新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

有機肥料で夏バテ対策・・・遅いけど

今年の夏は異常な暑さで、ベランダの野菜たちもいつになくダメになるのが早かった!
いくら暑さ好きのゴーヤも、鉢が乾くのが早かったせいか、あまり葉も茂らず ・・・で、そろそろダメかな、なんて思ったけれど一応色々お手当を
まずはメネデールで鉄分補給?、”サンソが一番”で根に酸素を、そしてよさげな有機肥料各種 (今度改めて記事にします)

 
 3Fベランダは今年は今一つ・・・
大きいのはいくつか採れたけれど
最近は小さいまま黄色くなっちゃいます
こちらもお疲れで、スッカスカ
レースづかいのカーテンですな(笑)
  


   でも手当て後はまた
雌花が付きだして!ちょっと元気そう
大きくてしっかりとした花がついてます
今からじゃたぶん日にちが足りない
と思うけれど、試してみたくって



ナスもゴーヤもキュウリも効果があるようです
化学肥料は効き目が早いのだけれど、弱ってくるときは微量成分が足りなくなってくるような気がするので活力剤や、微量成分が含まれている有機肥料が良いかな?なんて思っています

今大きくなりかかっている実に、少しでも効果が出るといいな

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 18:11 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>旋次郎さん

どれくらいの大きさのが採れたんでしょう?
それにお味は?

どんどん採れるといですね
寒くなる前に・・・
by 葉っぱ 2010/09/19 23:34  URL [ 編集 ]

No title

ウチではやっと白ゴーヤ第1号が収穫できました。
by 旋次郎 2010/09/19 19:01  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>キキさん
今年はゴーヤも疲れたみたい(笑)


>れんげちゃん
お腹すいた?
グリーンカレーつくってあげたいなー

ゴーヤいりのカレーもおいしいらしい・・・葉っぱはだめだったけど
でもいろいろと楽しめるよね、ゴーヤ・・もう少し頑張ってほしいよー


>先生~
おっかえり~~~
どこ行ってきたの~
あ、お茶入れてあげる(笑)

>みどりさん
森の堆肥は一番のごちそうですね
化学肥料は成分が限られるので、ロングランのときは微量成分も補給したほうがよいみたいです

アーミッシュの人達、化学肥料も使うのですか?


>華やぎさん
やっぱり涼しくなって、ゴーヤも元気になるんだ・・・

白菜や大根は虫さんの好物だよね
(泣)


by 葉っぱ 2010/09/18 15:35  URL [ 編集 ]

No title

ウチの白ゴーヤ君、今一個が爆発目指しててあと一息!
種が取れるかなー。
7個肥大して一休み中みたいだけど、
やっぱりもう一花咲かせてほしーよー!

それにしても今年の夏は、ゴーヤも参っちゃう暑さだったんだ・・・。

急に寒くなったりとか、冬のことが心配になるね。
by キキ 2010/09/18 13:36  URL [ 編集 ]

No title

あ、おなかもスッカスカで、ぐぅぐぅデス。(笑)
by れんげ 2010/09/18 08:39  URL [ 編集 ]

No title

たたたtだだだいあまぁああああああああああ~~~~~~~~!
ちかれたびぃいいいいいいいいいい!!!
by 松井大門 2010/09/17 18:36  URL [ 編集 ]

No title

うちの野菜の肥料は、森からの
腐葉土がメイン。化学肥料より
も有機肥料のほうが、こんな
場合はありますか?勉強になり
ます。
アーミッシュの人たちね、
馬車を使うでしょう?
そして、牛もね。
で、肥料はそれを使うらしい
ですよ。恐らく、化学肥料もね。
by みどり 2010/09/17 11:18  URL [ 編集 ]

No title

ここのゴーヤさんは長距離ランナーだな。(笑)
ゴールはどこ(いつ)なのかぁ~。
最後まで頑張って~~~っ!!!
レースのカーテンもなかなか良いデス♪
れんげの頭もスッカスカデス。(笑)
by れんげ 2010/09/17 10:19  URL [ 編集 ]

ゴーヤ

そっちのゴーヤ、リベンジだね。

こっちのゴーヤ、涼しくなったら急に張り切っちゃって、ジャングルみたい。

白菜や大根は、虫さんの餌食。

蒔き直さねば~
by 華やぎ 2010/09/17 09:42  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/16 23:25   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
