新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オクラ実験のその後・・・今度は花を食らう

あまりにも絶不調のオクラさん達・・・都市伝説なんぞもあったりして、ちょびっと神秘的♪ 
なっていってらんないけど、ともかくちょっと作戦立ててその後のご報告を  
葉っぱをギリギリまで切っていたのを少し残して、肥料を1週間に一回ほどに

18日の画像   27日の画像
 これダビデ君
葉っぱは切れ込みくっきりですが
大きくなると自然に切れ込み
深くなるような気が・・・ 
左下のは、翌日に落っこちた!



で、先日からまた肥料たっぷりにして形が変わるか見てみます
んで、どうせ実がなんないなら、のうちに食ってしまえ!ということに(笑)

 
  一番きれいな時に
摘んでしまいました・・・残酷?
柔らかな弁が、実においしそうで
思わず指が、ブチっとな

弁だけ採って、麵を茹でているところでさっと湯がいて、頂きました
ちょっと、トロットして、一瞬できえちゃったけれど、癖になりそう(笑) 
本当はならオクラってのがあるけれど、オクラも充分食べられます
ただ少ししかないので・・・・花がしぼんだらうまく花弁だけとって使えないかな?
ムフっ・・・美味しかったよ~~~

関連記事でございます
オクラの生長点がない?で、葉っぱの形と花の位置は?
オクラの謎は深まるばかり・・・・?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:33 |  オクラ |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>TAKE☆さん
はじめまして!
とっても参考になるブログを作っていらっしゃるのですね
こちらからも寄らせていただきます

これホントにおいしかったです、一瞬ですが


>華やぎさん
え、もしかして虫にやられて大変なことになってる?

収穫はできたの?心配!


>Naomiさん
えへ、食べたいでしょ?
うちは咲いてから落ちるので、(実は取れないの)花は何とか・・・でも何とか収穫できるようにしたいね~

あきらめないで!


>ムニュムニュさん
お、ムニュムニュさんの経験では葉っぱが付いている方がよいんだ!
やっぱり聞いてみなくっちゃわからんもんです

ただ、プランターだと、葉が茂ると倒れそうになっちゃうから大変・・・
そちらは畑ですよね?


>辰人さん
はじめまして!いらしていただいてうれしいです

プロと一緒にって、うらやましい・・・
こちらは、葉をとるんですね
プランターだと、このほうが水が乾きにくいので、それだけでも価値があるかな~って思ったりするんですが・・・

またいろいろと教えてください


>キキさん
うん、たべちゃった(笑)

ホントうまく両方楽しめるタイミングはないか、模索中ですっ
やってみて~


>がぶちさん
わ、かなり肥料あげてますよね
それに手をかけている!
で、愛情にか耐えてくれているんですね

う~ん、悩むなぁ
でも情報ありがとうございます
とても参考になります


>先生~
うん、いけるよ~
え書いたら、たべちゃって~(笑)


>akkyanさん
そう、実は・・・・じゃないっ!

でも楽しいよ~、食べてみて~
え?オクラ、ない?
じゃ、来年ね~~~


by 葉っぱ 2010/08/31 14:14  URL [ 編集 ]

No title

へ~意外と食べられるんですね。
by TAKE☆ 2010/08/31 09:34  URL [ 編集 ]

オクラ

ギャ~

オクラ ムシャ ムシャ 

ムシムシ クルクル

オクラ、ムシシテタラ、ムシムシデ、ムシクイジョウタイデス。

オクライリ、サセナイト、タイヘンナンヨ!

by 華やぎ 2010/08/31 09:33  URL [ 編集 ]

花、食べてみたいよぉ~ん

いっぱい咲いたら、今年は食べてみよう!と思ってたのになぁ(笑)

我が家のオクラは、今だ蕾で落ちちゃいます(泣)
葉っぱをガンガン切ってたら、ますます葉っぱと蕾が出てくるようになったんですけどねー。ガンガン出てきてガンガン落ちちゃう。新芽出させすぎですかねぇ??
by Naomi 2010/08/31 08:54  URL [ 編集 ]

No title

いろいろ意見も出ているようですが私の経験則では、葉っぱを落としていくと元気がなくなりました。
なので自然に枯れて落ちるまで何もしていません。
本来葉っぱは光合成に重要な働きをするので残した方がいいと思います。

また葉っぱの1枚や2枚に栄養分がとられるとは思えませんからね。
自然の形が一番!!
by ムニュムニュ 2010/08/30 23:30  URL [ 編集 ]

オクラ

無農薬栽培のプロに聞きました。
て言うか、いつもプロと一緒に栽培してます。
オクラは実を収穫と同時に、、
実のすぐ下の葉っぱは切ってください。
次の実がなるのに、栄養分が無駄になりますから。
by 辰人 2010/08/30 22:10  URL [ 編集 ]

No title

花・・食べれるんだ!
さすが!チャレンジャー葉っぱさん!!
花も食べて実もつけれたら
一石二鳥!?無理?
by キキ 2010/08/30 20:47  URL [ 編集 ]

No title

うちもオクラ最初すっごく不調でした。
肥料を5日に1回程度、株1本につきスプーン1杯程度追肥し(粉末の油粕や魚の粉末?みたいなのが混ざった肥料)追肥のときに株と株の間にシャベルを刺して浅い部分の根っこを切ったり(半月に1回くらい)してから実付がよくなりました。
水遣りも朝夕の2回たっぷりとあげてます。
根っこを伸ばす量を増やすために
鉢にはいるギリギリまで土を足しましたよ~。

by がぶち 2010/08/30 19:16  URL [ 編集 ]

No title

イケるかも~
by 松井大門 2010/08/30 16:02  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん・・・(ノ_・。)
そんなに苦しかったとは・・・。(゚.☆)ばきっ!
え?違うの?(笑)
旨い?へえ・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/08/30 13:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
