新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ミニトマト水耕vs土耕・甘さの違いは?

今日は朝は少し涼しくなったかな? と・・・昨日は朝出かけるとき、かなり涼しかったので、さすがに9月だな~って
夜も久しぶりに、エアコンなしでなんとか眠れました
でも、薬漬けの日々はまだ終わっていません、グスン

 
でも今日はこんなに
収穫があったのでちょっと元気に!
本当はナスとゴーヤも
もう1個ずつあったけどあげちゃったので
ナスは秋ナス2号と
挿し芽ナス2号と3号です♪ 
 
さて、おまたせいたしましたっ! 前前回の記事の続きです
ネネちゃんの水耕vs土耕で、水耕の方が美味しかったことについて、店長さんに思い当たることをお聞きしてみました

(以下、メールでいただいた店長さんのお返事です)

一般的に「水耕栽培の野菜ってみずっぽくて栄養価が低いよね。」
なんて言われがちで、その反論をしてもうまく伝えられずにいました。
(中略)

確かにホウレンソウや小松菜などの葉野菜はゆっくり時間をかけて育つ土栽培のものと比べると
半分近い期間で早く育つ水耕栽培の葉野菜は栄養価が低い場合もあります。
でも、着果してからの積算温度で赤くなるミニトマトは同じ温度条件であれば
同じ期間で赤くなる訳ですから時間の問題での水耕のデメリットはなくなります。
 (中略

(着果してからの積算温度、というのはどの部分なのかな?土の中と水温はだいぶ違っていたのでやはりそれ?・・・・葉っぱ)

家庭菜園の短期集中型の土耕ミニトマトと、伸び伸び枝葉を伸ばし、たくさん実をつけてぐんぐん伸びやかに育つハイポニカのミニトマトとを比べられるとやはり水分ストレスがかかった分、土耕ミニトマトの方がおいしくなります。
   (中略)

(のびやかに栄養たっぷりでは甘くなりにくいということ?・・・葉っぱ)

水耕(ホームハイポニカ)のミニトマトだって、槽に根がいっぱいになり、自然にストレスがかかってくると、最初のみずみずしいフレッシュな味から徐々に味が濃縮されておいしくなるのですから、けっして水耕が劣る訳じゃないんです。
たくさん収穫したあとの後半に短期集中型の土耕ミニトマトのようにおいしいミニトマトが収穫できるのです。
    (中略)

積算温度での熟期までの太陽光の量は同じ、水分ストレス面でも大きく違わないとなると、単純に水耕という環境で水分や肥料分をスムーズに吸収できることで糖分の生成や転流が良かった結果だと思います。
もしくは液温の上昇が土栽培より水耕の方にストレスを与える結果になってのことかもしれないですね。

 
ネネちゃんは、ストレスで甘くなる?
歩ん大は暑くって
な~んにもやる気ないっ
ネネちゃんは偉いね~ 

(水耕でも根が回れば、土耕並みのストレスがかかっって甘くなる? あるいは養液温が高かったからとか、どちらにしてもストレスがポイント?
ピーマンだと、ストレスは辛さにつながるので、要注意だけれど、こちらは良い方に出る?不思議・・・・葉っぱ)

  
え?歩ん大もなんかやれって?
じぇ~んじぇん
聞こえまへ~~~~ん
歩ん大はミニでも
トマトにはなれまへ~ん 
あ、ナスにはなれますっ
やる気ナスっ!なんちゃって(笑)

(それから店長さんのご自宅での栽培実験のお話です)
まず室内窓際栽培で3つの試験区で栽培した事例。

HPにも掲載していますが、HPにはペンタガーデン使用or不使用の2試験区の情報のみ掲載しています。
実は真ん中のミニトマトは有機肥料オンリーで育てたミニトマト(ネネ)です。
http://www.gokigen-yasai.com/pentagarden.htm#ALAjirei

他のペンタガーデン区、ハイポニカ肥料区に比べてすごく生育が悪く、収穫量はペンタガーデン区550ヶ、ハイポニカ肥料区380ヶに対して141ヶ。
でも、味はダントツ有機肥料区が良かったんです。
有機肥料自体がいいと言うよりは有機肥料のため肥料吸収が悪く、生育も悪く、ジワジワ育ったことによって少数精鋭のおいしいミニトマトになったといった感じです。

(550個、すごいです! 比率は、有機肥料区基準として・・・・ペンタ区  3.9! ハイポニカ区 2.7 有機肥料区 1 店長さんが使った有機肥料というのは液肥のようですが、どんなタイプのものなのか、気になります?
ただALA区はハイポニカ500倍液5?+ALA2?分なので、液肥は2?分濃いのではないかと思うのですが・・・・)


あとは水温上昇のストレスがどれだけ味に影響するのか?
我が家のジャンボトマトは4,5月から植えているので、どれも本体にそれほど直射日光は当たらずそれほど高温にはなっていません。
でも過去の栽培経験やお客さまの状況からも、6月以降に植えるとどうしても、枝葉が、茂る前に高温期を迎えて、枝葉の伸びが悪く、ひょろっとした伸びになります。

液温上昇によるストレスがあるのだと思います。
ですが、それで特に甘いかと言うとそうでもなく、どちらかと言うとすっぱい印象があるのですが・・・。

農家の場合、液温上昇の時は気温も高いのでトマトの味が落ちる。
だからわざわざチラーとかヒートポンプを利用して液温を冷やして栽培します。
特に高糖度トマトを栽培される方が液温を冷やすので、冷やした方が味は良くなると思っていました。
ただ、農家の液温は高くなったのしても30度ちょっと越える程度。
なので40度を越えるような条件では別のストレスで味にいいほうに影響したのでしょうか?
(後略)

・・・・・というようなことでした
店長さんにも、はっきりとはわからない部分が多いようですが、一般的にはストレスを与えた方が、甘くなるということのようです

以前、デルモンテのミニトマトを栽培した時に種類別の食べ比べをしたくて、デルモンテのトマトを栽培している農家さんを調べて、中玉とミニを6種類くらい取り寄せた時、思っていたほどに甘くなかったので、電話でお聞きしたことがありました(山梨への長距離電話、高かった~(笑))

その時の農家さんのお話では、現状の株は少し老朽化していて、露地植え、さらに梅雨の終わりごろだったので、日照も足りない日々・・・なので少し味が落ちているのでは、ということでした

株が若いほうが甘いということと、露地に植えてあるものよりコンテナ栽培で水分の調整をした方が甘くなるので、今後は、コンテナで株を更新するとのこと、そしてもちろん日照がポイントで、今後に期待してくださいというお話でした

たしかに今回は水耕の株のほうが子供なので若い! それに液温のストレスは十分あったように思います

・・・一言で語れないのですが、少しヒントになれば嬉しいです(な~んだと思った?ごめんなさい・・でもこれしかわからないので、また色々と試してみます、皆さんも教えてね) 

オクラといい、ミニトマトといい謎がいっぱい、自然は楽しい♪ ねっ!


水耕栽培のことならこちら、ごきげん野菜さんで
ごきげん野菜ホームページへ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:57 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
キキさんがおもしろ~い(笑)
トマトや万願寺の気持ちになったのね~

この先・・必死で子孫を残すって気持ちは大ありですよね

それにしても本当に神秘的です
でももう少し声が聞ければ何とかできるのにね

万願寺さんはお気の毒でした
ナム~


>みどりさん
エコで、生ごみ堆肥を使っての土耕がメインです
森からの落ち葉たい肥・・・最高ですね
我が家もボランティアで公園の手入れをしているので、ここからの落ち葉は使ってます

で、ベランダなので、水耕栽培もやっています・・狭いので
 
なんたって狭いので、チワワがちょうどよいサイズです(笑)
応援ありがとうございますっ


>akkyanさん
数字ではっきり出ないし、何とも言えないんですが・・・でもポイントは抑えていただいたようです

ストレスで、辛くなったり、甘くなったり、太ったり¿¿ (笑)
 

>Naomiさん
一言で言うと、奥が深い・・・につきますな、やっぱり
それに美味しさは一言で言えないし

後はトマトさんたちの声が聞いてみたい・・オクラさんたちもゲストで出て頂いて(笑)

後はこちらで推測のみです、ハイ


>先生~
おっ帰り~~~
忙しい中ありがとうございますっ


>華やぎさん
エアコンないと、今年は無理で~す

命も危ない?もちろんその前にやることはやってからにして、だけど



>ムニュムニュさん
そちらでも、水耕のほうが甘かったんですよね

赤くなる時間は・・・水耕のほうが早かったような気がします

ともかく今後も食べ比べをせねば!
それにオクラも謎だし・・・
また教えてくださいね、頼りにしてます!
by 葉っぱ 2010/09/05 13:50  URL [ 編集 ]

おもしろーい

ストレスがあったほうが美味しくなる・・・!
ふむふむ。
果樹もストレスがあるほうが実をたくさん着けるっていうもんね。
このままでは先行き怪しいってんで子孫を残そうとするんだって・・。
美味しくなる→鳥が食べる→種を遠くへ運ぶ・・とか?
唐辛子は、辛くなる→鳥は食べない→同じ場所で生き延びるヤツを増やす?・・?
うーん・・・生命の神秘!
でもストレスかかりすぎた万願寺唐辛子はそろそろさようならです・・。
辛くなるどころか、ほとんど実を着けませんでした。なむ~~(TT)

人間だって甘やかし放題だとロクなヤツにならんもんねー。
by キキ 2010/09/04 10:41  URL [ 編集 ]

おはようございます♪

そっかぁ~葉っぱさんは、水栽培を研究されているのかな?土地が無いからなぁ~日本。うちの周り森なので、そこから腐葉土を取っていますよん。エコです。栄養は、土地が勝負ですね。チワちゃん、可愛い^^@応援もポチ☆
by みどり 2010/09/04 06:16  URL [ 編集 ]

No title

ふ~む・・・わかったような、わからぬような・・・。f(^^;)
まあ確かめる器具も無いし。(汗)
まあ、ストレスは、辛くなったり、甘くなったり、太ったりすると・・・。(笑)
ま、このポイントは抑えました。
(え?そこ?(・_・?))
by akkyan 2010/09/04 00:04  URL [ 編集 ]

ほえー。

ああ、難しい話になっとる…(笑)

確かに「美味しい」の価値観は人によって様々だと思うんですが、色んな要素が絡み合ってこそ「味」が出来上がると思うと「水耕だから」「土耕だから」「この品種だから」という簡単な話では無いのでしょうねぇ。

奥が深いなぁー。でもこの「飽くなき探求」こそが面白いんですよねー。教科書通りだけじゃつまらないもーン(笑)
by Naomi 2010/09/03 21:55  URL [ 編集 ]

No title

たたたたただだだだいまぁあああああああああ~~~!
by 松井大門 2010/09/03 18:59  URL [ 編集 ]

エアコン

そんなエ~コなもん、ない。

打ち水して、団扇でパタパタ。

あ~涼し!
by 華やぎ 2010/09/03 16:16  URL [ 編集 ]

No title

うちでも土耕と水耕の味比べしたけど水耕の方が糖度が高かったな。

土耕では水やりを控えて濃縮させるというのが基本ですが、この通説を覆す結果でした。

積算温度とは、実を付けてからの日々の平均気温の合計です。

これに関連するのであれば、うちでは水耕栽培の実が変色する時間と土耕の実が変色する時間にかなりの開きがあります。

水耕栽培>土耕栽培

水耕栽培の方が積算温度が多くなる=甘くなるという図式が描けます

葉っぱさんのところではどちらが積算温度が多かったのでしょうか??
by ムニュムニュ 2010/09/03 15:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
