを絞って使う方がよいみたいですよ
どちらも天然系殺虫剤で、それぞれの働きもちょっと似ているようですが
あ、よく見たら、酵母でしたね
酵素ばっかり考えていたから、酵素に見えちゃった(笑)
酵母はこれから勉強しま~す


>田中政彰さん
これでしっかり効果が出ればよいのですが、卵から成虫までのステージ全部に効かないと、すぐに復活するので、何回か散布する必要があるようですね

ただ農薬と違って、何回も使えるようなので安心です


>先生~
彼岸遅れ花、うま~~~い
座布団10枚ッ


>キキさん
そう、見えないからめんどくさい
昨年は、こいつの存在さえよくわからなかったから手遅れになっちゃった・・・(泣)

それにしても、皆さん、よく研究しておられます
勉強になるね
散布してみて~~~、万願寺サン


>華やぎさん
そ、手ごわい相手です

それにしても、センブリに琵琶湖のフナ寿司・・・てにはいらないよ~~~~


>れんげちゃん
やっぱり咲いてない?遅いね~

これ期待してるんだけど、一回散布だとどうかなって思ってる・・・

でも、土の中の微生物にも優しいから、いいよね
花芽出てこ~い


>rwさん
巾着田も、全然咲いてないらしいです
我が家でも少しずつ遅れているみたい・・・温暖化?

開花予想も難しそうですね


>akkyanさん
やっぱり?これ結構多いんじゃないかな・・・

でも、ナスもピーマンも同じなのかな?移る¿


>みどりさん
これ、20センチくらいの大きさの手まりに咲きます
豪華ですよ~
球根も大きいです

チャノホコリダニって、見えないから気がつかないことが多いかも
早く手を打たないと、だめなんですよね
来年、リベンジして、気をつけてみてください
by 葉っぱ 2010/09/23 13:58  URL [ 編集 ]

デンプン系は

安心して使えて、しかもお手軽!ってのが良いですよねー。
私は去年、アブラーに片栗粉攻撃をしたんですが、アブラーは固まってお亡くなりになったものの、乾いた膜が汚らしくて、どうにもこうにもでした。(^_^;
上新粉なら良いかもしれませんね。

フルーツ酵母液に上新粉って、どうですかねぇ?酵母がデンプンを分解しちゃうのかなぁ?
by Naomi 2010/09/23 11:41  URL [ 編集 ]

No title

よくわかりませんが、。酵素を宣伝すべきところ、窒息死させるには、いい方法を見つけないと
いけないのでしょうか。
by 田中政彰 2010/09/22 22:20  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/22 21:24   [ 編集 ]

No title

彼岸遅れ花だぁあああ!
by 松井大門 2010/09/22 16:01  URL [ 編集 ]

No title

チャノホコリダニとか、見えないくせに被害が大きいってカナシー!
なるべく薬は撒きたくない!なんて言ってるうちに手遅れになったりしちゃって・・(××)
澱粉のサイズがあるんだ!!
上新粉の粒子が細かいなんてすっごくサイエンス~~!
実が着かないベランダ万願寺に試してみようかな。
虫キックも気になる~!
by キキ 2010/09/22 13:18  URL [ 編集 ]

ノー薬

これ、なかなか難しいね。

自家製なら、トンガラシ、ニンニク、除虫菊、辛子にセンブリに琵琶湖のフナ寿司、混ぜ混ぜして作ってみたら?
by 華やぎ 2010/09/22 09:47  URL [ 編集 ]

No title

彼岸花、こっちも つぼんでるぅ~。
おお!おお!期待~~~っ♪
たぶん、一発解消だと思う~!
by れんげ 2010/09/21 23:21  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

いつも楽しく拝見しています。
いつも勉強になります。

彼岸花遅れているようですね。
今日私もいつも咲いているところに見に行きました。まだ咲き始めでした。
気候が不順で花の時期が分からなくなっています。
by rw 2010/09/21 22:04  URL [ 編集 ]

No title

うちのピーマンの一株がおんなじようになってます。(涙)
チャノホコリダニか・・・。
たぶんナスも同じみたい。
by akkyan 2010/09/21 15:07  URL [ 編集 ]

こんにちは

アマクリナムってはじめて
みました。確かに、ハマユウと
のハーフさんですね。
これが集まって咲いていると
さぞかし豪華でしょう。
今年はピーマンが全滅。
不思議だったのですが、こんな
虫がついていたのかも知れませ
んね。来年はもっと注意してみ
ましょう。
by みどり 2010/09/21 12:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
