新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋冬向けの準備?苗買っちゃった

8月7日?鈴なりブロッコリーの苗198円なりを2株
24日、スティックさんと芽キャベツ75円を一つずつ
種まきは24日紅芯大根、コウサイタイ、春菊他  

時は8月下旬
今年はまだまだ残暑が厳しいよ~!
花たちも日中は萎れ気味
その中で唯一元気なのは
ランタナさん達
温暖化の進む中、これはお勧めかも 
ほとんどが得意の挿し芽株です(笑)
みんな4,5年物になりました(1m位) 
長~く咲いてくれて、色も色々
こちらは葉が斑入りでさわやか♪
夏の濃い緑の中でちょっぴり涼しげ
ね、ランタナの臭い知ってる?
カンキツ系の良い香りがするんです
今度葉っぱの裏を触ってみて!
 この  くそ  暑い中
購入苗は、それぞれ仮植え
右は鈴なり君、購入から20日
大きくなったでしょ
葉っぱもツヤツヤ
左上はスティックセニョール
左下は芽キャベツ・・・
これは根詰まりしていたから
チョット色が悪いぞ~
さらにスティックは、なな、なんと
お食事中の青虫が二匹もいて
だいぶ齧られていた
(買うともれなく付いてくる?)
一匹はすぐに見つけたけれど
それで油断していたらまだいたのね
アブラナ系は油断できまへん 

今のところはこんなだけど・・問題はアブラナ系が多すぎること
限られたプランターの土で、同じ科のものばかり栽培すると・・・連作障害が気になります
でも、アスカマン(微生物を使って土作り)を信じてやってみます(すでに今年のコウサイタイの土も連作で使用)

夏はナス科と、ウリ科ばかりで、冬はアブラナ科と、キク科しか作ってないのよね(他の科はほんの少し・・・ヒルガオ科の空芯菜、シソ科のバジルとか・・・)
なんとかセリ科とか、ホウレン草のアカザ科とか混ぜたいけど・・・・とりあえずコリアンダー(セリ科)作るか?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:25 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
違うでしょう?ね
それにこの時期、ここまで育てている場所がないから・・・
苗で買うものと、種で買うもの、考えなくっちゃと思います

でも愛情たっぷりの苗は、たぶんよい子になると思いますよ~


>akkyanさん
うちのほうでは、昨年は、スティックさん4株セットしか売ってなかったけど、今年はバラ売りがあったのでGetできました

akkyanさんみたいにたくさん採れるように頑張ります
そちらも見つかるといいですね


>先生~

え、何が大変なの~~~?わからんっ


>NORFさん
まだ行ってなかったんですか(笑)
アスカマンもまだ1年なので、どこまで連作可能かわかりません
でも、少なくともやらないよりは良いし、すぐに植え付けできるのは確かです

こちらも情報交換お願いしますね


>華やぎさん
お笑い草は、やぎさん方面にたっぷり生えてる?
by 葉っぱ 2010/08/29 09:51  URL [ 編集 ]

立派な苗!!!

やっぱり売ってる苗は違いますねー、この時期でこんなに大きいんだぁ…。
必死に育苗してますが、ちょっとショックです(笑)
by Naomi 2010/08/29 08:47  URL [ 編集 ]

No title

スティックセニョールの苗が見つからないよぉ。f(^^;)
明日また捜索かけてみよっと。
by akkyan 2010/08/28 22:44  URL [ 編集 ]

No title

大変だぁああああ~~~!
by 松井大門 2010/08/28 18:29  URL [ 編集 ]

まだですわん♪

じつは、まだ行ってないんですよ、HC。
でも、アスカマンがとっても魅力的だったので、注文しちゃったわ(衝動買いかしら?)
ベランダで土栽培すると、本当に連作問題やら何やら問題多くて。
(それで水耕栽培を始めたと言っても過言ではない)
じゃがいも栽培するのに、また培養土買わなきゃいけませんから、アスカマンで使い回しできれば最高ですよね♪
by NORF 2010/08/28 15:57  URL [ 編集 ]

ウリとナス

こればかりだとアブラナイよ。
 
お笑い草を植えると、賑やかになる。

メェ~?
by 華やぎ 2010/08/28 13:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
