新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さらに進化した省エネカーテンの効果は、なんと10度も!

毎度、カーテンを閉めて遮光している我が家ですが、テレビで園芸の遮光ネットを使って遮光をするというのをやっていたそうですね
これも我が家のものと同じかわからないけれど、5,6年前から、キラキラのネットをベランダで下げています(テレビで使っていたのは売り切れだとか)
んで、今回はそれを部屋の中に応用してみようかと・・・・  ネットじゃないけど

 アルミ蒸着のサバイバルシートです
ポケットティッシュぐらいの大きさ
広げると130×210位かな 
薄くてカサカサ音がします

これを遮光の裏地カーテンとの間に挟もうかと・・・
アジャスターを使って挟んでみます

 
 ほれこのように(笑)
大きさは合わせてカット
するっと抜けないように、ちょっと
クリップで折り返して留めておきました 
 
さてさて、効果はあるのかな~
薄っぺらだし、照明は透けてしまいます・・・でも一枚は一枚なので

 
 以前の記事では39度
今回は43度になってました!
こりゃ暑いわけだ~

 ブラインドがあるだけで・・・
以前の記事で、-3度で36度
今回は5度も下がってる!

   
サバイバルシートなしのほうと比較
前回34度
今回は33度、これ隣りの部屋でクーラー付けたから少し低い? 
 そして、今回のバージョンUP版
真ん中にサバイバルシートを挟んだもの
さらにマイナス2度

前回より下がっているのは、隣の部屋でエアコンをつけたからかと思います
でも、これだけエアコンの効きも違ってくるんだと考えて良いと思います
そして今回のテーマ、キラキラのサバイバルシートをつけて2度の違い・・・風が吹くとかさかさ音がしちゃいますが、期待できるでしょ
でも、夏はほとんど閉めているので関係ありません
1カ月位の間だけでも、これでやってみようかと思っています  

寝室は遮光率もUPして、日中部屋に入ってもだいぶ違います
ヒラヒラしちゃうとこは、安全ピンでとめちゃいました
窓に直接張っても効果がるようです
ともかく、少しでも出来ることやってからエアコンつけようと思います

本当は遮光率の高い(遮熱カーテンというのもあるんですよね)裏地カーテンをつけるのが一番かと
カーテンは二重にすることで、空気層ができるので、断熱効果は格段に高くなります
まだ遮光カーテンじゃないお宅は、ぜひ考えてみてください

我が家はすでについているので、買い替えることもできず・・・・で、一工夫してみたまで

今回のサバイバルシートは、ア○ゾンで5枚で1600円位でした


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:55 |  エコ |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
なかなかでしょ?
本当は、akkyanさんみたいに二重窓にできればいいんだけど・・・
それができないから、せめてこんなせこいこと、やってみました

でも数字に出ると,説得力ある?え、ない?



>田中政彰さん
塗料もなかなか良いみたいですね
いろいろな方法があるけれど、無理がない方法で、自分ですぐにできる範囲でやってみようと思っています

エアコンつけるのが一番簡単だけど、それはできるだけ最後にしたいから
簡単ですよ~


>まっくさん
雪山で遭難することはないけれど・・・ちょっと寒いかなっていうときや雨除けに、と思ってバッグに入っています
とにかく薄いんですよね

九州も暑そうだけど、大丈夫ですか?
by 葉っぱ 2010/08/17 08:16  URL [ 編集 ]

No title

う~む・・・素晴らしい。。。m(__)m
熱負荷は窓が一番大きいですからね~。
ブラインドに遮光カーテンに普通のカーテンですか・・・。
さらに遮熱シート?
実際効果は高いと思いますが、
実証されてるのは流石ですね。m(__)mはは~
by akkyan 2010/08/17 00:33  URL [ 編集 ]

No title

遮熱に関するものはまだ値段が高いかもしれませんね!!
以前遮熱塗料のことを少し勉強を
したことがありますが!!
最近性能があがってきていると思いますが、価格は高いと思います。
by 田中政彰 2010/08/16 21:20  URL [ 編集 ]

No title

雪山に遭難したときに体に巻き付けるシートじゃないですか~。
カーテンに装着とはナイスアイデアですね~。
欲を言えば透明素材で熱カットしてくれるアイテムがお手軽に登場してくれないものでしょうかね^^;
by まっく 2010/08/16 18:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
