新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地植えゴーヤはちょっと元気に、でも連作・・・?

ゴーヤついでに、1Fゴーヤは地植えなので、まだ期待できそう♪
特に、今年はじめて植えたところは、さらに元気 

 
左側は、今年一カ月遅れで植えたゴーヤ一株・・・畳二畳分くらい茂ってる?雌花も大きいのがまた付きだしてます
右側は昨年と同じところに植えた二株・・・こちらは手当て後も限界がありそう・・・やはり連作障害が出ているのかな

 左のはこんなに太くなってる
まだ元気だし
 右はやはり連作の疲れ?
太さがこんなに違うのよね

地植えでEM菌をたっぷり投入、生ごみ堆肥も投入・・・・でもやっぱり連作障害?
近所の名人も4年目は土を入れ替えたりしたけれど、なぜか種ができないゴーヤになってしまったそうです

ゴーヤってあんまり気にしなくてもよさそうだけど、実は・・・あるんですね~、やっぱり(笑)
ま、さらに有機肥料とか入れるしかないです

ここで他のものもできないし・・・・  ん?ミニトマトのカーテン?・・それもありかな・・・・
あとは接ぎ木のゴーヤを探すっきゃないか・・・ブツブツ・・・

で、この時期、ゴーヤの体力がなくなってきてすぐに黄色くなっちゃったりしませんか?
昨日まで何ともなかったのに次の日にパカッて口あけてるの・・・・

中の赤いのは種の周りで
とっても甘いのでぜひ食べてみて!
あとは種とってジュースに
すぐ使わないときは・・・ 
こんな風にペッタンコにラップして
冷凍
冷たいスープやジュースにすると苦みが少なくて美味しいです
餃子とかにしても美味しいですよ~ 

腐ったと思って捨ててるって人がだいぶいたので、改めて写真で(笑) 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:22 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>nene0506さん

そう、なぜかみんな捨てちゃうんです
熟しただけなのに・・・
苦みが減るので、それなりの使い方をしてください
by 葉っぱ 2010/09/20 00:09  URL [ 編集 ]

No title

ぱかって開いても食べれたんですね~(^-^;
種だけ取って処分してしまいました(><)
勉強になります♪
by nene0506 2010/09/19 13:17  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
ゴーヤはメタボにいいらしいです
血糖値を下げるとか・・・・
さらに夏バテにはとっても効くって!

夏はゴーヤで暮らしてます
太ったけど(笑)

>とんがりねずみさん
あ、いらしていただけてうれしいです
なんだか親しみを感じちゃって(笑)
貼ってある犬は、大きい子は昨年亡くなりました(泣)
小さいのがくりちゃんのそっくりサンで歩ん大っていいます
歩ん大で検索してくださると引っかかります
ぶさかわいい犬を見てやってください
カメも、鳥もカエルも好きで飼っていたので、とても楽しいブログです
リンク貼らせていただきますね


>yaefit1500さん
アハ、不思議なゴーヤの姿?
そう、ねっとを張ってある所から、ちょっと工夫して近くの窓まで引っ張ってあるんです

うまくやれば一株で二畳分くらいにはなりますね
後、来年は品種を選ぶと楽しいと思います

土の場合は連作を考えないといけないんで、その点接ぎ木だと楽です
by 葉っぱ 2010/09/19 09:46  URL [ 編集 ]

ゴーヤ

いくら食べても太らない?

食欲の秋の救世主!

昨日もゴーヤ

今日もゴーヤ

明日もゴーヤ

もう、アキだ!
by 華やぎ 2010/09/19 09:12  URL [ 編集 ]

お邪魔します♪

私のトンチンカンなブログにご訪問くださり、ありがとうございましたv-411

しかし・・・すっごい野菜・・・農家じゃないんですよね?家庭菜園なんですよね?
スゲーーーーww
私なんか、何度やってもピーマンくらいしか成功したためしがなく・・・頑健だというハーブ類もミントからローズマリー、セージにいたるまで全部枯らしたという、呪われた女で・・・。
唯一成功したバジルは、青虫との早食い合戦で、あっというまに丸坊主・・・もう栽培は止めましたw

黄色くなったゴーヤ、あれは種の採取用で食べられないって聞いたけど、食べられるんですねー。
色々勉強になります。
またお邪魔させていただきます~v-535
by とんがりねずみ 2010/09/18 16:42  URL [ 編集 ]

この前はありがとうです

この前は、ピーマンの件で耳寄り情報をカキコしていただいて、ありがとうございました♪

ゴーヤ、すごく不思議な伸び方をしていますが、あの場所に園芸ネットが張ってあるのかしら?

我が家のゴーヤは本日撤収しましたが、ネットのサイズが90×180では足りない気がしました。

来年は、園芸ネットを2倍のサイズで1株にしてみようかと・・・そして養液層は、発泡スチロールで大きくいきたいと思います。

連作障害、接木苗だと回避できるんですね。
よく考えたらアリな話ですが、ちょっと感動しました。
なるほどー!!!!
by yaefit1500 2010/09/18 16:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
