新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ミニトマト水耕vs土耕、どっちが甘い?

601のモニターセットでいただいた単為結果トマトのネネちゃん、種まきしたものを挿し芽で601に移植(全く同じ株ということ♪)、両方で赤い実が収穫できたので、念願の食べ比べをしてみました・・・・この日をどれだけ待ったことか・・・・ 

水耕のほうがイメージ的には水っぽそう(笑)、 そう思っている人結構多いでしょ?
土耕の場合もできるだけ水分をとらせないのがコツっていう位だし?
で、それがず~っと気になっていて・・・・で、いよいよお試しっ

 8月21日・・・左がジャンボトマトから
右が鉢植えのもの、色も大きさも同じ位
なんかネネちゃんって、とんがってる?
この日は水耕の方が甘かった
土耕のほうが酸味が少しあったみたい
 24日・・・左ジャンボトマトの水耕
右が鉢植え・・・大きさがちと違う?
この日も水耕のほうが甘い
色的には土耕のほうが赤かったけど
酸味の違いか甘さが水耕のほうが強い?

この後も何回か食べ比べ・・・ほとんどが水耕の勝ち!どして?
土は有機肥料と液肥・・・水っぽくないはずだし・・・何で~?
これが植えてあるベランダ風景
左にジャンボトマト
(日よけにアルミシートををかぶせてある)
右はじが親株のネネちゃん
真ん中にプランターでぺぺ、リコピーナなどが植えてあります
日照は変わりないはず 

ともかく何回か比べた結果、四勝一分け位で、水耕の勝ち!でした
時期が変われば、また違うかもしれないけれど、漠然と、水耕って水っぽいんじゃない?と思っていたのは間違い?
じゃ、土耕で水を控えめにっていうのはなんなのさ?って思っちゃう葉っぱでございます。

んで、またまた頼りになる店長さんに聞いてみました
ご丁寧に答えていただいたので、これは次回に・・・・

水耕栽培のことならこちら、ごきげん野菜さんで
ごきげん野菜ホームページへ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:55 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>LALAさん
あ、いらっしゃいまし
食べ比べの結果は、たぶん時期によっても違うと思いますが、楽しいので(笑)

ゴーヤ今の時期は疲れてきているので、たっぷりと肥料をあげるとよいようです
土耕なら、有機肥料をあげれば微量成分もあげられるのですが、水耕だとそうもいきませんね
たぶん普段と違う成分もあげるとよいと思っています

これで元気になるとよいですね


>マイペースさん
こんにちは
コメントありがとうございます

水の量が関係すると思っていたのですがそれほど単純ではないようです
今回はたまたまかもしれませんが、ついでにいろいろと考えると楽しいので・・・

でも美味しいものがうまく作りたいですね
by 葉っぱ 2010/09/03 15:20  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんへ
こんばんは。ネネちゃん、水耕の方が甘いのですね。水耕は酸素もうまく取り入れられるし効率がいいからなのでしょうか。でも比較対照するとおもしろいですね。うちのゴーヤ、土耕は2回の水やりでは耐えられずに枯れてしまいました。
水耕ゴーヤの詳しい説明をありがとうございました!!!とてもわかりやすかったです。なるほどですね。実はPが必要ですよね・・ハイポネックス、うちにもあるので試してみますね。実を適度に間引くのもひとつですね。家に帰ったら早速やってみます^^いつも的確なアドバイスをありがとうございます!!!
by LALA 2010/09/02 00:10  URL [ 編集 ]

No title

おもしろいですね!

水耕と土耕の味の違いは水耕に軍配ですか。

土の場合は水を切ると甘くなりますが、水耕栽培は常に水と触れていますね。

不思議ですね。

環境に合わせて植物も対応するということかもしれませんね^^
by マイペース 2010/09/01 23:22  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>natuさん
natuさんは酸っぱいのが好きなんだよね
私は甘党(笑)

本当はどっちの栽培法がよいかわからないけど、ネネちゃん、好みの味になるといいですね


>かなんりょうさん
そう、なんとなく土耕の有機栽培が一番のような気がしてたんだけど・・・・わからないもんです

次の記事で見てくださいね
そもそも、何が一番甘くするんでしょう


>akkyanさん
今年はいまいちだったんですよね

でも土耕と水耕で違ってた¿
そちらでも水耕のほうが甘かったのですよね


>田中政彰さん
あ、楽しみにしています
うれしいな・・・


>Lily姫さん
きになるじゃろ~~~~
あはっは、まつんじゃ~~~


>先生~
頑張って育ててね~~~
モデルになるように(笑)


>ネコビーバーさん
ミカンは水分が多いほうが酸味が少なくなるということですね
でも、コクは水分が少ないほうが・・・私もコクがある方がよいかな・・・

さすが、ご当地ネタですね
参考になります
by 葉っぱ 2010/09/01 21:38  URL [ 編集 ]

No title

ネネちゃん水耕のほうが甘いのですね~!

酸っぱいのが好きなので土耕でも収穫が楽しみです♪
ちなみに我が家のネネちゃん着果しました~♪
まだ5㎜くらいですが~(^^)

by natu 2010/09/01 16:56  URL [ 編集 ]

No title

私も気になる~
水耕やった事ないので、水耕に軍配が上がると悔しいかも(笑)
by かなんりょう 2010/09/01 13:19  URL [ 編集 ]

No title

ピコだと去年の水耕の方が甘い気がしたけど、
今年とじゃ比較にならないですね。(汗)
気になりますね~。f(^^;)
by akkyan 2010/08/31 23:48  URL [ 編集 ]

No title

種届きました。有り難うございました。肥料日曜日までに発送させていただきます。
by 田中政彰 2010/08/31 21:28  URL [ 編集 ]

No title

気になる~気になる~
気になるじゃんかぁ!!!
なんで?なんで?
次の記事が待ち遠しいぞ!!!
by Lily姫 2010/08/31 18:45  URL [ 編集 ]

No title

種着いたよぅうう!
ありがと~~~~~~~!
by 松井大門 2010/08/31 16:56  URL [ 編集 ]

こんにちわ

みかんのことで恐縮ですが、水分が多いと酸の切れがよくて甘く感じます。
ただコクはなくなってしまいます。
どちらをとるかですけど。
みかんの場合はコク。となりますが、トマトはわかりません。(笑)
by ネコビーバー 2010/08/31 16:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
