新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニQラリーノ絶好調?

園芸でちょこっと科学のともこさんから苗をいただいたラリーノ君、種の発売元のkandaさんからのコメントを参考にいつもより肥料を余計にあげてみました
そうしたら・・・ 

思わずこんな
顔になっちゃうくらいに元気いっぱいに 
ニッコリ~~~~親父?
たくさんぶら下がっているので
ちょっとお手伝いしてあげなくっちゃ
と思ってね 
(このピンチとっても使いやすい
ダ○ソーのもの)
あちらこちらを止めてあげます
 ほれ、このとおり!
いきなり10個も下がってます
(各節1個ずつ摘花しました)
いくらミニでも重たいよね~
で、下の手すりについちゃうと
火傷しそうなので
お手伝いしたんです
(画像の追加です)
これは18日の画像
上の写真の前の収穫
この時も5個採れてます
田中つまみ唐辛子も一緒に♪
(赤くなっちゃった) 

これだけ一度に大きくなると、さすがに次は少しお休みしそうな気配・・・・また肥料たっぷりとあげてみるかな~ (いまのところ18個/1株です) 

ただ、キュウリってハダニの好物みたい・・・ちょっと白っぽくなったので先日コロマイトを散布しました
昨年はハダニにやられて撤収したのを思い出したので、今年は早めに手を打っておこうと思います
脇芽はほとんどカット、親ヅル1本で頑張ってます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:46 |  キュウリ(土耕) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

>kanda さん

またいらしていただけてうれしいです
先日、肥料のことを窺ってから、思い切っていつもより多めにあげてみました
そうしたら、こんなになって!
ありがとうございました

ラリーノはうどん粉病に強いのが魅力でもあるんですね
本当にきれいな葉っぱです
ちょっとハダニにやられかけたけれど、一度だけ薬をまいて、後はシャワーで乗り切っています

kandaさんに お聞きしたいと思っていたのですが、キュウリってつるが長くなったときに、つる降ろしをしているのですが、どれくらいまで伸ばしていいのでしょうか¿
長くなったら、株もと近くの脇芽にバトンタッチしたほうがよいのかな、なんて思っているのですが、教えていただけますか
by 葉っぱ 2010/08/31 16:30  URL [ 編集 ]

No title

キュウリには「うどんこ病」に強い品種、弱い品種があります。ラリーノは非常に強いのが特長です。

害虫はどうしようもないので、農薬を使うしかないですね。害虫を駆除すれば害虫が運んでくる病気(ウイルスなど)を減らすことができます。
by kanda 2010/08/31 14:53  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

キュウリって、もともとは農薬をいっぱい使うものなんだそうです
うどん粉病とかハダニとかかな?
だから弱いんですよね
またリベンジしましょ
by 葉っぱ 2010/08/24 00:16  URL [ 編集 ]

No title

うちは出来ても片っ端から枯れてます。(ノ_・。)
1株はすでに全滅。_| ̄|O
キュウリは相性悪いのかな。
by akkyan 2010/08/22 12:51  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
ミニキュウは今年ベラQで最高37本、でも半分くらいかな普通は?

料理の必要まったくないです、かじるだけ~(笑)


>先生~
電線のスズメみたいでかわいいでしょう~


>キキさん
あ、ベラQも頑張ってる?良かった~
でも、量はこちらの方が採れるみたい
でも、味はベラQのほうが甘みがありそうです、期待して~
それに切らなくていいって、とっても便利!

ネネちゃんはちょっとのぼせてるけど大丈夫そうです

オクラもよろしく!見に行くよ~
by 葉っぱ 2010/08/22 09:47  URL [ 編集 ]

No title

ミニキュウリはたくさんできるのですね!!
また美味しい料理を紹介して下さい!!
by 田中政彰 2010/08/21 21:03  URL [ 編集 ]

No title

揃い踏みの写真
絵になるぅううううううう!!!
by 松井大門 2010/08/21 17:03  URL [ 編集 ]

No title

んまー!
ゴロゴロと美味しそうなキュウリぢゃありませんか!!
女子高満開の勢いで嬉しいですね!!
お嫁にもらったベランダキュウリも採れ始めました~~!
節成りでやっぱりゴロゴロ!
ラリーノのほうが太い?
ミニキュウリってたくさん実ってくれて楽しい!すっごく楽しい!!
ネネちゃんお風呂にず~~っとはいってたのね・・・。
そりゃキツイわね。
直射日光恐るべし。
味比べ楽しみにしてますよー。
それとウチのオクラの様子、ブログにのせてみまーす。
by キキ 2010/08/21 15:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
