新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

収穫疲れのキュウリ達に酸素をあげてみる

暑い中、野菜高騰の折に頑張ってくれている夏野菜たち 
今年はトマト、大小、キュウリ大小、ゴーヤ3種、ナス、空芯菜、ライムホルン、田中つまみ唐辛子(長っ)、雲南百薬、シソ、バジル・・・書き出してみると、結構あるもんです♪
ちょっと、とってあった収穫写真を・・・勿論連日、ゴーヤを中心に何か採れてはいます

15日
出番がなかった空芯菜
久々の収穫で堅いこと・・・
で、ビシソワーズに
トマトもピークかな
ライムホルンもやっと
調子が出てきたところ 
22日
形は悪いけど味はハナマル
いかにも夏野菜の皆さん
なるなる君は甘みがあります 
いつもは真っ直ぐなんだけど
この時は曲がってた(笑)
25日
種をまいても出てこなかったバジル
苗を買ってやっと収穫できるように
挿し芽でいくつかできてます
ラリーノが良い感じ
黄色いゴーヤはジュース用に
どんどん冷凍しておきます 
(種をとって、1回分ずつにして)
 
連日採れているゴーヤ、炒めても、生でも使えるのでとっても便利です
にがにが君って、名前ほど苦くないです(笑)
ナスは剪定したので収穫はなし、でもチビナスがいくつもなっているので大丈夫

でもさすがの夏野菜もお疲れ気味、土も水やりで堅く締まっているので当然といえば当然ですね
で、急に思いついて、”サンソが一番”ってやつを使ってみることに
土が硬いと、呼吸ももちろんできないだろうということで、ずっと忘れていたものを出してみたっ
 
 これ!サンソが一番
何年も前に買ったんだけど
忘れていたもの
というか本当に効くの?
なんて思っていたのね・・・ 
でもちょっと思いついて出してみました

24日、まずキュウリのなるなる君に使ってみる(キュウリは、特に酸素を欲しがるんだよね)
箸で穴をあけて3か所、キャップ半分位を入れてふさぐ
さてさてどうなることかいな・・・

なんかよさそうなので、つづけてゴーヤの白、ナスの小五郎ちゃん、ライムホルン、ラリーノに(26日)
仕様基準は土1Kgに5g・・・結構多い?(土って結構重いから大変)
だって130g入り980円
それにだいぶ前に買ったもので、6カ月間酸素が出るようなことが書いてあるけれど、今ネットで調べると3カ月になってます(笑)成分変わった?(って、今頃混ぜるのがもったいなかったかも)

ともかくこれで少し疲れがとれれば良いかなと
肥料も、今は株が大きいので、薄めにして週に2回あげています
これで何処まで収穫ができるかな?

あ、昨日ゴーヤのお師匠様のお勧め、メネデール(鉄分補給?)も久々に買ってきました(500cc1000円位、100倍で使用)
これも使ってみます・・・人間も夏バテしてるけど野菜たちも疲れているはず・・・活力剤で乗り切れるか?

結果はまた

追記です
このサンソが一番・・・本当に何年も前に買っておいたものなのでちょっと心配になってきました
で、新しいもので簡単な栽培実験をしてみようと思います、しばしお待ちを

またかつてのポトルに6カ月、新しいボトルで3カ月間の酸素を出すと書いてあることも質問してみました
やはり確実に酸素を出し続けるには3カ月間と見た方が良いそうです
(そのあとも状況によっては、細々と出るようですが)
また水に入れて使うと、早く終わってしまうよなのですが、最初に根の生長を促進するのでそれだけでも効果があるということです

こちらがサンソが一番のHPです 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:40 |  キュウリ(土耕) |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

追記をかいたのでよろしく


>れんげちゃん
そう、愛情1本あげたいね~
まだまだ未練がましく別れを惜しんでま~す

秋風が吹くまでは、別れないぞっ
追記をかいたのでよろしく


>華やぎさん
まだ役者が足りない?

トリはやっぱりマジシャンがいなくっちゃ(笑)

 
>Naomiさん
気になるでしょう?
ず~っとしまっておいただけなんだけど(笑)

追記を書いたので見てください
実験してみますね


>田中政彰さん
収穫は実はそれほどじゃ・・・でも、結構助かってます

料理の腕が悪くても、新鮮なら美味しいです
楽しいですね



>キキさん
まだまだ夏野菜に頑張ってもらいたいんで、あの手この手です(笑)

うちの子たちも頑張ってるのでうれしいな
でも、まだまだだよッ

追記読んで~
実験してみます


>がぶちさん
ようこそです。いらしていただいてとっても嬉しいです

コウサイタイぜひ、でも種お分けできたのに~・・・

キュウリってほんとに不思議な動きをしたりします
また記事にしますが、壁を根がのぼったりしてました
空気がほしいみたい!
追記見てね!実験してみますから


>先生~
枯れちゃったって?
もうダメ~?


>akkyanさん
来年、リベンジしましょうね
採りたての味、美味しいけれど、残念ですね

今はナスたちを見てあげるっきゃない?

by 葉っぱ 2010/08/30 13:06  URL [ 編集 ]

No title

頑張ってくれてるお野菜さん達に、愛情1ぽ~~~ん!!
次の季節の準備も楽しいけど、
夏野菜とのお別れが近づいてくるかと思うと、
ちょっとさみしくもなるんだよねぇ~。(笑)
by れんげ 2010/08/30 10:26  URL [ 編集 ]

野菜のデパート

まるで、百果店だね。

あと、お多福マメと千両ナスと大根の役者欲しいね。
by 華やぎ 2010/08/30 09:22  URL [ 編集 ]

「サンソが一番」、知らなかったです

何じゃ、ナンじゃとHPをのぞいてみたところ水中でも使えそう!!

これって、我が家の「ペットボトル水耕栽培アナログ仕様」にピッタリな予感。金魚用の酸素発生材よりお安いし、良いですねー。
by Naomi 2010/08/30 07:47  URL [ 編集 ]

No title

いつもながらたくさん収穫ありますね。また美味しい料理が食卓に並ぶことでしょう。
ケアもこまめにしておられますね!!
by 田中政彰 2010/08/29 23:22  URL [ 編集 ]

No title

酸素を補給する、こんな物があるんだー。
効果が気になります!
夏野菜たち、もうひとがんばりして欲しいものね。
葉っぱさんにもらった挿し芽たちはすっごくげんきだよ!!
これからがピークだと思うんだ。
時期を少しずらして栽培すると長く楽しめていいよねー♪
あ、でも秋冬の準備も始めなくちゃ~~!
もう苗を売ってるんだね。
by キキ 2010/08/29 23:14  URL [ 編集 ]

No title

初めまして^^
いつも楽しく拝読させていただいています。
こちらのブログでコウサイタイを知って、先日種まきしたのです^^

サンソが一番。
こんな肥料というか、補助的なアイテムがあるのですね。
初めて知りました。
いま試しにきゅうりを水耕と永田農法で育ててみているのですが、根がどんどん表面にでてきてしまい、薄く上に土をかぶせる→根が出るを繰り返しどんどん培地が厚くなってきてしまったので、もしよさそうなら購入してみたいと思いました。
なのでぜひ今後の経過もブログにアップしてくださるとうれしいです^^
by がぶち 2010/08/29 19:33  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱ枯れちゃったぁあああああ~
by 松井大門 2010/08/29 15:32  URL [ 編集 ]

No title

キュウリ良いなあ。。。
うちのはもう諦めました。_| ̄|O

土に穴明けてみたりもしたんですけどね~。
結局1本も実らぬまま・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/08/29 10:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
