新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オクラの生長点がない?で、葉っぱの形と花の位置は?

 昨日の記事の4枚目の写真を見て、はてな?と思った方いますか?
よ~く見ると、生長点がないんです・・・二個目が大きくなっていて、その先がない!なんでかな~、何でだろ~?

あ、それから、”ダビデの星”って書いているけれど、一応”Star of Dabid”というオクラです
 
これが二個目を採った後
その先にな~んにもございません
右上、ちょっとえぐれてる?
でもちゃんとあったはずなんですよね
いつの間になくなったのか・・・
で、他のもこんなことがチラホラと 
誰かが食べているとしか思えない!
身長は70cm位
今回荒療治で
脇芽のところまで切り戻してみましたこのまんま大きくなっても困るので
茎なんて一番太い子なんですが 
 東側のプランターのダビデ君は
ちゃんと先っぽがあるんだけど
一番最初に結果したのに
なぜか大きくならずに落ちちゃった
落ちた跡が見えるでしょ?
でも蕾はたくさんあるので
期待してますっ
こちらはルームメイトの赤オクラのペニー
彼女も4株あって収穫は3個
やっぱり落ちたり
先っぽがなくなったりしてます 
こちら西側プランターの西君
葉の下は落ちた実のところまで
カットしています
でもずいぶん収穫しないまま伸びてました 
葉っぱは全体的に丸っこい♪
で、また思い切って芽の下までカット
ちょっと切りすぎ?
でも今回はこれで、追肥して様子見 
ダビデ君は棒のように1本だけ伸びて
枝分かれがなし
ペニーちゃんはいくつかにわかれています
 
こちらちょっと東側のプランター、東君
見た目はいい感じかな?と思うけれど
全然実がつかない!
いつの間にか
花芽がなくなっているんですよ~ 
 で、こちらも芽の下まで思い切ってカット
昨年見た、野菜のお師匠様のところでは
ほとんど棒のようになっていたので
まねっこしてみましたっ
やりすぎたかな?・・・・
手前は花芽がついてるダビデ君
全然脇目も振らずに一直線、気をつけ!
支柱と区別がつかない位(笑)
 
 新葉の様子はだんだん
切れ込みが深くなってきてます
これが肥料不足なのか
単なる都市伝説なのか
も一つ・・・花が頂点近くで咲く、ってのも
肥料不足の徴候といわれてるんだけど
まさにてっぺん近くでしか咲かない

不調の原因が何なのか色々と調べたり、種屋さんに聞いたりしてもわかりません
とりあえず今知りたいことは

一番目・・・まずは生長点が突然無くなる原因が何なのか
二番目・・・葉っぱの切れ込みと肥料の関係は?どっちが肥料が多いかは諸説あり
三番目・・・花が咲く位置が高いと肥料不足、との情報あり・・・我が家の花は先っぽで咲いてます、で、肥料不足?

以前の記事はこちら ”オクラの葉っぱに異変?葉っぱでわかる肥料不足?
でも花の位置はそんなに高くなったですね・・今のほうが高い?

プランターの大きさは普通サイズと幅広タイプ
それぞれ4株ずつ(ペニーとダビデ君半分ずつ)

今、水耕栽培ブログのNORFさん、Naomiさん達と情報交換させていただこうと思っています
なぜかオクラが気難しくなっているようですよん

何か情報があったら、教えて下さいまし、自分のうちはこうだよっていう方も♪  
本日のは長かったですねぇ、お疲れ様です・・・・最後まで読んでいただいてありがとうございます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:21 |  オクラ |  comment (17)  |   |  page top ↑
Comments

忍者さん

こちらこそ勉強になりました
近くに参考になる農家さんがあるといいですね

でも、結局ケースバイケース¿でおちついちゃいそうな気が・・・・

我が家は今日も落果していました
根の問題かな
でもとっても元気そうなんですよね(泣)
これからも何かあれば教えてください
by 葉っぱ 2010/08/27 10:50  URL [ 編集 ]

勉強になりました

肥料不足で葉の切れ込みが深くなったり、花の位置がテッペンになったりとか、知らなかったです。
今思えば、近くの営農の方の畑で栽培されていたオクラの花は最後までテッペンには無かったような、現在の我が畑の五角オクラ〔玉村自家採種〕の花はテッペンに咲いています。でも、収穫が島オクラ〔姉の自家採種〕へ移行し始めたので追肥は無しで、追肥はいつも水耕栽培の廃液を使っています。肥料分の比率とか色々と有るのかも知れませんが、気にしていません。大雑把ですから。
by 忍者 2010/08/27 05:07  URL [ 編集 ]

>Kochanさま

あ、これ面白くてわかりやすいです
ありがとうございます
私が、見つけた農家さんのサイトでもそのようにあったので記事にしたのですが、その後、調べたら逆もありで(笑)

プチガーデンのか~ちゃん様が逆だったのを記事にされています
(リンクにあります)

面白いですよ・・また記事にしてみます

それにしても、やはり環境によってということなんでしょうか・・・
で、我が家は今試しているので、そちらでも肥料をあげた後を教えてくださいませ(ご訪問させていただきます)

by 葉っぱ 2010/08/24 07:38  URL [ 編集 ]

やっぱりうちのは肥料不足かも...

こんばんは。
全農関係のページにも、葉の切れ込みが深いと肥料不足と書いた記事があったので、うちのは肥料不足かもしれません。
http://www.yc.zennoh.or.jp/voice/101/index.html
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/08/24 01:31  URL [ 編集 ]

No title

今日オクラ収穫の時見てきましたが・・
家は丸オクラ、下から順番に花が咲いています。
収穫後、同じく葉を切り落としています。

違うのは1本植えじゃなく、1ケ所に3本を寄せて定植(昨年たくさん植えた方がお互い競い合ってとか?)
草丈1m位、ボカシ肥(元肥)のみ、葉っぱは葉巻き虫がでてきました。
by natu 2010/08/23 12:51  URL [ 編集 ]

>Kochanさま

早々といらしていただいて・・・ありがとうございます
我が家のはだいぶ大きくなっているのに、全体でも、まだ5個くらいです
いつの間にか花が落ちたり、受粉したのが落ちたり、最後には、頂点がなくなったりと、不調なんです
でも、元気そうなんですよね

他でも今一つみたいなので、一緒に考えようって・・・・ぜひこれからの様子も教えてくださいませ
by 葉っぱ 2010/08/21 20:22  URL [ 編集 ]

うちは肥料不足?

こんにちは。
コメントいただき、飛んできましたよ。
うちのオクラは丸オクラなので品種による違いがあるかもしれませんが、葉の切れ込みは深く花は頂点近くで咲いているといえば咲いてます。
頂点近くでというのがどれくらいの範囲がだめなんでしょうね。脇芽は全くなしですので、頂点で花芽が出てそのまま咲いてるだけな気もしますが...。
肥料は、もともと面倒くさがりの性格なのもあり放任主義でほとんど与えていません。葉の色が悪くなったりしたら与えている程度で、前回は8月初めあたりだったかなと思います。
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/08/21 16:05  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
うちも結構背が伸びているようです
収穫はできているのですか?
菌体肥量も気になります

葉っぱの様子なども今度教えてください


>NORFさん
早速コメントありがとうございます
この状態はこの間さらに切ったからで、まだ頂点の下に3枚くらい付いていました
で、全然実がついていないので思い切って切り落とした状態です
昨日も蕾が落ちていました

着いていたのが突然無くなったような?¿?
これでちょっとやってみますね

これからも情報交換よろしくお願いいたします
リンクの件、恐縮ですっ
こちらからも遠慮なく貼らせていただきますね



>れんげちゃん
う~~~ん
どれもあてはまるような気がしてきた(笑)
れんげちゃん、来た?~~~~


>華やぎさん
早くイクラ丼に混ぜるくらい採りたいよ~~~

何でこんななんだろう


>キキさん
一見元気そうでしょ?
でも、花がつかないんじゃね・・・あんまりだっ
収穫はできてるの?
葉っぱの様子とかも・・・今度教えて~


>Naomiさん
うちのと対照的なのかな?
だったら、それなりに比較できる?
楽しみながらやってみましょう

ともかくしっかり収穫したいですね~
近所の子供?ハハ、あるかも~



>旋次郎さん
そちらはペニーだけでしたっけ?
種類によっても違うかもしれないんですよね
ダビデのほうが少し切れ込みが深そうです

ともかく一緒に観察してください
肥料とか葉っぱとか・・・教えてくださいね~


>先生~
先生~、座布団10枚あげるっ
オヤジってて、いいぞ~~~


>マキロンさん
早速いらしていただいて・・・ありがとうございますっ

昨年はうまくいっていたんですよね
使い回しの土だと少し落ちるかも
でも、野菜って難しい・・・
肥料あげすぎてもだめだけど、足りなくてもだめだし・・・・

これからも教えてくださいね

by 葉っぱ 2010/08/21 09:06  URL [ 編集 ]

No title

オクラは1メートル近くなりましたが、1ヶ月ほど前、鶏糞と菌体肥料をまきましたが、結構背丈が延びました。ただ毎日マキムシと闘っています。
by 田中政彰 2010/08/20 18:51  URL [ 編集 ]

あら、ほんとにスマート

頂点近くに花が咲くと肥料不足・・・といっても、葉っぱさんのオクラ、とってもスマートにカットされているので、頂点辺りにしか花が咲かないですよね?
葉の形も丸みのあるものが多いし。
肥料不足ってことはなさそうですよね。

頂点は、つぼみや葉の形成がさせていない感じですね。
通常は、どうやって伸びてるんだろう?と思うほど、常に頂点につぼみが複数ついてますもんね。
・・・( ̄  ̄;) うーん 不思議ですね~。

我が家のブログにリンクを貼らせていただきました。
事後承諾で申し訳ありません <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

もしご迷惑であれば、おっしゃってください。
..............( _ _)σ イジイジ

お願い:先に投稿したコメントを削除していただけると助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
by NORF 2010/08/20 11:38  URL [ 編集 ]

No title

ん~~~。・・・全く。・・・サッパリコン。
れんげのとこ、花オクラだから参考にもならないね。(笑)
一番目? 近所の人が天ぷらにして食べちゃった。
二番目? 友達以上恋人未満。
三番目? 「ヒマワリになりたかったの!」とオクラさんからの情報。
by れんげ 2010/08/20 11:02  URL [ 編集 ]

花も嵐も~

踏み越えて、行くがオクラの生きる道?

オクラドン、イクラに混ぜ混ぜして食べると美味しいよ。

v-8
by 華やぎ 2010/08/20 10:55  URL [ 編集 ]

No title

ウチのは丸鞘オクラなんでちょっと違うかもしれませんが、未だに高さ50cmくらい。
去年の今頃1m超えてたと思うんですが・・・。
だけど、肥料不足で出るというイガイガなトゲが今年はありません!
な~~ぜ~~?
それにしても成長点がなくなっちゃうなんてショックですね。
謎が謎呼ぶオクラですよね~。
by キキ 2010/08/20 09:53  URL [ 編集 ]

やってますねー

葉っぱさんちのオクラさんたちは、すくっと伸びて、キレイですねぇ。ウチのは脇芽が多いせいかジグザグにしか伸びなくて、イマイチ切り落とす葉っぱが良く分からんのですよ。
半分ぐらいには減らしたのですが、下の方は新芽だけにしちゃっても大丈夫なのかなぁ?もっと切ってしまいたい衝動に駆られてます(笑)

生長点が無いのは、何ででしょうねぇ( ̄ー ̄?)鳥が止まれるような場所じゃないし。背丈70cmだから、猫や犬じゃないだろうし。
…オクラ好きな子供が食べちゃいました?かね(笑)

by Naomi 2010/08/20 07:26  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱの切れ込みと肥料不足について、情報を聞いてからプランターに鶏糞と化成肥料と液体肥料を施肥しました。いまのところまだ効果がないのか、新しく出てくる葉っぱはまだ切れ込みが深いものです。逆に鉢栽培のベニーは切れ込みがないにもかかわらず、花すらも咲いてくれません。
ちなみにと思い、昨年の記事を掘り起こして見ましたが、葉っぱはやはり深い切れ込みでした。
水はたっぷりやってるつもりですがねえ、何がいけないんでしょう?
by 旋次郎 2010/08/20 07:07  URL [ 編集 ]

No title

はははは
落ちたやつは、オクラいりだぁあああああああ!!!
by 松井大門 2010/08/19 18:51  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
オクラたくさん育ててるんですね~、それにとっても立派・・
うちのオクラの背丈は30センチ程度です・・・今年はやっとこさ収獲出来たんですが、去年を思えばやや不満・・・ちなみにうちは節約栽培なので、栄養とかには無頓着・・確か去年はほとんど栄養与えてなかったかも??
今年は土が使いまわしのなので、2週間に一度程度、粒々肥料を与えただけです。今年はまれにみる猛暑だし、初夏や春と言った季節も無かったし・・野菜作りは苦難続き・・(涙)
by マキロン 2010/08/19 18:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
