新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ラリーノが突然!・・・つる割れ病?

なるなる君が頑張った記事のお次はなんと、ラリーノ不調の記事になっちゃった
園芸でちょこっと科学のともこさんから頂いたちびQラリーノ・・・・8月初めからちょうど1カ月ほどで35本の収穫!なかなかのもんです
で、また10本位採れそうになっていたところで、急に枯れてしまいました  

  株元はこんな風になってました
たぶんこれはつる割れ病かと 
本当に突然しおれたので
水が足りなかったかと思ったけれど
次の日もしょんぼり・・・
症状が出てからは
あっという間なんですよね
で、ついにこんな姿に
それにしてもよく頑張ってくれました
ほぼ一カ月の間で
こんなに楽しませていただいて
感謝でございます
ここ、エアコンの室外機のまん前なのに
全く何事もないように涼しい顔で
たくさん実をつけてくれていたんです 

かつては鈴なりになったこともある、可愛い可愛いラリーノです
どうしても一株育てたくて、無理にともこさんに譲っていただいたもの
本当に申し訳ない・・・・もっと早く気がついてあげればなんとかなったのかな?なんて思うのですが

つる割れ病だとすれば、糸状菌が原因のようです
抜いて、処分!そして消毒
薬剤はベンレートなどの殺菌剤
ですが、すでに遅し、なので、土壌消毒をしなくては・・・太陽熱でもよいとか
なので石灰窒素をまいて、太陽熱消毒でやってみようかと思っています

この土を来年使う場合は、瓜類は勿論ダメ、念のため接ぎ木苗なら大丈夫なようです
これは真夏に起こることが多いようですが、ほぼ真夏の気温なので、無理もないですね

こちらはベランダキュウリの葉っぱについた
アブラー達!青いのやら黒いのやら
そして白いのはオンシツコナジラミかな
なんでこの一枚にこんなに集まったんだろ
やはり一度薬剤散布をした方が
よさそうでございます 

台風が通り過ぎたら、なんとか散布をすませますか・・・やれやれ
  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:09 |  キュウリ(土耕) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
アブラーは、まとまっているうちはやっぱりガムテープが一番なんだけど・・・すぐに食べるキュウリには薬剤かけたくないからね・・・
でもたっくさんになったら、薬剤はいろいろあるけれど、まだ使ったことはない
一応でんぷん系なら安心?

手作りだと、牛乳使ったのが有名だけど、今一つらしい

虫めがねうちにも普通のから、15倍、20倍を用意してあるけれど、面白いよね
はまっちゃいます
でもキキさんのはどんなタイプかな?今度見せて~


>akkyanさん
九州からひとっ飛びしてきたかっ
おんにょれ~~~・・・
でも遅いっす!

ま、うちは一通り楽しませてもらったからまだ諦め付いたけど
来年は気をつけましょうね、今度は負けないぞ~~

>NORFさん
そ、ショックでした(泣)
お母さんは、しっかり目を見開いて気をつけてあげなくっちゃいけないんですよね

母親失格です・・・


>がぶちさん
残念、無念・・・でも、つる卸だけじゃなく、これも参考にしてくださいまし(笑)

こんなことも知らないと、すっかりやられちゃうから

ラリーノ、ほんと可愛くってたくさんなってくれました
お母さんが悪かった・・・ごめんラリーノ(泣)
by 葉っぱ 2010/09/09 09:09  URL [ 編集 ]

No title

うちの可愛いベラQちゃんにも大量のアブラー発生しちゃいました(××)
薬剤は何がおすすめ?
まだまだがんばってもらいたいもーん!!
つる割れ病なんてあるんだ!
突然サヨナラなんて悲しい(TT)
こわいよー。
ところで、アブラーなんかの観察にポケット顕微鏡ってやつが面白いよー!知ってた?
子供が小学生のとき購入したんだけど思い出して使ってみました。
葉っぱの表面の様子や害虫の姿なんぞがくっきり観察できて、葉っぱさんはまっちゃうと思うよー!
15倍くらいがよろしいかと!
by キキ 2010/09/09 08:27  URL [ 編集 ]

No title

おのれ~ツル割れ病め~そっちに行っておったか。。。f(^^;)
指名手配しておくべきでしたね。
いや~申し訳ない。
高飛びするとは思ってなかったもので・・・。f(^^;)

まあでも35本収穫出来たんだから・・・。(汗)
by akkyan 2010/09/08 13:40  URL [ 編集 ]

残念でしたね~( ┰_┰) シクシク

なんの前触れも無く、突然枯れてしまうとショックも大きいですよね~(ノ_-。)

つる割れ病かぁ・・・野菜たちにもいろんな病気があって、お母さんは心配が尽きないですよね(笑)
by NORF 2010/09/08 12:23  URL [ 編集 ]

No title

あうあう・・・残念でしたね><
きゅうりのツルおろしの記事を読ませてもらいにきたらビックリです。

ラリーノかわいいきゅうりでしたよね。

来年もぜひチャレンジしてください!
by がぶち 2010/09/08 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
