新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

省エネLEDで目が疲れる?かも

え、一度投稿しかけた記事が消えてしまいました・・・がっかりだっ
で、気を取り直して・・・・思い出しながら

エコライフの上で10年以上前から、変えられるところはすべて蛍光灯にしてきました
そして次の世代はやはりLEDかなと思い、情報も集めていました・・・

 
か~ちゃん、話が終わるまでマテ~? 早くしてっ! よ、よだれがっ!

昨日車の中で ”ところさんの目がテン” (これ面白いです、日曜朝から土曜日の夕方に移動 )を見ていると (運転はしてませんよ~) ネタはまさにLED

まずLEDの良い点を挙げてみますね
一番の売りは省エネ(もちろんかなりのエコ
次は長寿命(実はこれのほうがすごい・・・・忘れたころにお取り換え?)
高いところの電球の取り換えは大変なので高齢者宅などでは、かなりポイントが高いと思います(場所によっては次の取り換えはないかも)

温度が低い・・・フィラメントの電球ではなんたってヒヨコが孵る位ですもん
これなら、冷房の効きも違ってきますよね(蛍光灯もだいぶ低いですが)

そして意外と知られていないのが、割れにくいという点・・・・コーティング(でいいのかな)がしてあるので、子供がいるお宅、地震の時などを考えると安心です


そして短所はというと
なんたって価格が高い(まさにケタ違いですもん)・・・でも最近はだいぶ下がってきました
で、そろそろ考えようかなと思っていたところなんですが

やはり暗そう・・・器具によってか、場所によってか・・・・
上部の放熱器のせいもあって、天井への反射がないので、間接的な明かるさがなくなります

LED電球自体が熱に弱い・・・・温度が高くなる場所や熱がこもりやすい器具だと使えないようです

と、ここまでは知っていたのですが、問題は次!

ものによっては、目がつかれることがあるとか・・・あるところでLEDに変えたら、目の疲れを訴える人が出たということでした
番組では、三人の被験者に(途中降りて良く見ていなかったので、完全ではないのですが)いわゆる普通の電球、蛍光灯、LED電球で1時間ずつ読書をしてもらう(休憩も入れてます)というもの
結果、かなりの疲れがLEDで出た、というものです
疲れの原因はチラツキ、スローの画面にするとわかります

でも、全部のLEDがそうではないらしい・・・で、それを見分ける方法はというと、実は簡単!
ではお得意の ”超へったくそマウス画” でどうぞ・・・わかるよね? これでも・・・

 
なんとチビマルコちゃんの冷や汗のようなシマシマがっ!見つかっちゃった?って

で、向かっていた先は、なな、なんと、HC!なんとタイムリー(笑)
で実験してみると・・・かなり怪しまれていたと思います
チェックは超簡単・面白い、店員さんにも教えてあげちゃいました(笑)

番組中では3分の1位のものだったけれど、こちらでは8.9割くらいがシマシマ・・・・国内有名メーカーのものも入っています
色々なところから販売されていて、商品にもバラツキがあるといわれていたけれど、価格、メーカー別では一概には決められないようでした

他にも赤外線や紫外線についても、出ないもの、出るものなど・・・
本を読んだり仕事をしたりするんじゃなければ、あまり関係ないかもしれないけれど、設置場所などによってきちんと選ぶことが必要なんだ、と改めて思った葉っぱでした

 
話終わったか~? え?ゴハン? 食べちゃったよ~、話長すぎっ(笑)

省エネ性、寿命、温度、価格など具体的なデータ、数字に関してはメーカーサイトなどでどうぞ

ちょっと、参考になったよ~ってかたは応援のポチ、タマお願いたします
さらにさらに面白ネタを探して頑張ります


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:20 |  エコ |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>はなこさん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます

 >歩ん太くんの大ファンです☆
すごくかわいい!
頭とお尻の丸みがたまりません

歩ん大に伝えたら、感激しておりましたっ
可愛い時とぷ細工な時がある子ですが、これからも励ましてあげてくださいまし

少しでも参考になったようで嬉しい限りでございます


>マイペースさん
情報は大事ですよね
口を開けて待っていてもなかなか入ってこないので、自分で探しに行くようにしています

ところさん・・・面白いですよ
毎週は見られないのですが、今回は偶然でしたが良いネタでした


>キキさん
今度蛍光灯が切れたら、っておんなじこと考えてる(笑)
でも、これ見ていてよかったと思います…関係者に聞いても誰も教えてくれなかったもん

何か良い情報があれば教えてね
歩ん大のマテは・・・一瞬芸です(笑)
でも確かに猫よりは言うことききますよ~


>田中政彰さん
お友達は、お仕事なんですか?
ぜひ、こんな情報があれば⁰お聞きしたい(笑)

新しいものは、やはり情報がなかなか足りないですよね
少しでもお役にたてばうれしいです


>rwさん
そうなんです、関係者に聞いてもなかなか聞いたことがなかったので・・
でもテレビに出ちゃったから、がんばって改善するっきゃないと思いますよ~(笑)
期待しましょう


>華やぎさん
空でUPもきついね~(笑)

それにランプ?うそ~


>ネコビーバーさん
え、一足遅かったか・・・(笑)

でも確認して、使い場所によって分ければよいのかと・・・
本などで目を使うところはさすがにチラツキがないのに取り換えるとか・・・・
まだ変えてなくって良かった~


>akkyanさん
目がテン、面白いですよね
なんか着眼点も面白いけれど、切り口がところさん流で面白い!

録画私もしてないんで、最近は結構見なかったのです
でもたまたま、良いタイミングで!
これ見なくっちゃ、失敗するところでした
by 葉っぱ 2010/09/06 14:29  URL [ 編集 ]

なるほど

LEDのお話すごく勉強になりました~^^

歩ん太くんの大ファンです☆
すごくかわいい!
頭とお尻の丸みがたまりません
by はなこ 2010/09/06 12:01  URL [ 編集 ]

No title

参考になりました!

今の時代いろいろと知っていないと損になることが多いみたいですね。

正しい情報を持つということが自己防衛になる時代なのですね~。

私もそんな面白そうな実験をやっていたならその番組見たかったですよ~(笑)
by マイペース 2010/09/05 23:57  URL [ 編集 ]

No title

LEDは明るくなる範囲が狭いってことは聞いてたけど
チラツキもあるのか!
省エネの強い味方だから改良していってほしいね。
蛍光灯が切れたらLEDに変えようかと思っていたんで
いい情報サンキューでーす!
しかも、葉っぱ画伯の絵までついてる~~!

歩ん大えらいねー。マテ、ちゃんとできるんだ!
猫はそんな話は聞いてくれないよー。
by キキ 2010/09/05 23:30  URL [ 編集 ]

No title

私の友人もLEDを扱っていますが
難しいところもあるみたいですよ!!本当に勉強家ですね。頭が下がります。
by 田中政彰 2010/09/05 22:19  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
大変参考になりましたよ!
目が疲れるのは問題ですね。
これから徐々に解決されるかなぁ・・・
by rw 2010/09/05 20:49  URL [ 編集 ]

投稿しかけた記事の消滅

よくある話です。

たまに、空ブログUPしてたりして~

(笑)

LEDは省エネに持ってこいみたいだけど、こちらはランプにロウソクの生活してる。

都会は、いいな~

by 華やぎ 2010/09/05 18:04  URL [ 編集 ]

こんにちわ

え、え~。

もう少し早く言ってくれればよかったのに。

この間親戚の電気屋さんに勧められて、5箇所LEDに交換しました。
いいのやら悪いのやらわからないままでしたが、そんな見分け方があるとは。
ショックを受けると悪いので、確認作業はしないことにします。
by ネコビーバー 2010/09/05 16:05  URL [ 編集 ]

No title

ところさんの目がテン、面白いですよね~。(^o^)
私もこれいつも見てるんですけど、
放送の時間帯が替わって大変です。

なんであんな時間帯に追いやられたんでしょ?(涙)
録画するのも忘れちゃいます。f(^^;)
by akkyan 2010/09/05 14:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
