新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今度はライムホルンにチャノホコリダニ!

お彼岸でございます
そう、お萩でございますねぇ
これはお隣りさんが作って下さったもの
美味しゅうございます
春はぼた餅(牡丹餅)といいます
で、近頃はお盆のときも
なぜか、お萩が出回ります
これは何と呼ぶのが正しいんだろ  
 
先日無事、50個越えしたライムホルン(今日で68個)、やっと調子が出てきたと思ったら、今度はチャノホコリダニに・・・ナスもやられていたのですが・・・
昨年はこれで万願寺さんが、300個目前で昇天の一歩手前、まで行った苦い記憶がありまする

尻ぐされ果が続いていたのを苦土石灰の上澄み液散布(500から11000倍)で乗り越えたところなのに(泣)

 とはいえ、本日は綺麗なものを
10個も収穫
でも、一番大きいものでも40g
これ以上大きくするのは無理みたい
まとまった収穫なので
念願の加熱調理に♪
二つに切って、ナスとひき肉
塩、こしょう、トマトケチャップで味付け
チーズをのせてちょっと蓋!
いやぁ、加熱も美味しいこと
 こちら正しい生長点
花が咲いて
蕾がたくさんついてます
元気そうでしょ
 こちらとりつかれてしまった生長点
蕾はなく
芯どまりになっています
寂しい・・・・・
立ち直るまでどれくらいかかるか
こちらもダニにとりつかれた生長点
実がついたあとは
花が咲いてない
気をつけていたのに・・・
シャワーもかけていたのに・・・
でも、救いは
株の半分がやられていただけなこと
なぜか半分は無事なんです 
 
今回は陰になっているところがやられていました
なので気が付きにくかったのかも
ナスとはまた症状が違うので、気をつけていなければいけませんな・・・
コロマイトで良かったっけ? 明日散布しておかなくちゃ 

関連記事・・・ライムホルン【サントリー本気野菜】 は生食で


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:16 |  グリーンホルン・ライムホルン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>とんがりねずみさん

ぼた餅を久しく食べていない¿
考えられません・・・・あんこものが大好きで、特に餅物が大好き
お餅は常備してあります(笑)

でもトラウマってあるんでしょうね
兄はスイカが怖いでしたもん

アハ、全然外れてませんって!
ナイスです
by 葉っぱ 2010/09/23 18:08  URL [ 編集 ]

No title

ぼたもちかぁ・・・もう何10年も食べてないなぁ。
それどころか、20年くらいお雑煮も食べてませんw
なぜかといえば、その昔、もちを食べて歯の詰め物がボコッと取れ、その後の治療にえらく苦労した苦い経験がトラウマとなって・・・同じ理由で、ガムとキャラメルも食べてませんw

でもアンコは好きなので、きんつばとか羊羹、饅頭はOKです!・・って、私、随分ハズれたコメントを・・・・申し訳ありませんv-436
by とんがりねずみ 2010/09/23 10:38  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
ちょっと急いで効き目が見たかったので、今回は農薬をと思ったのだけど、酵素でやってみることに決定しました

期待して~~~


>華やぎさん
デパート~~?

ほんと、いまは何屋さんだかわからんね~(笑)


>NORFさん
そうなんです、前回はダニのときも、両方使いたかったんだけど、書いてなかったの
で、もう一度、メーカーに問い合わせをしてみようかと思ったら、
電話番号が違ってた(笑)

で、今回は酵素でやってみます
詳細は、次の記事を書きました

コメントありがとうございました
難しいですね
by 葉っぱ 2010/09/21 10:55  URL [ 編集 ]

No title

酵素じゃダメかぁ~?
by れんげ 2010/09/21 10:13  URL [ 編集 ]

サントリー

ウイスキー、ビール、タネさんにサプリメント。

サントリーレストラン あったかな?

色々頑張って食品のアパート?

デパート?
by 華やぎ 2010/09/21 08:10  URL [ 編集 ]

コロマイト

コロマイトにピーマン系は載っていなかったのですが、使用できるんですか?
うちのパプリカの生長点も同じような感じになっているのですが、どんな薬剤を使用して良いのか悩んでいるのですよ。
(粘着くんで仮処置してみようと思っているのですが・・・)
by NORF 2010/09/21 07:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
